• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猫の手のブログ一覧

2023年05月04日 イイね!

みどりの日といえば・・・・

最初に買った日産シルビア 型式S10
何というカラーネームかわからないけどグリーンでした。





三菱ディアマンテ25VーSE
カバリアグリーンという色



4台買ってるジムニーの一番最初に新車で買った4型ランドベンチャー
グローブグリーンパール



初めて買ったセカンドカーローバーミニBSCCリミテッド
ブリティッシュレーシンググリーン



現在の愛車、4台目のジムニー10型ランドベンチャー
クールカーキパールメタリック



去年買ったS660
ブリティッシュグリーンパール



今持ってるバイク、ホンダGB250クラブマン
グラウンドグリーンメタリックとパールオルティアホワイトのツートーン



私ってグリーンが好きだったのね(笑
まぁバイクと嫁さん用のN-BOXは別としても、高校卒業してから現在まで12台買った車のうち、半分の6台がグリーン系でした。

でも6台のうち、グリーンを狙い撃ちで買ったのは最初に買ったジムニーと
S660の2台だけ。
ほんといい色。好きなんだなぁ。

Posted at 2023/05/05 00:29:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車遍歴 | 日記
2016年12月02日 イイね!

愛車遍歴その5

猫の手の愛車遍歴です。
なんでも忘れちゃうので備忘録のつもりで書いてます。

思い出すたびに加筆します。



大好きなランサーエボリューションIII。
たしか10万km以上、9年くらい乗りました。

なんの気なしに大手の中古車買取店で無料査定してもらったら、査定0円だと思ったらなんと40万円の価格が出ました。

ビックリしました。
そして「買い換えるなら今だ、査定がつく今だ」ってね。

そしてチョイスした次期車両はスズキジムニー。
限定車のランドベンチャーです。
実は昔(71の頃)からジムニーは大好きでしたがミツビシに勤めたたので三菱車しか買えませんでした。
しかし、この頃は転職したのでジムニーも買えるようになってました。




ドライブが大好きでアチコチ走ってましたが、車高を下げた車では林道入口でUターンでした。
しかし、これで林道ドライブも楽しめます。
カタログでグローブグリーンパールという色にビビッときて、それをチョイス。

ジムニーに乗るようになってみんカラに登録。
ブログを書くようになりました。

どノーマルでしたが、とにかく楽しくってこれまで行けなかった林道なども走り回ってました。

この頃からあちこちのオフ会にも参加。
ネットで繋がった友達にリアルに会えるのは楽しくもあり新鮮でした。

どノーマルでオフ会に参加は私だけでしたが、気にしません。
でもいろいろカスタマイズされたみんなのジムニーを見たら我慢できなくなり、いよいよリフトアップに。



コレが・・・・



こうなりました!(笑

あちこち行ったオフ会、楽しかったなぁ。
走りのオフ会、まったりオフ会、飲み会オフ、プチオフ、そして伝説のブルーメ・・・。

























まだまだ書き足りないので後日書き足します。
Posted at 2016/12/02 02:14:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車遍歴 | 日記
2016年06月04日 イイね!

愛車遍歴その4

猫の手の愛車遍歴。
備忘録のつもりで書いてます。
昔のことなのでけっこう忘れてるけど、思い出すたびに加筆します。


乗りたい車がなくて、なんとなく買っちゃったディアマンテ。



静かで豪華で快適だったけど、ランタボで農道レーサー気取りだった私にはあまりにも退屈すぎました。
ぜんぜんファントゥドライブじゃないし。

高い金出して買ったけどなんか損しちゃいましたね。

そんな中、欲しくなる車が登場しました。
ランサーGSRエボリューションIIIです。



「これだ俺が欲しかったのは!」って思いましたね。
退屈なディアマンテは2年ほどしか乗りませんでした。

ディアマンテの下取りは150万円。

エボIIIはなんやかんやで330万円ほどかかりました。
色はシルバー。

ネットで画像検索したら私が乗ってたのとよく似た感じのを発見。



シビエのデカいドライビングランプをバンパーに装着。
画像のよりもうちょっとデカい。
ヘッドライト横のフラッシャーランプは純正はオレンジ色」なんだけど、同じ会社の社員さんのリベロと交換してクリアーのレンズに。

ホイールはレーシングハート。



シールをきれいに剥がしてこんなふうに。



車のイメージはドイツツーリングカー選手権のメルセデスベンツを意識しました。







当時は車高を下げた車への規制が厳しく、新車登録時にダウンサスを入れて公認登録しました。


オーディオはSONYのWX-C900だっけ。
CDとMDが再生出来て、ロータリーコマンダーがすごい便利だった。





エボIII購入当初はすごく注目されましたね。
スタンドでも人が寄ってきましたわ。

エンジンはすごくパワフルで高速でも楽々。
ランタボの時みたいにFコンとかブーストアップとかはやりませんでした。
充分なパワーで不満はなかったしね。

マフラーは交換したはずだけどどこのメーカーか忘れたなぁ。

ブースト、油圧、油温の追加メーターを付けるのにダッシュボードが平らじゃないし、付けにくいので思い切ってバリバリと大穴あけて三連メーターカウルでカバーして付けました。

以前乗ってたシルビアやランタボは晩年、錆で悩まされたので電子防錆システム「ラストアレスター」を装着してました。



効果はあったと思います。
塗装面の艶も維持する効果があったようです。

いい車でした。
最近、三菱車は肩身が狭いけど、車に罪はありません。
不正をした社員が悪いんです。

車をデザインした人も、開発した人も、販売した人も、みな真面目に車に関わってる。
三菱だからって車を悪く言わないでほしいな。
Posted at 2016/06/04 02:58:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車遍歴 | 日記
2016年03月15日 イイね!

愛車遍歴その3

備忘録の意味で書いてる猫の手の愛車遍歴の3回目です。

備忘録なので、思い出したらどんどん加筆していきます。




自身初の新車購入となったランサーEX1800GSRターボwithインタークーラー。
10年くらい乗りましたが、さすがに大衆車ベースのターボ車であちこちガタが出てきて錆も浮いてきました。フロントピラーなど錆びて穴があいたと記憶してます。

ちょっとお金もあったのでそろそろ買い替えをと考えましたが、三菱系の会社でしたので車は三菱車しかチョイスできません。
当時、三菱で欲しい車が無かったのです。

そして結局買ったのはこれ↓




三菱ディアマンテ25VーSEです。
なんやかんやで330万円くらいでした。



室内も豪華です。

静かで広くて豪華で楽で快適で、けっこういい車でした。

しかしなんでこんな車買っちゃったかなぁって後悔しましたね。
マニュアルのランタボで農道レーサーだったのに、いきなりコレは無いよねぇ。

運転してても退屈で眠くなっちゃうのよ。
こりゃダメだわってことで2年で買い替えしちゃったのよね(汗
ちょうど欲しい車も発売になったからね。


ホイールはやっぱり当時流行のAMG風のホイール。(メーカー名忘れた)



サスはお手軽なダウンサス。
フロントのリップスポイラーは傷だらけでしたわ(笑

25VーSEというグレードだったけど、見栄張って30Rのエンブレム付けてました(汗

フロントヘビーな車でフロントタイヤはいつもつぶれ気味に見えました。
窓を開けて走ることを考えて作らなかったのか?運転席の窓を全開にして走ると室内は台風並みの風でした。


日本カーオブザイヤーを受賞した初代ディアマンテ。
この手の車、私が買うには30年早かったかな・・。
欲しい車が現れるまで安いミラージュの中古車でも乗ってりゃ良かったって今更思うよ。
Posted at 2016/03/15 01:41:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車遍歴 | 日記
2016年02月27日 イイね!

愛車遍歴その2

猫の手の愛車遍歴2です。

備忘録のつもりで書くので思い出したらどんどん加筆していきます。
なんでも忘れちゃうんでね(笑

前回のシルビア編もいろいろ書き加えたのでまた見てくださいね。

高校を卒業して買った最初の車、日産シルビア1800LS-X



結局4年乗りました。
最後は錆があちこち出てきて残念な車になっちゃって廃車しました。
昔の車はよく錆びましたよ。
今の車は錆びにくい鋼板使ってるからサビが出てる車なんてほとんど見ないもんね。
解体屋に引き取られてくのは辛かったな。


時代は昭和59年。
当時、三菱系のメカニックをしてたので、次の車は三菱からしか選択肢はありませんでした。

社員でランサーEX1800GSRターボに乗ってる人がいて、カッコイイなぁなんていつも羨ましく見てました。
通称ランタボですね。



ターボ車が各社出始めた頃で、ターボパワーに興味津津でしたね。

で、シルビアから買い替えの時に、いいタイミングでランタボにインタークーラーが付いて、輸出仕様と同じバンパースポイラーが付いたモデルが出ました。




軽量ボディに160psのエンジン。
もうこれしかない!って感じで買いましたね。
ランサーEX1800GSRターボ withインタークーラーです。
色は白、純正の黒いウレタンスポイラーを装着しました。


ホイールはWORKのE-WingIII,タイヤはADVAN タイプD



オーディオはパイオニアのロンサムカーボーイIIのフルセット。








マフラーはトラストのたぶん60φ
サスはお手軽なダウンサスだったと思う。
リアのショックアブソーバーは後輩から貰ったKONI。


エンジン関係は初期のHKS-Fコン、FCD、トラストの機械式VVC。







この車はダッシュボードの上がトレー状になってるので追加メーターを4連で付けました。
ブースト計、油圧計、油温計、排気温度計です。

Fガラスの上部にはPOWERED BY HKSのでかいステッカー。
ボディサイドにはワークスランサーと同じミツビシモータースのステッカー。



この頃は農道レーサーでしたよ(笑
無茶して田んぼにダイブしちゃった事も(汗

晩年、新年初日の出勤という日に、家から1kmも走らないうちにタイミングベルトが切れちゃったのはマイッタよなぁ。


ターボラグが酷くてどっかんターボでした。
けっこう飛ばしてました。歴代の愛車の中で一番楽しかったかも。

とにかくあちこち走り回るのが大好きで、舗装してない林道走ってたら轍が深くてバンパースポイラーをバキバキに割っちゃって、一度新品に交換しました。
この頃からジムニー欲しいって思ってましたよ。

軽い車体でFRだったので雪道は苦労したなぁ。

晩年は古いボールナット式のステアリングギアBOXでパワステのオイル漏れで苦労しました。
フロントのAピラーも錆びて穴あいちゃったよ。



いい車だったなぁ。
Posted at 2016/02/27 03:32:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愛車遍歴 | 日記

プロフィール

「@okuyaman 嫁が言ってました、キッチンのIHの焦げ跡を磨くのもスポンジじゃ全然ダメらしいです。ラップを丸めて液体クレンザーで磨けばきれいになるそうです。」
何シテル?   10/12 00:21
見た目は大人、頭脳は子供? (コナンの逆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ロードスターヌードル誕生! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/01 12:56:48
カップヌードルミュージアムへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/01 12:30:25
6,7,8日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/09 05:08:18

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
嫁専用車です。 日本で一番売れてる車。 価格はめちゃ高いけど、装備も質感も価格相応だと思 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
自身4台目のジムニーです。 新型がデビューしましたがそんな予算もなく、JB23の最終モデ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
1号車は夏場バイクもライダーもオーバーヒート気味になっちゃうので、夏用に買いました。 こ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
追加販売の抽選に応募しましたがハズレました。 3年落ちの中古車でしたが、走行3400k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation