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愛媛のげんちゃんのブログ一覧

2020年05月26日 イイね!

車検の為、近所の工場へドック入り

本当は車検受けるか乗り換えるか悩んだのですけどね。
総走行距離も17万2500km超えてるし。
自動車税も51000円に上がってますし。
とは言え、買い替えるより安く上がるので、もう2年様子見です。
ボルボカーズに車検に出すと恐ろしい金額になるのは間違いないので
なじみの工場で車検を受ける事にしました。
問題は、「スベリドメハヤイジキニテンケン」表示を消せるかどうかでしょう。
一年ほったらかしにしてたツケが回ってきて、
そのまま車検に出したものの、近所の工場で果たして対処出来るかどうか。
指定工場だから何とかするでしょう 少し心配ではあるけど。
Posted at 2020/05/26 23:50:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月08日 イイね!

ナビがあれ?

ナビがあれ?









いつもは登録してある自宅から表示されるのに東京駅出発になっている。
もしや?!はい。バックアップ用の内蔵電池の寿命が尽きたようで。
15年 15年も頑張ってくれたんですねぇ・・・CR2032
ただ、このジャンクションBOXに内蔵されてるCR2032は
2PIN端子付きのボタン電池。
ノートPCのバックアップ用のと同じですね。
分解して交換といきたいですが、取り寄せかぁ・・・価格は安いけどね。
どこでも手に入るCR2032に電子工作用ハンダで直付けという方法もあるが。
さて、どうしようか・・・
Posted at 2019/12/08 15:16:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月07日 イイね!

実家のMC22SワゴンRの補修

って、ようするに経年劣化でエアコンの吹き出し口が
ぷらんぷらんの首振り状態になっていたのでそれの補修をした。
聞くところによると、スズキ車によくある持病とのこと。
用意したのは、ゴム板では無く自転車のチューブ。
これを適当な大きさにカットして、ポンチで真ん中に穴を開けた。

それを吹き出し口 これはマイナスドライバーでこじって取り外した中に
ポッチが二ヶ所ある片側だけに穴を開けたゴム片を被せるように装着。
ゴム片にはアロンアルファを少量付けて固定した。

全吹出口に同じような作業を施した。

ゴム片が見えるがぷらんぷらんよりマシだろう。
適度なゴム厚のお陰での摩擦で動きもやや硬く衝撃で動くこともなくなった。
作業時間15分以内。

Posted at 2019/08/07 20:33:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月19日 イイね!

エアコンガス漏れ止め剤

エアコンガス漏れ止め剤







ドクターリーク
結構お値段高め(送料税込4032円)の漏れ止め剤だけど、
効果があれば良いのだが。
0.5ミリまでの穴なら塞ぐことができるようだが。
内容物は、蛍光剤入シール剤17g 潤滑油7g R-134aガス30g

空気に触れて固まるタイプではない。微細な粒が沢山入ってて
傷口に集まって穴を塞ぐタイプのようだ。
つまり、人間でいうところの赤血球のような役目かのう。
外車使用可ですよ
Posted at 2019/07/19 11:47:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月16日 イイね!

超簡易トー調整

すいません、暑くて写真撮ってないです・・・

2ヶ月ほど前に右前輪側の純正スプリングが若干ズレてて音が出ていたので
一回バラして組み直して再装着してからトー調整を怠っていたので
何となく直進性が悪くふらついていたので本日調整してみました。
用意したのは、
同じ大きさのレンガ2個と金属製のメジャー(2m)
それとアルミテープ(ガムテープでも可)
これだけ・・・(;´Д`)

最初にやることは水平な場所に駐車してステアリングを直進状態にし
ステアリングセンターをきっちり真っ直ぐにすること。
(左右のタイロッドを調整する場合はガムテープでハンドル固定する)
が、今回は右側だけなので固定せずにセンター位置決めして作業しました。

レンガは左右前輪タイヤの前側の同じ位置に置き、右タイヤの溝中心から
左前輪タイヤの前側の溝中心を計測。162mm

同じように前輪タイヤの後ろにレンガを置き同じ高さの右側溝中心から
左側溝中心までメジャーで計測。164.5mm

数値上では2.5mmのトーイン状態ですね。
ぶっちゃけ超簡易的な調整なので通常走行時に違和感が起きない程度の
調整になると言うことを予めお断りしておきます(;´Д`)

そして、前輪タイヤを左に一杯に切り、
右側のタイロッドが見える位置で作業開始
右タイロッドのロックナットをモンキーで緩めておいて
右タイロッドエンドを三分の一回転ほど縮める側に回して
ロックナットを締めて試走にでかけました。
国道やら市道をぐるぐる回ってきまして、帰ってきました。
感覚的には直進安定性は直った感じです。ふらつきも無いし
家に帰ってきて、先程のレンガを置いてのトーイン簡易計測をしてみたら
前側、164.5mm
後側、164.5mm
おー!一発で+-0じゃないですか(゚д゚)!
あくまでもメジャーでの目視ですので機器で測定したら狂ってると思います。

とりあえず様子見ですね。
1ヶ月ほど走ってみてサイドスリップテスターに載せてみるつもりです。

アライメントテスターにはもう載せません。
お金がもったいないし、調整してもまた狂いますからねwww
この型のV70はロアアームのゴムの形状上徐々にトーアウトになってしまう。
スプリングアッパーマウントの品質も悪いので一年で狂ってしまいます。
なので、もうマジメに直しません。キリがない・・・
来年の今頃には車自体を買い替えているはずです。




Posted at 2019/06/16 15:26:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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