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2005年03月30日 イイね!

LEGACY B4 3.0R specB、約5800km走行後

LEGACY B4 3.0R specB、約5800km走行後2004年11月のLEGACY B4 3.0R specB購入以来約4ヶ月が経過しようとしています。走行パターンとしては、月に2、3度は1回の全行程250から350km程度のドライブを繰り返しています。奈良に一度出かけたので約1000kmのドライブも含まれていますが。あとは都内に週に2、3度出かけるのに使っているでしょうか。稼働日数としては週7日のうちまったく車を動かさないのは2日程度ですので結構動かしているほうでしょうか。

慣らしは約1000kmやったつもりですが慣らしの途中でもフルスロットルを与えてしまったり、タイヤを鳴かせてコーナリングしたりと気持ち3000回転以下で乗ろうと思っていただけです。ですので細かい人が見れば慣らしといえないかもしれません。

それでも現在約5800kmが過ぎたわけですが、いくつかの部分で納車時とは、はっきり違うフィーリングになってきました。

まずエンジンフィーリング。当初はアイドリングがとても静かでスムーズに緻密に回転を上げていくエンジンと思っていました。現在ではアイドルリング時の排気音、メカニカルノイズはそれなりに聞こえるようになった気がします。結構回しているのでマフラーの消音機能も低下してしまったのでしょうか。
エンジンの回転はより鋭く回るようになり、レスポンスも上がってきたようです。回り方も納車時に比べると明らかに軽く回る感じです。エンジンオイルは1500kmぐらいで1度換えましたが、明らかにそのときよりも軽い感じです。トップパワーはかわらないでしょうがそこにいたるフィーリングはずいぶんと変化しました。

6MTのトランスミッションですがギアオイルなどまったく換えていませんが、一段とスムーズにシフトゲートに滑り込む感じがします。また、各ギアのゲートに入れて最後にゴムストッパーに当たって止まる感じも当初は結構硬質な感じがしていました。インプレッサベースのMTだからこんなものかと思っていたのですが、今は口で表現するのは難しいのですが、なんか変速動作のあと、しっとりとシフトノブが止まるといった感じになってきました。このフィーリングが得られるだけでこの車を選択した人は満足なのではないでしょうか。

クラッチミートのタイミングも当初違和感があり、回し気味にしないとエンストを起こしやすかったですが、今では慣れて楽にミートできるようになりました。電子制御スロットルも学習したのでしょう。相変わらずステアリングを切りながらのバックはエンストしてしまいますので学習能力はないようです。

サスペンションも初期当たりがマイルドになったような気がします。動きも積極的にコーナリングをしてきたのでよりスムーズになった感じです。個人差はあるでしょうが長距離でも疲労感は少なくかつスポーティーに走れるようになりました。

結論としてこの車は慣らしをだらだらやるより積極的にドライブを楽しんだほうが各部の本来のフィールが早く出てくるように感じました。回せるところでは積極的に回し、コーナー大好きな人間ですのでおのずと燃費は良くありません。高速ありワインディングあり都内渋滞ありの総合で7.6km/lという状況ですので低燃費というわけではないですね。これから春になり走りのシーズンインということで今後の変化もレポートしていきます。

Posted at 2005/03/30 16:13:43 | トラックバック(0) | BLE 3.0RspecB | クルマ
2005年03月29日 イイね!

Spring has come!

Spring has come!まもなく東京でも桜の開花宣言が迫ってきまして、春はそこまでやって来ているのでしょうか。山岳地帯の雪も徐々に解け始め、閉鎖されていたワインディングに再びエキゾーストノートを響かせる日が近づいてきました。4月初旬からゴールデンウィーク前までの期間は山々はまだ暖かいとはいえず観光客もまばらで、一番ワインディングを独り占めできる時期かも知れません。さあ、その時のために綿密にルーティングしましょう。そしてマシンのメンテナンスも。
Posted at 2005/03/29 22:01:36 | トラックバック(0) | BLE 3.0RspecB | クルマ
2005年03月27日 イイね!

お仕事ご苦労様

お仕事ご苦労様山手通りと川越街道が交わる熊野町の交差点にて。自転車で池袋まで買い物に行く途中で。
Posted at 2005/03/27 19:29:32 | a coffee break | 旅行/地域
2005年03月25日 イイね!

LEGACY B4 3.0R specB、215/45-18ありますか?

LEGACY B4 3.0R specB、215/45-18ありますか?レガシィB4 3.0R specBのタイヤのサイズは215/45-18でBSポテンザRE050Aが装着されています。専用設計されたOEMタイヤみたいでリプレース用のポテンザRE050には上記サイズがないようですが、皆様はどのタイヤに交換されているのでしょうか。ワングレード下のクラスにはサイズがあるのですがフラッグシップタイヤにはサイズがないのです。やっぱり標準装着と同レベル以上のタイヤを履かせたいもので。以前ポテンザG3という下のグレードのタイヤを履いたことがありますがハイスピードコーナーではサイドカーカスの頼りないことといったらありませんでした。そろそろフロントセンターが6部山くらいで結構過激に走っているのでサイドが片べりしてきました。ローテンションをしてしばらくは問題ないですが次のタイヤが心配です。2.0GT specBも同サイズのタイヤですので困っている方はいませんでしょうか。
Posted at 2005/03/25 14:38:08 | トラックバック(0) | BLE 3.0RspecB | クルマ
2005年03月25日 イイね!

turn on the light

turn on the light街中、高速道路、ワインディングとドライブするところは様々ですがヘッドライトを点灯して走っていますか。僕は常時点灯をしているわけではありませんが、夕方で少しでも光量が落ちてくるとすぐにヘッドライトを点灯します。また、山道では飛ばすほうなので対向車に少しでも早く認識して欲しいので、ブラインドコーナーが多いワインディングは昼間でも点灯します。高速道路でもハイペースで走るときやトンネルが連続する地帯は常時点灯させます。オートライトを装備している車はトンネルなどでは便利だと思いますが、そもそも常時点灯していればオートライトなど必要なくなりますが。欧州の道では常時点灯が常識ですが、日本では暗くなってもなかなかヘッドライトを点灯しない人が多いですね。それはどのような理由なのでしょうか。早めに点灯するのがかっこ悪いとか、目立ちたくないとか、面倒くさいとか、忘れてるとか、スイッチがわからないとか、暗いのが好きとか、バッテリーが気になるとかなどの理由でしょうか。安全や事故防止のためには少しでも目立つことが大切ですね。少しでも事故の確立が減るようにドライバーが考えればいいのですが。
Posted at 2005/03/25 12:06:44 | トラックバック(0) | driving style&technical notes | クルマ

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どこまでもドライブすること。 ドライブしていてふと立ち寄りたくなるところは世界遺産、観光地、自然、寺社仏閣、遺跡、名所旧跡、城郭、駅、橋、温泉、建築、歴史、繁...

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