• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月30日

コックピット仕様変更

コックピット仕様変更 久々のブログアップです。

今日は天気も良いのに何処にも出かける予定が無かったので、電気配線をきれいにするがてら、各種メーターの取り付け等を見直してみました。

全体像は、

な感じになりました。
ちょっと上方からの写真です。

何が変わったかと言いますとと、
・車載PC⇒Windows8タブレット
・PC変更に伴い、取り付け方法の変更
・ブーストメータの取り付け方法変更

だけなんですけど、殆どの内装パネルを剥がしての作業になったので、丸一日かかってしまいました。GPSユニットに関しては、前PCで使っていたUSBのものをそのまま流用しています。

自分の内装弄りの基本ですが、
・運転視界を遮る場所にはモノを設置しない
・表面テープは使わない
・運転中に確認する計器類は、極力視点移動を少なく・・

を満足するのに、試行錯誤の時間が特に多かったです。






まずはタブレット。10.6インチのフルHDです。
サンワサプライのVESA固定スタンドを使って固定してます。
ドライビングポジションから見て、パネルが正面になるように固定されています。

スタンドは、色が白しかなかったのが悔やまれる。何とかしたいです。
ついでにアームも白でした・・・・(汗
得意のウレタン塗料でピアノブラック塗装しかないかな。それとも、カーボンラッピングに挑戦してみようかしら。


以前のPCモニタ固定していたVESAアームを流用です。
3自由度の調整でどんな角度にもOK牧場です。





続いて、ブーストメーター。
今まで、センター付近に固定していた物をピラーへ移動。
レブメーターの右隣になります。

取り付けは、デフィのフィッティングキットを使用。
やはり、このメーターもドライビングポジションから見ると、正面になるように取り付けてあります。あと、右視界時ピラーにすっぽり隠れるような取り付けになっていますので、運転視界の邪魔になりません。

YRさんのピラーメーターフード(シングル)も持っていますが、取り付け向きが気に入らないのでお蔵行きです。誰か欲しい人居ないかしら?

後の課題は、
・EVC5のコントローラを何処につけるか?(通常弄らないので、DIN小物ケース内に押し込んでます。
・インフォタッチの取り付け場所どどうするか?(良いところがないので付けてません。
・統一感のない色が気に入らない。シフトインジゲータの枠と、タブレットアーム。



チマチマやっていこうと思います・・・
ブログ一覧 | コルトラリーアートバージョンR | 日記
Posted at 2013/06/30 20:53:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昼ご飯🍚
sa-msさん

メルセデス・ベンツから書面が届きま ...
京都 にぼっさんさん

近所の喫茶店でランチ
シロだもんさん

最高の贅沢、気持ちイイ〜❗️
nobunobu33さん

昨日は、すったもんだでした‼️
mimori431さん

妄想な日々4th🤣
VANさん

この記事へのコメント

2013年6月30日 21:56
その不満点だけでひと月楽しめますね( ̄▽ ̄)
自分も内装の塗装仕上げないと…(^_^;)
挫折しかけたパテ盛り&削りのスパイラル再臨?!
コメントへの返答
2013年7月1日 20:05
あ、あと油温計もあったよ。。。
取付け場所悩みます。

白い部分は、やっぱりウレタン塗装かな
あと、音の障害にならないようにするのも重要なんですよ
2013年7月1日 9:01
前より地図が見やすくなってステキw

アームの色はアクセントって事で・・・ダメ?

塗装のが無難だけど流行のラッピングも捨てがたい・・・。
コメントへの返答
2013年7月1日 20:08
会長!おひさです

アクセントに見える?
私には手抜きにしか・・・・・w

ウレタン塗装してステッカーチューンが無難かな

プロフィール

「@YASUBEE 心に響くジュピター再生出来たらホンモノです。」
何シテル?   01/18 19:56
車のイメージにあった、HiFiオーディオ目指してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

快適に その9 マッドガード取付け(リア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/24 06:11:46
Leather Custom FIRST シフトノブ張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/15 06:19:08
ちょっちブラック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/16 01:37:04

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
2019-8-3 クリーンディーゼルに乗り換えました メーカーオプション: ルーフレー ...
三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
オーディオいじりベースとなる予定です。 スピーカーは純正位置でステレオイメージが取れると ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
私に操ることの楽しさを教えてくれた車でした。 また、軽量コンパクトのすばらしさも教わりま ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 羊の皮をかぶった山羊 (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
参考画像 *フォトギャラの方に色々と写真をアップしていますので見てやって下さい 既に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation