
忘れられた頃にこっそり書いてます!
お友達の皆さんもみんな変わらず元気に書いていて嬉しいです。
最近ちょっと話題のi MiEVが私のいる事務所にも10台近くやってきました。
遠くへ出掛けるにはバッテリーが不安なので、近くに出掛けるのに使っています。
搭載するリチウムイオン電池は330Vの16kWh!
16kWhと言うと、中間の家庭用電力が22円/kwhくらいだから352円で、ガソリンが約3リットル購入できる金額。
もちろん、深夜電力を使えばさらにお得になるけど、これで公表160km、夏場にエアコンを入れて街中をノロノロとストップ&ゴーで使っている感じだと80kmは微妙と言う感じだからかなりの悪条件でリッター25円という感じか?
と言うか、一般家庭1日分以上の電力で実質100kmも走らないのだから、車を動かすにはいかに大きなエネルギーの要ることか!
ベース車両価格で459.9万円だから、ベンツのC200と同等であり一般の人にどれだけ購入してもらえるかこれまた微妙・・・
インプレッションは、色々とあるので参考にしてもらえたら良いと思うが、Eモードだと減速時にチャージするけど、加速も電車みたいに穏やか。
チャージすると言ってもブレーキ回生ははしないで、アクセルを抜いたときにエンジンブレーキ的に回生されるもの。
Dモードで走ると減速時のチャージはしないけど、街中では必要十分に走る。
エンジン音がしないので静かだけど、運転感覚は特に電気自動車を意識するところはなく、誰が乗ってもすぐに慣れると思う。
きっとネックは、車両価格と充電インフラだろうけど将来的にはシティコミューターとして普及するのかな?
WEB CGのインプレ記事
Posted at 2009/08/29 14:24:53 | |
トラックバック(0) |
車レポート | クルマ