• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猫の手のブログ一覧

2023年12月16日 イイね!

愛車遍歴バイク編 2

雪もちらつく週末、やる事いろいろあるのに二日間だらだらと過ごしてしまいました。
ネタも無いので愛車遍歴バイク編、その2でも・・。

1975年の免許法改正、以降1980年までは250ccクラスといえば中途半端なクラスでした。ヤマハRD250、スズキRG250、カワサキZ250FTとか出ましたが、所詮400ccのお下がりクラス、400ccのバイクに250ccのエンジンに載せ替えただけなんてバイクもあったりして、不人気なクラスでした。

1980年に入り3月にホンダCB250RS、8月にRZ250が発売、ライトウエイトで勝負の4ストロークのホンダ、ヤマハはレーサーTZ250の技術をフィードバックした水冷250ccエンジンのRZ250を出してきた。





ホンダは世界GPでも他社がやらない4ストロークで勝負してたこともあって、市販車のこのクラスも4ストロークで対抗しました。

当時、バイクのエンジンで水冷なんて非常に珍しく、ましてや小排気量の250ccで出してきたなんてビックリでした。
まさにレーサーレプリカの先駆けで、以降83年にスズキRG250Γ、84年にカワサキKR250が登場。各社2ストロークで他の排気量のクラスまでもレプリカブームになっていきました。

クォーターブーム到来ですね。
2ストロークだけじゃなく、4ストロークのバイクも多数でてきました。

RZ250の対抗馬がシングルのCB250RSでは弱すぎますよね。
1982年に水冷V型DOHC4バルブ2気筒のVT250Fを投入しました。



スタイリッシュでコムスターホイール、インボードディスク、V型エンジンがカッコよかったです。

これの派生モデルとして出たのがVT250インテグラ



これが私のバイク遍歴2台目です。
日本でフルカウルが標準装備されたのは、このバイクだと思います。

私はMB50に続いてこれも弟のお下がりでした。
二十歳くらいに中型免許を取って、これに乗りました。
乗ってた時期が短かったのであまり思い出もありませんが、初めての自動二輪は嬉しかったですね。

Posted at 2023/12/18 01:54:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車遍歴バイク編 | 日記

プロフィール

「@dora1958 私は初参加です。見つけてください。」
何シテル?   05/11 21:54
見た目は大人、頭脳は子供? (コナンの逆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
101112131415 16
171819202122 23
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

Obon holidays~ その後の事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/25 20:05:28
カップヌードルミュージアムへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/01 12:30:25
6,7,8日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/09 05:08:18

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
嫁専用車です。 日本で一番売れてる車。 価格はめちゃ高いけど、装備も質感も価格相応だと思 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
自身4台目のジムニーです。 新型がデビューしましたがそんな予算もなく、JB23の最終モデ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
追加販売の抽選に応募しましたがハズレました。 3年落ちの中古車でしたが、走行3400k ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初代登場より18年の片思いが叶って、とうとう買っちゃいました。 1995年2月発売のRリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation