• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月12日

久しぶりのDIY三昧

久しぶりのDIY三昧 と言っても、つとやんの実働時間は午前中だけですけど(爆)

お盆休みで帰ってきたつとやんジュニアのアクセラに、午前中はレー探と前後ドラレコ設置。
当然内装をひん捲って配線を隠していって、何時ものとおりお客様の立場に立った施工を心掛けましたw
初めてのマツダ車ですが、割と内装捲りはやりやすかった。
ホンダよりマツダの方か効率的で整備性イイ作りしているな~って感じました。
マツダいいんじゃないかな^^

みんカラでググって予習はして、多少のショートパーツを準備していましたが、あとは野生のカンでバクバク捲っていったら・・・・
何とかなりました(^^;)

で、午後は、秘密基地に移動して低すぎる車高の上昇。
中古車として購入時から車高調が入っているようで、最低地上高は確保していますが、どう見てもケツが下がりすぎで少々見た目が・・・
という事で、目標2センチという事で車高調整を施術。
っていうか、暑すぎるし高齢者のつとやんは、ほとんど見ているだけ~

店長とつとやんジュニアにお任せして、「頑張れ~」と応援を担当(汗)

結果、3センチ上げてみましたけど、・・・じゃなかった(汗)つとやんは上げてないけど(^^;)
リフトから降ろして試走したら、思っていた状態までには上がらず、最後は店長のスペシャル施術でなんとか上昇。


あっ、帰ってきてからK&Nのキノコ(コンナモノマデツイテンノカヨ)洗浄もやっときました。

久しぶりに車弄りの一日を楽しみましたが、暑過ぎ!!
・・・と言っても、一番大変な所を手伝っていないつとやんですけど(^^;)




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/08/12 11:42:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ジュニアシート卒業
kimitakuさん

トラクション
16nightsさん

なばなの里
zen.さん

純正ホイールとスタッドレス
もつおNB6さん

ノーマル車高のJA11にコイル付シ ...
シャアジムさん

新旧N
boxer365さん

この記事へのコメント

2022年8月12日 12:28
こんにちは。
この時期の車いじりは体力的にこたえますよね(+_+)
本来なら車検のため秘密基地に自分のストリームが転がってましたが来週末に変更になったので(╯︵╰,)
コメントへの返答
2022年8月12日 15:10
基本的に空調の効いたところで仕事しておりまして、軟弱なつとやんは汗だくでありました。

ストリームそうだったのですね、

たいていの事は解決して入れますから、店長に任せておけば安心ですね~
2022年8月12日 13:02
リアエンブレムがSkyactiv-Dっぽいけど、これ見といた方がええかも
https://youtu.be/s5D6sHS63qM
マフラーとキノコ車は煤の溜まりが半端ないらしい
ショップはうちの会社の近所やけど、店長にもこれやって欲しいな
5万円取れるし(´▽︎`)
コメントへの返答
2022年8月12日 15:18
ご名答っス!18年式のXDです。
マニュアルですし、トルクがあるから長距離移動も楽しそうです。

情報ありがとうございます。
昨日、Aピラー外す際(エアバック対策)、バッテリー外そうとボンネット開けてあらビックリ(^^;)

純正エアクリもなさそうですし、どうしたものかと・・
2022年8月12日 18:28
クルマ弄りお疲れ様、カッコいいクルマですね〜。マツダのディーゼル煤溜まってエライ事なるみたいだから注意してくださいねー
DPFは詰まると目ん玉飛び出る程高くつきますからねー
コメントへの返答
2022年8月12日 20:07
なんかリアスポイラーが、
えっ(* 〇□〇)……!
って感じですが、なかなかカッコいいです。

しかし車高がバネ柔らかいのか、上がりません(^。^;)

煤は上でチェロさんのアドバイスのショップで一度お掃除ですかね
高くつきます(汗)
2022年8月12日 21:54
おとうちゃんの真似してデライ羽ですやんー
次は高回転まで回る車狙ってるのでは〜
コメントへの返答
2022年8月12日 22:56
着地状態で見たらそれほどでもないですが、リフトアップして見上げると、GTウイングのように見えますね(^^;)

車高はぐっと低く構えていますからカッコよく見えるし、なかなか内装がイイ感じですから、マツダ車侮れないと思いました。
長い事乗るように言ってましたから、大事にしていってほしいものです^^
2022年8月12日 23:10
頼れるお父さん、さすがです!

このテール・・・
帰省の行き来に見かけたらすぐに分かりそうなのでこちらか挨拶に♪
煽り運転と思われないように八王子ナンバーのRCが来たら暖かくお迎え頂けるようお伝え下さいませm(__)m
コメントへの返答
2022年8月13日 0:28
頼れません、精神年齢低いお父さんですw

リフトで上げてるから、大型に見えていると思います。
停車中見たらなかなかカッコいいです。
・・・が、抜き方間違えて、ややこしい車なら煽ってくるでしょうね(^^;)

てつおざさんの事伝えておきますので、かわいがってやってください('ω')ノ

プロフィール

「@ぽんたろ~ さん


コレが来年くらいのぽんたろ~さん号の写真ですね
φ(..)メモメモ

つとやんも行きたかったです~(>o<)」
何シテル?   06/17 21:24
疲れ切ったサラリーマンです。 通勤電車で携帯駆使してみんカラやってます(笑) たいした事は出来ませんが、チョコチョコ弄ったり洗車したりして、ストレス発散して...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ユピテル Z2000 のレーダー探知機の取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/05 21:15:18
純正アンダーリップはめ直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 07:51:56
KB2レジェンド純正 スペアタイヤキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 18:11:19

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FD2からFL5へ、同じタイプRでも全然異なる車と感じます。 そりゃー10年以上経ってま ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
豚に真珠(^^;) 初FF 初ホンダです みなさまよろしくです まっ!大切に乗っていき ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BHレガシィを中古で買ってチョコチョコとメンテして喜んでいます。 ターボ無しのツインカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation