2013年04月10日
ユーロRに乗って4年半、やっと自分の仕上げたい方向性が決まったような気がします
まずはタイヤから・・・
高い買い物なので情報を集めれるだけ集めてますが、不安でもあり楽しみでもあります
Posted at 2013/04/10 18:33:32 | |
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2013年02月23日
アコードのDIY妄想は常にしてるけど、いざ取り掛かろうとすると急に意欲が萎えてくる(汗
材料まで揃えてるのに工具を握るとやる気が失せるorz
でも、嫁や人に頼まれた車の作業だと飽きる事なく取り掛かれます...なんでだ!?
Posted at 2013/02/23 16:59:31 | |
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2013年01月11日
前期タイプのヒーテッドミラー化がめんどゥ…難しい事を知りDIYへの意欲が萎え気味なところに風来坊R.さんからお誘いをもらいました
本来の目的はマフラー(フジツボ-レガリスR)のテイスティングでしたが、
その他諸々をイジってる風来坊R.さんのユーロRは自分のと仕様が違い過ぎて別の車に乗っているような感じw
お互いのユーロRを乗り比べながら各々の苦労話をして楽しいひと時を過ごしました
いろいろ堪能させてもらったのでまたDIYへの妄想力と意欲がわいてきそうですww
Posted at 2013/01/11 18:51:24 | |
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2013年01月05日
自分の車について目的もなく情報収集してて気づきました
前期と後期でかなり違うところがあるんだと・・・
今回気になったのは、サイドミラーの構造です
「ヒーテッドミラー」ってなんだー!?
よくよく調べてみると、前期は普通のドアミラー
ボタン操作でミラー角度が変えれるのと、ミラーの開閉動作をします
後期のミラーはそれに加えて親水加工と曇り防止があるそうです
この存在を知ったその日に何の下調べもせずにディーラーに聞きに行ったら「そういう装備はあるがこの車との互換性はありません」で終わりました
まぁ確かに、
ディーラーはマニュアル以上の事は言えないですね
少し攻め方が悪かったと反省
何か1つでも違えば部品番号も違ってくるからマニュアル的には互換性が無くなるのでしょう
ヒーターがあるならハーネスやコネクタも違うし電源も必要になるから配電図もかわってきそう
自分的にはミラー形状が同じであれば配線は何とかなるような気がするのであまり気にせずLet's DIY!
某サイトから前期ミラーと後期ミラーの部品番号が拾えたので後はディーラーに再アタック
部品価格を見積りつつ配電図がもらえるか交渉してみようかと思います
そして福袋もこっそり狙ってますw
ではでわ
Posted at 2013/01/05 14:07:58 | |
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2012年11月02日
今までは全てHONDAディーラーにお任せでしたが
今回は義兄さんのお世話になって2回目の車検を通しました
YANASEで(笑
YANASEのリフトにアコードが乗ってる風景はツボでした(笑
代車は90年代のベンツC200、年代物という事もあってか乗り心地は普通・・・でもトルクは意外とあったので面白かったです
車に関してはHONDAも経験してる人だったので全てお任せ!
基本的に問題無く乗ってたつもりでしたが、いくつかメンテナンスしてもらいました
1.エアコンベルトに石が刺さり貫通するほどの穴を発見
2.ブレーキパッドの摩耗
3.何故かフロントのトーが極端な逆ハの字
4.ガラスの頑固な水垢
[1]は義兄さんも初めて見たらしい(汗)ベルトの外見もヒビ割れがあった為、交換してもらいました
[2]は「次も車検受けるなら変えといた方がいい」との事だったので交換してもらいました
[3]はYANASEの整備士さん達も「なんで?」と首を傾げる程の逆ハの字。ぶつけた歪みとかのレベルではなく、左右がキッチリ逆ハの字で調整されていたとの事。謎です(汗
[4]はボソっとぼやいただけなのにピカピカに垢取りしてもらいました
おまけに、義兄さんが前に乗ってたシビックEK9のオイルフィルターが手元にあるという事でアコードCL7に使えるらしくフィルター&YANASEのオイルで替えてもらいました
洗車もしてもらい至れり尽くせりな感じで無事に終了
意外だったのはオイル以外の交換パーツ全てHONDA純正品
車にも値段にも義兄さんの優しさがありました
また2年後も甘えちゃいそうです(笑
Posted at 2012/11/02 20:40:23 | |
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