今日のオープンカー、オープンカーがオープンで走ってるのを見たのを書いてます。
と言っても先日の日曜日の事ですが(笑
秋晴れのいい天気、ちょっと小用で往復1時間ほどのお出かけ。
まだ気温が上がる前だからか幌を閉めてるオープンカーが多かったです。
で最初に見たのはロードスターRF
大げさな動作で屋根がトランクに格納されるタルガトップタイプのオープン。
室内でのボタン操作で簡単にオープンにできるから、気軽に簡単にこまめにオープンドライブができるね。
でも私は普通のロードスターが好き。
最近、めっきり見かけなくなったトヨタのMR-Sも見ました。
もう生産中止から15年になります。
販売してる当時はなんとも思わなかったけど、今見るとこの車カッコイイ。
なんなんだろうね?ネオクラシックってカッコよく見えるのよ。
MR-Sにはちょっと思い出があって、この車オートマチックの設定が無くて、マニュアルミッションとセミATの設定がありました。
このセミATはトルクコンバーターを使わない、マニュアルミッションの2ペダルAT車でした。
勝手にシフトアップ、シフトダウンせず、自分でギアチェンジするというセミATで、AT限定免許でも乗れました。
このセミATにすごく興味があって、東京モーターショーに行った翌日に、当時東京の池袋にあったトヨタのアムラックスで試乗してきました。
正式名称がトヨタ オートサロン アムラックス東京といって、トヨタ車の全車が展示されてて自由に乗り込んだり触れたり出来るショールームなんです。
カタログももらえたりします。セールスもいないので営業トークもなくリラックスしていろいろな車を見れます。
今はもうアムラックスはありません。
お台場のメガウェブも同じような施設でしたが、こちらも営業終了しましたね。
東京モーターショウーにいくたびに訪れてましたよ。
話はそれましたが、アムラックスではいろいろな車を無料で2時間の試乗が出来ました。
ネットで予約してMR-SのセミAT車で東京の街中を試乗しましたよ。
田舎もんが大都会を走る緊張で、どんな乗り味だったか全然覚えてません(笑
ただ、道に迷わず、2時間以内にアムラックスに戻ることだけを考えてたと思います。
AT車ってシフトレバーでシフトアップ、シフトダウン出来る車って多いですよね。
よく見てほしい。
プラス(シフトアップ)が奥で手前がマイナス(シフトダウン)だ。
MR-Sのシフトは逆。
こっちが正解。
加速時にシフトレバーを手前に引いて加速していく、減速時はシフトレバーを押してシフトダウンするのだ。
レーシングカーのシーケンシャルシフトがそうだからだ。
運転してるシュミレーションしてみてほしい。
レバーを押しながら加速っておかしいよね。
なんでAT車は逆なんだろ?
Posted at 2022/10/06 02:12:45 | |
トラックバック(0) |
今日のオープンカー | 日記