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アスロックのブログ一覧

2012年08月19日 イイね!

船の科学館にいってきました(宗谷)

8月15、16日と帝都に遊びに行ってきましたが、帝都で艦船といえばやはりお台場にある船の科学館ですね。
残念ながら建物の老朽化がひどく、リニューアルをめざして本館は閉館、mini展示と宗谷のみの展示となっています。


砕氷船”宗谷”(総トン数4100トン)です。
船の科学館のちょうど裏側に係留されています。
艦首の「PL107」のが表すとおり海上保安庁の巡視船としても使用されていました。
現在は海上自衛隊が支援している南極観測隊の輸送支援を行っていました。
昭和32年から昭和37年まで6回の観測隊輸送支援の大役を果たしました。



では船内にはいってみましょう。
印象としては小さな船だなということでしょうか。
もちろん総トン数4100トンといえば大型船ではありますが、ヘリコプターを搭載して日本から遠く離れた南極までの過酷な航海をするにはちょっと小いのではないかなと感じました。



船首です。
係留用ロープを引き上げるプーリなどがありますが、元々戦前に作られた船ということもあって老朽化がすすんでいるためか状態は良くなさそうです。


船橋です。
サビが浮き出ていますが、状態は必ずしもよろしくはないように感じます。
維持管理には多額のお金がかかるのが頭痛の種でしょうか。


船橋の中です。
ジャイロコンパスや気象レーダなどがあります。
灼熱の赤道周辺から極寒の南極周辺と激変する環境で乗員はさぞ大変だったんでしょうね。



”宗谷”の搭載作業艇です。
護衛艦などにも搭載されてる搭載艇と同じようにちょっとした輸送や救難活動、交通などに用いられます。
南極では使えたのでしょうか?



士官食堂です。
サロンとしても使われ、ここで乗員と観測隊員の会議も行われていたようです。



忠臣蔵(笑)
じゃなくてここは航空長室。
宗谷にはヘリコプタが2機搭載されていました。
ヘリコプタは天候観察や氷上の状況確認など重要な役割を負ってました。



船橋後部近くにある4番ハッチです。
冷凍食品などの搬入用に使われていたようです。



こちらは宗谷の機関部です。
ディーズルエンジンが搭載されています。
新造時にはボイラと蒸気エンジンが搭載されていましたが南極観測支援用とされてからエンジンはより高出力のディーズルに換装されています。



タロー、ジロー!



通信室です。
今ほど通信が発達していませんでしたから日本からの無線通信は唯一の交信手段でした。
無線通信もさまざまな制限があったんでしょうね。



ファンネル(エントツ)です。
このマークが海上保安庁船籍の印です。



ヘリコプタ甲板から船上構造物を見たところ。
ヘリコプタを搭載していましたが格納庫が見当たりません。
実は砕氷船として就役した当時には元々格納庫があったのですが、大型のS58ヘリコプタを運用するようになってからは格納庫の容量が足りなくなったため格納庫を廃止、露天係留としたためです。



ヘリコプタ甲板です。
ベル47やS58ヘリコプタといった比較的小型のヘリコプタを運用していたとはいえ、決して広くはないですね。
揺れる甲板に離着船するのは大変な技量が必要だったんでしょうね。



宗谷のスクリュです。
二軸でしたから2つのスクリュが宗谷には搭載されていました。
氷にとじこめられて身動きが取れなくなったり、スクリュのプロペラを折った事もあったようです。
どれだけ南極での航行が過酷だったかということでしょう。


宗谷の後部。
砕氷船のためなのか補強のパッチがあてられています。
宗谷ですが、この船ほど激動の運命をたどった船もないかもしれません。
元々戦前にソ連から発注を受けて貨物船”ボロチャエベツ”として作られましたが、大東亜戦争のためソ連には引き渡されず商船”地領丸”として竣工されています。
その後海軍が”宗谷”の名前で特務艦として運用し、南方から北方に輸送や測量などで活躍していました。
途中米海軍の雷撃を受けて魚雷を被雷するものの不発だったり、空襲の回避行動中に座礁するものの何とか離礁したりとまさに激動の軍歴でした。
終戦後は復員船として北方から引き揚げをおこなっています。
その後海上保安庁に編入され、巡視船として運用された後昭和31年に南極観測隊支援のための砕氷船として運用されていますが6回の観測隊輸送後は後任を海上自衛隊の”ふじ”に譲り、巡視船として再び北海道周辺海域で活躍しています。
昭和53年に解役して昭和54年から船の科学館にて展示がされています。
Posted at 2012/08/19 11:52:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 艦船 | 日記
2012年07月17日 イイね!

名古屋港といえば

さて、先日7月11日に

を見に行ったわけですが、護衛艦DE”せんだい”以外でみかけた艦船を。


DE”せんだい”周辺を航行してました。
パトロール中でしょうか?
巡視艇CL-38”しやちかぜ”です。
ひめぎく型(20メートル型)巡視艇の27番艇です。
総トン数23トン、満載排水量19トンで平成6年1月に竣工され、第4管区海上保安本部管内の名古屋に配属されています。



こちらも海上保安庁の艦船。
灯台見張船LM-207”あやばね”です。
”はくうん”型(23メートル型)の10番艇として平成12年3月に竣工され、第4管区海上保安本部管内の名古屋に配属されています。
総トン数50トンの中型見張り船で、離島などの遠隔地の航路標識を担当します。



こちらは名古屋海洋博物館に隣接して展示されている旧海上自衛隊の砕氷艦AGB-5001”ふじ”です。
基準排水量5250トンで前任の海上保安庁の砕氷船”宗谷”の後継として昭和40年7月に竣工しました。



左舷側から。
飛行甲板には輸送用に使われたS-61Aヘリコプターが展示されていますね。



多用機S-61Aヘリコプターです。
”ふじ”には3機が搭載可能で、輸送や偵察などに用いられました。
対潜哨戒用として導入したHSS-2を南極観測隊支援用に改造したもので昭和38年度に2機、47年と49年に1機筒調達されました。



ホートビルと並ぶ”ふじ”。
名古屋港の顔ですね(^^)
Posted at 2012/07/17 00:16:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 艦船 | 日記
2012年05月18日 イイね!

海上保安大学校海上保安資料館

今年のGWは3泊4日で呉・岩国に展開したわけですが、出発した5月2日はあいにくの雨です。
実はせっかく広島県に行くのですから宮島にでも行こうとおもっていたのですが、雨が降っている中であちこち動きたくありません。
ということで必然的に屋内で何かを見るところに限られます。
さて・・・・5月2日でなければ行けない場所ってどこだろう?
そこでピンときました。
海上保安大学校の資料館に行こう!

海上保安大学校は広島駅から呉線で吉浦駅まで行きます。
そこからちょっと離れてるのでタクシーで行くのがBESTです。
バスもありますが本数が限られていますし、バス停から結構歩くんですよ。

さて、何故海上保安大学校資料館を選んだのか?
それには理由があります。
実はここは一般公開されているのに土曜日曜、祝日が休みなんです。
ということは、GWで開いてる日は5月1日と2日のみということになります。
見学できた人、意外と少ないんじゃないでしょうか?

さて、ここの資料館は「海上保安資料館」といいます。
海上保安大学校の正門をくぐってすぐのところにあるのですが、昭和55年に海上保安庁開庁30周年事業の一つとして作られたそうです。



解役した巡視船等のプレートや舵輪、救命浮輪等の艤装品が展示されています。
海上保安庁では用途廃止となって退役することを「解役」といいます。
”くま”は270トン型巡視艇のものですね。


これは歴史ある海上保安庁の最初の庁旗です。
海の青に船のシンボルのコンパス、そして警察マークを示す旭光を組み合わせたのが海上保安庁の旗となりました。
退色して青色ではなくなってしまいましたが歴史を感じますね。
昭和23年5月12日に旧海軍省庁舎に初代海上保安長官が掲揚され、この日を開庁記念日としています。



解役した船舶の時鐘です。



こちらは解役した船舶のプレート。
トン数や船舶番号が記載されていますね。



厳島神社?
これは厳島神社の大鳥居の一部です。
今の大鳥居は明治8年に作られたものですがフナクイムシに食い荒らされたため昭和26年、昭和39年に補修を行いました。
この際フナクイムシを研究していた海上保安大学校の教官が工事の指導を行い昭和41年に補修は完了しました。
その際記念に贈られたのがこの大鳥居の虫害材です。



こちらは現役の船舶の模型です。
ヘリコプター2機搭載型巡視船”みずほ”ですね。
この”みずほ”は日本の安全と生命財産を守るために任務についていますが、どこかの「みずほ」は売国さんでしたね(苦笑)



こちらは航空機のプロペラです。
手前は・・・なんでしょう?
解説には「SH103号」とあります。
SHとはsmall-Helicopterのことでしょうか?
となると川崎ベル47Gかな?
後ろはセスナ303号とありますが機種はなんでしょう?




巡視船PL”むろと”、PM”あわじ”のネームプレートです。
この書体をよく見てください。
結構独特なフォントで護衛艦などでも艦尾に書かれてますよね。



これがその書体の原稿なんです。
実はこの書体、歴史があります。
日清戦争の頃に伊藤海軍中将が生み出したもので、海上保安庁は写真の”むろと”型、”あわじ”型より採用しています。
これらは海上保安庁初の新造巡視船ですが、書体に歴史アリですね。
海上自衛隊の護衛艦もこの書体を使っています。


さて、ここからはショッキングな展示を。


無数の孔があいていますが、これは何かわかりますか?
これは平成13年12月に発生した九州南西海域不審船事件で北朝鮮の工作船から受けた巡視船PM”あまみ”の操舵室の弾痕です。
事件後切り取られてここに展示されていたんです。



私がこの海上保安資料館に訪れた理由がまさにこれです。
(ちなみに事件で自爆した北朝鮮の工作船は引き上げられて横浜の赤レンガの奥に展示されています)
”あまみ”は防弾性が考慮されていないため自動小銃の弾丸でも窓ガラスなどを貫通して内部に損害を与えています。



”あまみ”の操舵室にあった監視カメラ用テレビモニタです。
ブラウン管が破壊されていますが、まさに工作船から発射された弾丸がテレビモニタまで届いていたことを物語っています。


航海指示器のモニタも破壊されています。
写真からも判るようにモニタは上を向いていますが、弾丸は直撃しています。
無数に発射された弾丸が操舵室内をとびまわったことがわかります。
”あまみ”はこの交戦で3名の負傷者を出しています。
このとき対戦車ロケット砲までが”あまみ”にむけられて発射されています。
工作船には対空機関砲携帯地対空ミサイルまでが搭載されていましたが、この事件では海上保安庁に多くの犠牲が出る可能性があったんです。

私たち日本人はことあるごとに「平和」という言葉を口にします。
しかし憲法を音読して平和を祈る前にまず直視しなければならないのはまさにこのヒビがはいった窓ガラスです。
これは海上保安庁の巡視船に犯罪者が銃を乱射したという認識では大きく誤ることになります。
これは私たち日本人が北朝鮮という国家から銃を向けられ、そして撃たれたという何よりの証拠です。
平和は祈ったりデモをするだけでかなうものではありません。
祈るだけで平和になるのなら七夕に世界平和と書けば何十年誰一人戦争やテロで命を落とす人はいないはずです。
しかし祈ったり願ったりするだけで叶うほど平和は安っぽいものではありません。
どんなに平和を願ったところで相手がその考えを持っていなければ全く意味を持ちません。
平和は国民の生命財産をまもるため命がけで任務につく多くの人たちの汗と血によって守られていることを再認識すべきでしょう。




さて、こちらは巡視艇”あらかぜ”の船体構造の一部です。
船体構造がオール軽合金という当時非常に画期的な船舶でしたが、20数年の任務の後解役の後に確認してみたところ、損傷や腐食が全くありませんでした。
構造に関する展示はあまりないので非常に興味深いですね。



こちらは機雷です。
大東亜戦争では米軍は我が国の近海に大量の機雷が敷設されました。
機雷を敷設することで船舶の航行に障害をつくり、海軍の行動や資源や物資の海上交通を妨害するためです。
それが我が国の敗戦の大きな要因となるのですが、戦後も大量の機雷により非常に深刻な状態になっていました。
戦後すぐ日本海軍が解体されても機雷を処分する掃海作業は残されていました。
海上保安庁は発足後海上自衛隊に任務を引き継ぐまで掃海作業を行っています。
昭和25年にはGHQの要請で朝鮮戦争に特別掃海隊を参加させています。
機雷27個を処分しましたが掃海艇2隻を失い1名の殉職者を出しています。
この特別掃海隊の活躍は連合軍に認められ、サンフランシスコ講和条約で我が国の独立に良い効果をもたらしたといわれます。



こちらは”宗谷”関連の展示です。
宗谷といえば南極観測隊を輸送支援した砕氷船ですね。
宗谷は非常に珍しい歴史を持ちます。
昭和11年にソ連から貨物船として受注されて作られましたがソ連との関係悪化のため引き渡されず、民間の貨物船として運用された後、海軍籍を与えられ特務艦として活躍しました。
終戦により引き揚げ船となり多くの日本人を祖国に運ぶ任務を与えられています。
その後海上保安庁で巡視船となりますが、もともとソ連向けということで砕氷能力があったため南極観測支援活動のため砕氷船として就役しました。
6回の南極航海の後は再び巡視船として任務についています。
現在は東京港の旧船の科学館に展示されていますが、これだけすごい来歴をもつ船舶も珍しいでしょうね。



これな~んだ?
意外と身近なものと関係ありますよ。
これは海図作成用の偏わい修整機です。
空中写真(いわゆる航空写真)を撮るとどうしてもゆがみが生じます。
そのゆがみを修正して、鉛直方向(真上ね)から見た写真にするのがこの機械です。
どうもこの機械、昭和16年にドイツから潜水艦で運んだもののようです。



海上保安庁は海洋情報を集めることも重要な業務です。
左の機械は潮の満ち干きを記録する機械、右側は音響探層機です。
この音響探層機は昭和41年に東京湾に墜落した全日空機の機体捜索につかわれたものです。



こちらは海上保安庁で使っていた歴代小火器です。
南部14年式なんて使っていたんですね。



海上保安庁は海難事故での救助活動や海洋汚染の対処も重要な任務です。
それらの活動に欠かせない照明弾やマーカーなどですね。

以上、海上保安資料館でした。
このほかにもいろいろな資料、大変貴重な資料がたくさんあります。
なかなか行く機会はないかもしれませんが、是非見に行ってみてください。


おまけ。

海上保安大学校から呉港の沖を見るとこんな感じです。
海上自衛隊の輸送艦”おおすみ”型が3隻停泊しています。


こちらは同じく海上自衛隊の護衛艦”さみだれ”です。
Posted at 2012/05/18 00:57:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 艦船 | 日記
2012年03月17日 イイね!

さようならDD”はまゆき”

年度末は組織が編成換えになったり人員の異動がおおくあります。
新しい顔が増えたり、一方で去っていくベテランもいます。
それは自衛艦も例外ではありません。

海上自衛隊の自衛艦も同じです。
3月14日に一隻の大ベテラン護衛艦が引退しました。


第14護衛隊の護衛艦DD-126”はまゆき”です。
写真左が”はまゆき”(右側は同型の”まつゆき”)です。
護衛艦”はまゆき”は”はつゆき”型護衛艦の5番艦として昭和58年11月18日に竣工しました。
実に30年という長い間、敵に対して1発の砲弾を発砲することなく、完璧に我が国を守り通して引退することができました。
これは軍艦にとって非常に名誉なことだと思います。


”はまゆき”を後ろから。
後部のシースパロー短SAM発射機の後部に一段高くなっているのがヘリコプタ甲板です。
”はつゆき”型護衛艦は満載排水量がわずか4000トンにもかかわらず、76ミリ単装速射砲、シースパロー短SAM、短魚雷発射機、ASROC対潜ミサイル、ハープーン艦対艦ミサイル、そして対潜哨戒ヘリコプタ1機と、対艦、対潜、対空任務をこなし、それらがバランスを取れた兵装をもっています。
それらの兵装はシースパローがESSM、ASROCがVLAになりましたがその基本は最新護衛艦”あきづき”にもひきつがれていることからも画期的な護衛艦だったことがわかります。




後部の旭日旗が自衛艦旗です。
自衛艦旗は軍艦旗と同様に扱われますので、まさに「軍艦」の印になります。
3月14日に舞鶴基地にて自衛艦旗返納式がおこなわれ、自衛艦旗が降ろされました。
先任伍長から副長、艦長と手渡され、舞鶴地方総監に返納されました。
30年の歴史を閉じました。
これをもって”はまゆき”は除籍となります。
今までありがとう!

※これらの写真は昨年12月31日に舞鶴を訪れたときのものです。


一方、去っていく自衛艦があれば新しく仲間にはいる自衛艦があります。
3月14日に長崎造船所で自衛艦旗を受けた艦があります。


そう、”あきづき”型護衛艦DD-115”あきづき”です。
(写真は今年夏の長崎港)

船はかわっても守るもの、守らなければならないものはずっとかわりません。
Posted at 2012/03/17 19:41:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 艦船 | 日記
2011年12月31日 イイね!

自分探しの旅

11月、12月と今までにない激務で体調、心身ともに健康とはいえない状態でした。
朝は6時半前には家を出るのに帰宅は会社を出るのが23時というのが続いたりして、正直
「俺ってなんだろう・・・」
「何故仕事なんてしてるんだろう・・・」
「何のためにこんなことやってるんだろう・・・」
とかなり溜まっていました。

上司もふんわりした性格なのでスーパー重要な会議を客先としてきて工数考えずに「やります」と二つ返事で答える上に、その調整もな~んもしないのでまったくまわりません。
そんなこんなでストレスもmax。
自分で言うのもなんですが、12月の半ばになるとヤバイなぁ・・・・ってつくづく思うようになってきました。

よし、自分探しの旅にでかけよう!

行く!自分探しの旅に!!






みつかった!!!


Posted at 2011/12/31 21:48:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 艦船 | 日記

プロフィール

「佐久間挺長ほか潜水艇の慰霊塔がある鯛の宮神社は呉のタクシー運転手さんも知らない場合もあってちょっと行きづらいのですが、あのあたりは安芸地震で結構被害受けたみたいで爪痕がまだ残ってたりします。」
何シテル?   06/23 21:17
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