• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月01日

高音質化計画1/2(ガラスの反射音対策)

高音質化計画1/2(ガラスの反射音対策) オーディオネタが続きます。

どうも、まだ納得できていない部分に
①ガラス特有の1kHz~の反射音がきつく、さらに反射音が変な音像を結ぶ場合がある。
②ドアトリムからの不要振動が不快なノイズを生成し、ぼやけたステージが生成されてしまう。
の2点があります。

今回は、①を対策しました


対策に用いたモノは、











透明断熱フィルム!

です。しかも、お部屋用w
近くのホームセンターで1800円でした。
赤外線・紫外線を低減してくれる一般的なフィルムです。

運転席および、助手席は透過率70%以上ないと車検に通らないので、強制的に透明なフィルムになってしまいます。本当は、綿のカーテンが最高なんですが、さすがにソレはまずいですね。


では、貼っていきましょう。
お金がないのでDIYで挑戦です。3Mのプロの業者に任せると、約3万円位らしいです。

まずは、型から取ります。
窓の内側にマスキングテープを張り巡らせます。




こんな感じです。裏からマジックでガラスの境界線を描き、はぎ取ります。



糊がベタベタなので裏にPPC用紙をはり、型通りに切り出します。


コレで型が完成したので、この型を元に透明フィルムをカットします。
運転席と助手席を共に切り出します。



車に戻って、貼る準備です。
貼るのに邪魔なパーツを取り外し、水がかかってはいけない部分をマスキングします。



水に中性洗剤を溶いた液体を霧吹きに詰め、貼るガラス面をぬらしてスキージで綺麗に掃除します。水で余分な埃を洗い流す感じで綺麗にします。



綺麗になったら、ガラスをまんべんなくぬらし、フィルムを乗せます。



位置合わせを行ったあと、ガラスの中央部から外側に向かうように、ヒートガンで熱しながら水をスキージで追い出していきます。



ココが正念場です。
ゆっくりと丹念に仕上げていきます。
全て排出が終われば完了です。

同様に、運転席側も仕上げていきます。


こんな感じになりました。


透過率に関しては問題なさそうです!。
住宅用を貼ってしまったので、車でどんな振る舞いを示すか全く未知です!

さーて、本来の目的となる音を聴いてみましょう!
施工前は、ボーカールの倍音成分くらいの領域(1kHz)以上の音が何度も跳ね返り、キンキンと耳に残る不快な感じがありましたが、どうでしょうか・・・/

素材がポリエステルのフィルムなので、カーテンに近い特性になってくれたらもうけものです。でも、フィルムの表面はツルツルなので、そうも行かないでしょう・・・・・

聴いてみた感じ、コレはアリです。
現在、手元にFFTが無いので見える化が出来ませんが、明らかに高音域の反射が低減されています。ソレで居て表面がツルツルなので、音の正反射に関しては今までと変わらず、ステージングの広さや定位感も施工前と全く変わりませんでした。

狙い通り、高音質化が一歩進みました。
こんな所に解決の糸口があるとは思っても見ませんでした。

カーオーディオにおいてガラスの反射は、かなり鬼門です。
キンキン音に悩まされていましたら、試してみるのもアリかもしれません。
実質2000円程度ですので、失敗してもあまりいたくないですし・・・


今回の断熱フィルム施工の断熱機能は、あくまでも副効果なのです。音響改善が主目的ですので。。。


②のトリムの振動対策もある程度の目処が立ちました。
5/25に開催されましたコルトオフで、みん友のヤマバトさんが同様の事を既に実施されておりました。機会がありましたので視聴させて頂きましたが、これが自分が狙っていた方向性と合致していました。良い事は取り入れさせて頂きたいと思います!
ブログ一覧 | カーオーディオ | 日記
Posted at 2013/06/01 22:58:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6月8日土曜日に箱根登山部参加しま ...
いーちゃんowner ZC33Sさん

大丈夫みたいですね。
138タワー観光さん

週末のあれこれ。
白ネコのラッキーさん

松川渓谷
hirom1980さん

きました😋
京都 にぼっさんさん

薔薇の会♡篠ツーリングはおしゃべり ...
chishiruさん

この記事へのコメント

2013年6月2日 1:56
早速、更なる進化に挑んでますね!

自分の車がヒントの一つになったみたいで何よりです。

ところで、制振加工については、内張の裏側を制振タイプの接着剤を使用したことを紹介しましたが、下記の物を使ってます。
 セメダイン HC-025 (現行品では無い可能性あり)

実は、内張だけでなく、デッドニング作業でサービスホールを塞ぐ前のドアに、上記の物を手が届く範囲で塗り固めてあります。特にビームの周辺は念入りに塗り固めて隙間を無くしました。
とても自己責任の内容(へたをするとドアの水抜き穴を塞いでしまう可能性あり)である為、今まで公開してなかったのですが、その様な事もしてあります。
コメントへの返答
2013年6月2日 7:06
コルトオフの時は、試聴させて頂きありがとうございました。
ドアトリム(PP製)の制振が、とても重要な事を耳で体験できました。
色々なオーナさんの音を聴かせてもらうと、今まで気が付かなかった部分の発見がお互いに出来て、更なる向上が出来ると思いました。特に、同車種なら尚更の事です。

更なる情報ありがとうございます。
自分は、ノックスドールをメインでトリムの施工をしてみたいと思います。
また、HC-025のチェックしてみます。
金属部分には、良い効果がありそうな感じですね。
2013年6月2日 7:51
お部屋用GJwww
(〃∇〃)b

ってか、フィルムとかステッカー貼りってジミに細かい作業だし、工程もいちいち結構面倒くさい…
(´Д`)
でも1800円ぽっちでこれだけの効果あるならやって大正解でしょ♪
貧しいチューン、サイコーす☆
\(^o^)/
コメントへの返答
2013年6月2日 9:02
ケーブルダクトリップには負けますww

やっぱ、ホームセンターって素晴らしい。今度は、制振素材の流用を考えて見ます。
2013年6月2日 14:46
こんにちわ!初コメです。
オフ会では道中お世話になりました(*^o^*)/
いいね!ありがとうございました♪

それにしても整備手帳並みに整頓されたブログでビックリしましたよ~^^;

さらにプロ並の丁寧な作業で2度ビックリです^^;

「良い音」への拘りが凄すぎます!
コメントへの返答
2013年6月2日 17:40
コメ有難う御座います。
そして、オフ会の時はお世話になりました。

本当は、整備手帳の方に記載した方が良いのでしょうけど、あの決められたフォーマットが使い難くて、いつもブログに書いてしまっています。

なので、おいらの施工内容の情報発信能力はゼロに近いです。
そして、お金のかからないことには、労力を惜しみなく投入しちゃいます
でも、出来ない事はすぐにアウトソーシング!

音に関しては、車でホーム以上のリスニング環境を作ってやるぞ!!という目標が突き動かしています。今度オフした時には是非聞いてやって下さいませ。


プロフィール

「@YASUBEE 心に響くジュピター再生出来たらホンモノです。」
何シテル?   01/18 19:56
車のイメージにあった、HiFiオーディオ目指してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

快適に その9 マッドガード取付け(リア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/24 06:11:46
Leather Custom FIRST シフトノブ張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/15 06:19:08
ちょっちブラック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/16 01:37:04

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
2019-8-3 クリーンディーゼルに乗り換えました メーカーオプション: ルーフレー ...
三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
オーディオいじりベースとなる予定です。 スピーカーは純正位置でステレオイメージが取れると ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
私に操ることの楽しさを教えてくれた車でした。 また、軽量コンパクトのすばらしさも教わりま ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 羊の皮をかぶった山羊 (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
参考画像 *フォトギャラの方に色々と写真をアップしていますので見てやって下さい 既に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation