• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月15日

デッド過ぎるのも良くないか・・・

デッド過ぎるのも良くないか・・・ 現在、上下左右方向の音密度の調整を図っています。

今の満足できない点として、横方向の音の圧迫感があります。
加えて、ツイーターとミッドを直線で結んだ距離間における音圧分布が二山になってしまってもいました。

今まで、ドアトリム内はニードルフェルトをギュウギュウにつめて、ひたすら余分と思われる音を吸収させていました。
多分、コレが悪さしているんじゃないかと仮定しました。

スラント角の検証後、気になったので、違う方面からも検証してみる事にしました。
とはいっても、今回は、ただの吸音材のコントロールです。



とりあえず、試しに全部取っ払ってみました。
吸音材は、なんにも無しの状態です。


結果は、かなり空間が広くなりました。
これはこれで良い感じです。
車の幅を超えて広くなった感じです。

空間の上下幅と左右幅と前方に向かっての定位までの距離のバランスが非常によくなりました。


でも、問題が、

分かってはいることですが、吸音材が無くなったため(少し圧入していたので、制振効果もあり)ドアトリムが振動し、PP固有の音が聞こえてしまいました。多少の制振処理はしてあったのですが、現状ではダメだったようです。


広さのバランスは大事にしたいので、
ドアトリムをアスファルト系素材で制振を強化し、固有音を消してみました。



かなりの固有音を消す事ができ、かつ、音場の広さも確保できました。
結構良い感じの音場が出来上がってきました。
ピークの山も無くなり、よりスピーカーの存在が消えました。


ただ、今度は、低域側に少し曇りが見受けられるようになってしまったので、
部分的な制振強化(一部吸音)と、クロスオーバーの見直しでもしてみようと思います。


近々、電源周りの強化も行う予定です。






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/15 23:07:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アングラ101回オーディオオフ
ふじっこパパさん

田植え また沈む 代かき
urutora368さん

結婚記念日。
なつこの旦那さん

蕎麦屋のジャズ
avot-kunさん

ナナちゃん人形✨
剣 舞さん

愛車と出会って9年!
hero-heroさん

この記事へのコメント

2014年7月15日 23:17
制震と吸音、やり過ぎると音が死ぬので難しいですよね(^^;

かといって足りなければ荒い音になりますし。

私は一度全て撤去したので少しずつ足している途中です。

また、SPを替えても特性が変わるのでやり直しですね(^^;

お互いに幸せになれるように頑張りましょう♪(^-^)
コメントへの返答
2014年7月16日 22:56
ええ、なかなか難しいです。

イメージはつかめてきましたので、なんとか形にしてみたいと思います~

完成したら、また聴かせてください!

プロフィール

「@YASUBEE 心に響くジュピター再生出来たらホンモノです。」
何シテル?   01/18 19:56
車のイメージにあった、HiFiオーディオ目指してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

快適に その9 マッドガード取付け(リア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/24 06:11:46
Leather Custom FIRST シフトノブ張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/15 06:19:08
ちょっちブラック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/16 01:37:04

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
2019-8-3 クリーンディーゼルに乗り換えました メーカーオプション: ルーフレー ...
三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
オーディオいじりベースとなる予定です。 スピーカーは純正位置でステレオイメージが取れると ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
私に操ることの楽しさを教えてくれた車でした。 また、軽量コンパクトのすばらしさも教わりま ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 羊の皮をかぶった山羊 (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
参考画像 *フォトギャラの方に色々と写真をアップしていますので見てやって下さい 既に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation