• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ichiのブログ一覧

2008年03月27日 イイね!

やききそば弁当

やききそば弁当テレビで、ギャル曽根が焼きそば弁当なる物を食べているのを見て、初めて北海道にはそう言うモノがあると知りました!

それが、たまたま名古屋で売られていたので買ってきて食してみました(^-^)

確かに焼きそば弁当と書かれています。

味は通常の焼きそばよりも少しソース味が薄い気もしますが、こういう物だと言えば違和感無くインスタント焼きそばです。

で、最大の特徴は麺の捨て汁で作るスープが付いているところでしょうか?

初めは、何故捨て汁でわざわざ作るのか?と思いましたが、お湯で作るよりも麺を暖めた後の捨て汁で作った方が、程良く麺の味もしみ出していてスープとしては美味しいです。でも体に悪そう...

こちらでも売れば、普通に売れそうですがどうなんでしょうね...
Posted at 2008/03/27 00:55:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常生活 | グルメ/料理
2008年03月26日 イイね!

AFSとは 2

AFSとは 2前回からの続きです AFSとは 1

ライトは使用する側からみれば明るい方が良いのですが、いたずらに照度を上げると幻惑に繋がるため、最大照度なども規程されています。

こうした中で、光軸を変化させるAFSは対向車に幻惑を与えないため、幾つかの保安基準が定められました。

詳しい基準は、道路運送車両 保安基準の細則を見ていただくことにして、大まかには、ハンドルの蛇角に応じて点灯する範囲の制限しています。

ヘッドライトの配光は、元々対向車線側を暗くするよう、明暗の区切り線(エルボー点)が設計されていますが、このエルボー点を変化させるタイプは、移動量の制限、右折待機時・後退時に機能しない、故障時には運転者への告知機能などが決められています。

また、タイプ別に見ていくと、

●Aタイプ:前照灯本体をスイブルし、エルボー点が移動する
(小糸製作所、ハリアー他 で採用され現在のAFSの6割近くを占めるメイン方式であり、新型クラウンもこの方式に変わったようです)

このタイプは前照灯をスイブルさせるため、曲がる方向の照度は増しますが、直前の照度は少なくなるため前照灯を動かさず、専用灯をスイベルさせて照射範囲を拡大するタイプに比べて疲れ易いと言われています。

国産の場合車両の外側に動作しますが、欧州車では左右にスイブルするものもあります。
また、対向車線側を向いたまま故障した場合は、対向車を幻惑するため、垂直傾斜調整機能を使用して下向きにする措置が取られています。


●Bタイプ:前照灯とは別体のAFS専用の灯器をスイブルし、前照灯の照らす範囲の中でポイントを移動させ、エルボー点は変化させない。

●Cタイプ:前照灯とは別体のAFS専用の灯器をスイブルさせるところまではBタイプと同じであるが、この配光はエルボー点を形成しており、エルボー点が移動する。(スタンレー電気、ゼロクラウンタイプ)

B、Cタイプの基本構造は同じであり、配光の範囲が異なると思えばいいのですが、このタイプは専用の光源を持ち、主光源は直進状態のまま点灯するので、Aタイプに比べて直前の光度は確保されて、曲がる方向の照度についても増光させるため、特にCタイプは照射する範囲が拡大するイメージで疲れが少ないと言われています。

また、故障時にも専用光源を消灯させれば良い点でもAタイプよりも単純ですが、専用光源が必要などメリット、デメリットがあります。


●Dタイプ:灯火器内の反射板の一部が可動することにより配光を変える。エルボー点が移動するタイプとしないタイプがあるります。
このタイプはH16年の段階で5%程度であり、現在は減ってAタイプが増加していると思います。

このタイプもエルボー点が変化するものは、故障時の対策として何らかのフェイルセーフを採用する必要があります。

以上のタイプがり、価格面だけを考えればBタイプで、固定の専用灯を付けるのが有利だと考えられます。これは、古くは初代シーマなどウィンカーに連動して斜め方向のライトを付けるものです。

AFSは地味な安全装置で、実際に周りが明るい町中を走っていると、有り難さが分からないですが、街灯も無い夜の峠道などを走っていると非常に有り難い装備です。

数が出て価格がこなれてくれば、いずれは小型車にも搭載されるでしょう。
Posted at 2008/03/26 00:13:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 技術解説 | クルマ
2008年03月24日 イイね!

AFSとは 1

AFSとは 1AFSはAdaptive Front-Lighting Systemの略であり、曲線道路用配光可変型前照灯と呼ばれるものです。

簡単に言うと、コーナーリング時のハンドル操作に合わせて、ヘッドライトの向きを変化させて、進行方向に光を照射して視認性の向上を狙ったヘッドライトです。

昔から考えられていた方法ですが、対向車への幻惑などの問題もあり、2002年6月に国連の協定規則(ECE基準)案が固まり、秋に道路運送車両法に基づく保安基準が改正・施行されたことを受け採用出来るようになりました。

最初に量産化したのは、小糸製作所で、2003年にフルモデルチェンジしたトヨタ・ハリアーにインテリジェントAFSという名で初採用され、その後スタンレー電気製のものがゼロクラウンでも採用されました。

現在は、小糸製作所、スタンレー電気、市光工業と言った以前からヘッドライトを製作していたメーカで量産しており、トヨタ・日産・ホンダの車種を中心に普及してきました。

しかし、よく見るとメーカーにより特許の縛りや、考え方により微妙に方式が違い、現在は大きく分けて4タイプがあり、同じトヨタであっても小糸製作所製を採用するハリアーと、スタンレー電気製を採用するゼロクラウンは別のタイプでした。
Posted at 2008/03/24 22:14:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 技術解説 | クルマ
2008年03月23日 イイね!

ホイールロック

ホイールロック夏タイヤへの付け替えに合わせて、ホイールロックナットを付けてみました。

トヨタ純正は、テーパー無しのタイプで純正(マックガードのOEM)を買うと高いのでどうしようと思っていましたが、たまたまオクで3000円であったので落としてみました。

普段停めているところはセキュリティ高いので大丈夫なのですが、気分的満足度はまあまあです。
Posted at 2008/03/23 13:22:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連日記 | クルマ
2008年03月23日 イイね!

マンゴーシャーベット

マンゴーシャーベットしつこくマンゴーです!

2008年の日経ウーマン・オブ・ザ・イヤーにも選ばれた、小島幸子さんの経営するクメール アンコール フーズのマンゴーシャーベットです。

果肉がたっぷり濃厚で美味しいです(^-^)

日本語教師として、シュムリアップに行かれて、アンコールワットのそばで地元の人による地元のお土産店を起業して、3年で年商1.5億円を越す規模に成長させた方ですが、当日はレジ打ちをされていました。
Posted at 2008/03/23 12:58:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

年齢と共に、車に求めるものも速さから快適性に変わってきたような気がします。 冬は、おいしいお酒を求めて、スキーなどに飛び回っていますがアウトバックでなく、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

おばたりあん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:26:17
旧車2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:09:39
さすが海洋堂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:05:31

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
2007/5/26にC200から乗り換え。 最初は硬かったか?と思った足も少しずつしな ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
このたび、久しぶりにレガシィに戻ってきました。 BC→BLと言うことで進歩していますね。 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
転勤族なので思わぬ雪国に行くことも・・・ 同時期に購入した国産車のボディが4年位でヤレ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation