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イイね!
2014年02月15日

クロスオーバー検証

クロスオーバー検証 DSPの演算速度による遅れ評価をする前に、新設するツイーターとミッドのクロスポイントを探ってみました。

オープンエアーですが、予備に取っておいたミッドを接続して、鳴らしてみました。
タイムアライメントを合わせ、色々と変化させて聴覚確認です。






2416Hzの-18dB/oct(-3dBクロス)が一つになって一番自然に聴こえました。
ミッドが良い仕事をしているみたいなので、思ったよりもクロスポイントが上がったようです。

このdsp、調整間隔がかなり細かいので痒いところまで微調整が出来ます。
PCのインターフェイスもかなり使いやすいです。
特に、出力のマトリックスがとても便利です~
肝心な音質もマズマズです。


車にインストールした際には、この周波数を初期値としたいと思います。

疲れたので、今日はここまで
明日は、遅延評価します~
ブログ一覧 | カーオーディオ | 日記
Posted at 2014/02/15 22:01:17

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この記事へのコメント

2014年2月16日 11:33
このDSPでちょっと面倒なのは左右独立なので左右同時動かそうと思うと上のチェックボックスを入れ忘れると左右のクロスオーバーやイコライザーが違ったものになることがありますので実車での調整には気をつけてください。

スピーカーのクロスが低いですね。ツィーターにとっては実際はもう少し高めのほうが音としては良いように感じます。
コメントへの返答
2014年2月16日 23:16
チェック忘れで左右異なる設定をしてしまうミスはすでにやらかしてしまいました。
とりあえず、ツイーターにハイパスをかけずにスルーで信号を通してしまうミスだけは絶対にしないように気を付けたいと思います。

ツイーターの方は、もっと下の周波数まで十分使える信号が出力されていました。でも、ツイーターキャラが濃くなってしまったのでこの周波数に落ち着きました。
車に搭載したら、また変わるかもしれません。

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「@YASUBEE 心に響くジュピター再生出来たらホンモノです。」
何シテル?   01/18 19:56
車のイメージにあった、HiFiオーディオ目指してます。
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