• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R百弐拾七式のブログ一覧

2016年10月23日 イイね!

リコール

リコールまたリコールのお知らせが来ました

ワイパーの件は対象外ですが2次エアポンプのリレーがイカンとか?
交換はヒューズボックスを開けて即終了♪


例のタカタエアバック問題は・・・
現在助手席エアバックをキャンセル中
交換の時期等は未定であります(~_~)


Posted at 2016/10/23 14:06:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマだよ | 日記
2016年10月23日 イイね!

穴開いた

穴開いた10年も乗っていると内外装ともヤレがくるのは致し方無いこと

サイドフレーキのブーツもリリースしたとき内側で金属と擦れる所が2ヶ所穴が開きました
まだまだ頑張ってもらうのでリフレッシュしませう(^^ゞ


Posted at 2016/10/23 13:51:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマだよ | 日記
2016年09月04日 イイね!

5か月経過

5か月経過3月末にRA1プレオから車両入替したLA300Fプレオプラス

8月末までの走行距離が5か月で何と25,000キロ
1ヶ月平均5,000キロですか! (@_@)





正直なところ最初はスバル製初代プレオが(コストを度外視した?)真面目な造りだったので(コスト重視の)ダイハツ製OEMの軽はどうなのよ?
とナメた目でみていました

いざ毎日乗り回すとこれがなかなかイイではあ~りませんか
それ以前に代車のトールボディタイプの軽がダメダメ過ぎたこともありますが低めの車体と730kgの軽量ボディで何の変哲もない3気筒NAエンジンながら思いの外キビキビ走り、柔らかい脚周りでも車高が低いのでコーナーも安定して曲がれます
全面投影面積が小さくフロントガラスも傾斜したデザインは空気抵抗が少ないようで高速走行での風切り音もわりと少なく、館山自動車道の上り坂でも加速し1●●km/hまで速度が伸びたことには正直驚きました

燃費は流石ミラ・イースのOEM車で夏のエアコン全開状態でも何とかリッター20キロは保ってます
(※道路の渋滞状況や走り方で人それぞれ差異があります)




不満な点は後席居住重視のため狭い荷室とグレードによりリアワイパーが無いこと

後席のシートバックが何段階かに立てられればいいのですが角度が1ヵ所固定なので太いタイラップでループを作りシートを90度まで立てちゃいました
3人以上乗ることはめったに無いしそれ以前に荷室に納まらない工具類が後席足元に積まれていますがナニカ?

長物は助手席を倒せば6尺脚立も乗るのでこの辺りは合格(?)



ハッチパックボディは雨が降ると自車が巻上げる跳ね上げでリアの視界が悪化します






リアワイパーで拭き上げれば良いのですがワイパーが無いのでできません
撥水剤をリアガラスに塗って雨粒が流れやすくなったので多少は良くなりました






もちろんフロントにも塗ってますよ、台風の大雨でも視界良好♪


Posted at 2016/09/04 09:32:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマだよ | 日記
2016年06月05日 イイね!

我慢比べ? エアコン壊れた

我慢比べ? エアコン壊れた5月の爽やかな風から強い日差しと梅雨まじかの蒸し暑い空気

エアコンから温い風しか出ませんがナニカ?


いえ、助手席はしっかり冷えるのですがねぇ・・・






近日デラに入院予定・・・



Posted at 2016/06/05 20:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマだよ | 日記
2016年05月01日 イイね!

GW巻き

GW巻きGWは29日30日と仕事でしたが本日1日から5日までは休めそうです♪

早速ネタを仕込もうとしましたが暫く放置プレーだったレガっぴはバッテリー電圧が10.7Vまで落ち始動不能w
プレ吉Ⅱくんからケーブルジャンプで助けてもらいました(^^;)



以前某オクで仕入れたセラミックバンテージを巻きまき

メタルキャタ Fパイプにはタービンアウトレットから第1触媒まで遮熱のため巻いていますが、今度は第1触媒から第2触媒まで巻いてみましょう
ここはロードクリアランスがギリで擦りそうなのであまり巻きたくなかったのですが触媒の経年劣化かECUセッティングでアイドルのガスが濃いのか車検の度にガス検ぎりぎりセーフ状態なので第2触媒まで排ガス保温が主な目的です

実際巻いてみると意外と触媒間の長さがあり車体下面を流れる走行風で排ガスは若干冷やされるのかなぁと思われます






バンテージを大量に仕入れたので調子に乗って(?)マフラーのセンターパイプもと考えましたがウマ掛けの下に潜っての作業は排気管が車載状態だと巻き難かったので本日これまで!

リアデフ脇だけは以前からドラシャブーツの熱からの保護のため巻いているので続きはまた後日ということで・・・


5月2日は袖ヶ浦FRWで午前に四輪枠があるので走りに行きます
4日はライセンス講習があり午前・午後とも四輪枠ですが
天気が悪そうなので次は5日午後か?



Posted at 2016/05/02 00:50:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマだよ | 日記

プロフィール

「大山千枚田 http://cvw.jp/b/123140/48559357/
何シテル?   07/23 18:40
GC8、BG9、BP5とスバル車とは10年以上の付き合いです。 進化した所、根底にある変わらない所、この個性わりと好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[アバルト 124スパイダー]Fearlezz.Model フロントスプリッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 18:33:46
ブレンボ対応ホイールマッチングリスト更新2023.1版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/15 18:18:54
[マツダ ロードスターRF]各メーカー 製品別LSD特性の比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/26 22:35:11

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BPターボのAT車を3年間でサーキットを含め6万3千キロ走破! エンジン・足回り共に絶 ...
アバルト 124スパイダー ひふよ嬢 (アバルト 124スパイダー)
ママはカープ女子、パパは伊太利亜トリノのチョイ悪おやぢ 優等生な姉と比べちょっとお転婆な ...
スバル プレオプラス やんちゃプレオ (スバル プレオプラス)
らんちあ プレオ HF 排気量695cc(大嘘) 伊太利亜風味に味付けました ある意味 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
通勤からサーキットまで気持ち良~く走れる車を目指しています。 走行会の敷居は高くないで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation