• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R百弐拾七式のブログ一覧

2017年07月13日 イイね!

不正の嫌疑

WEB CARトップより

【スズキ欧州ディーゼル車に不正の疑い! エンジンはフィアット製も状況は厳しいか】

 オランダの検察当局は『ジープ・グランドチェロキー』と『スズキ・エスクード』が排気ガス不正申告の疑いを持っていると発表した。今後、本格的な調査を行うという。もし「不正」という判定になった場合、オランダだけに留まらなくなる。というのも「オランダ仕様」というエンジンなど存在せず、欧州仕様すべてが対象になるからだ。

 詳細を説明しよう。今回問題になったのはVWのディーゼル不正と同じ、いわゆる「デフィートデバイス」の使用疑い。排気ガス試験のときだけ目覚め、普段は眠っている制御を示す。つまり試験時のみフルに排気ガスのクリーン化を行い、通常の使用だと汚染された排気ガスをまき散らすというもの。VWで大きな問題になった。

 その後、さまざまな国や団体が排気ガス試験を行っている。今回不正の疑いを公表したのはオランダ陸運局。16社のディーゼル車を抜き打ち試験し、14社が「まぁまぁ適正」と評価出来る排気ガスだったのに対し、チェロキーとエスクードは許容出来ないほど汚染された排気ガスだったという。ちなみにエスクードのエンジンはフィアット製。

 スズキ独自でディーゼルエンジンを開発出来なかったため、フィアット(正式にはFCA社)から購入しているという経緯である。もしかするとスズキも被害者なのかもしれないが、無傷では済まない可能性も出てきた。オランダ国内で販売されたエスクードは8000台程度というが、EU全体に広がると台数も急増するだろう。

 エスクードだけに留まればいいが、フィアット製『JTD』エンジンは、その他の主力モデルにも搭載されており「排気ガス不正を行っている」という評定となれば、ヨーロッパで販売している全てのディーゼルエンジン搭載車が販売停止の対象になるかもしれない。

 スズキからすれば調達先をフィアットから他のメーカーに切り替えることもできず(相当の時間が掛かる)、ダメ出しされたらいかんともしがたい。事実上、ディーゼルの販売から撤退しなければならなくなるだろう。スズキの商品計画の全面的な見直しが必要か? その前に、販売したクルマをどうするかという大きな問題に直面するなど事態は深刻だ。

〔TEXT: 国沢光宏〕



VWのディーゼル不正事件からこのような小細工はバレるものと各自動車会社は解っているはずですがグランドチェロキーもクライスラーブランドのFCAグループ

この問題は今後の展開次第ではFCAの経営に影響を及ぼすかもしれません



Posted at 2017/07/13 16:11:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 怪しいじょ~ | 日記
2017年07月09日 イイね!

【BL5】 ミイラ男復活

【BL5】 ミイラ男復活本日はレガシィのオイル交換

前回から3000キロ弱ですが昨年8月から1年近くも放置(汗
夏から秋にかけて袖ヶ浦を数回走行したあと12月には距離を乗ってないのでそのまま筑波2000
この頃からABARTHにかまけて放置プレーが続きました
(-ω-;) 不憫よのー


先週車検も通りエンジンオイル、MTオイル、LSDオイルを全て交換


粘度高めで入れたギアオイルも案の定シャバシャバで終わっているミタイナ
そんなしょ~もない使い方をしてもトラブルが起きないのは信頼のSUNOCOさん


リフトアップしてオイルが抜け切るまでの合間にバンテージを修復しました
フロントパイプには断熱して第2触媒の浄化向上と抜けを少しでも良くするためバンテージをフルに巻いてます

このHKSメタルキャタ付フロントパイプは車検対応認定品なので車検の時は認定番号の刻印が確認できなければなりません
車検ごとにバンテージを巻き直すのも面倒なので認定プレートを避け前後に分けて巻き、写真矢印のプレートの上だけ別のバンテージを重ねて巻けば最小限の巻き直しで済みます


毎日暑すぎてノーマルマフラーから1本出しスポーツマフラーに戻す気力が無いのでサーキットを走らすのは涼しくなってからかなぁ・・・





Posted at 2017/07/09 22:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 怪しいじょ~ | 日記
2017年05月25日 イイね!

ドーピング

ドーピング週末27日は124 Ciel Blue Meeting in FSWに参加します
FSWは過去2回レガシィで走りましたが2度目は雨とミゾレだったなぁ(- -;)

今回はBATTLE of EURO 内のThreeHundredさんイベントに乗っかったオフ会とABARTHパレードランなのでノーヘルで桶ですw



124spider も半年乗り身体が慣れてきたせいがモアパワーを望んでしまいます
世間で言われるほど低速域でトルク不足とは感じませんが踏み込んだ時のパンチ力ともうひと伸びが欲しいとこと
今までタービン交換300HPレガシィを7500まで回していたので車格に違いはあれど1000回転の違いを痛切に感じます

袖ケ浦FRWで何とか1分25秒台までもっていきましたがノーマル脚・純正RE050での伸び代はあまり無さそうなのでこのクルマにも車高調を入れちゃうのかなぁ・・・

レガシィとはタイムで8秒差、トップスピードも177km/hに対し144km/hなのでドーピングしちゃえ♪


NAエンジンではソレ・タコ・デュアル(死語)ではありませんが吸排気系と燃調を地道に摘め手間と費用が掛かりました、ターボ車はある程度までならブーストアップでお手軽パワーうp
車種別にカプラーオンだけでブーストを制御するサブコンが数社から出ていますがそのカラクリは?

ECUというお役所に対しサブコンというコンサルタント会社が仲介しブースト値を過少申告して補助金の不正受給を受けるという怪しさ満載の仕組です(ど爆


以前から気になっていましたがmasakiさんが導入し好感触のようなので私も後追いでRACE Chip Pro2 を導入

写真付の取説とおり(最初に外すカバーのクリップが2個ではなく3個だったが)作業姿勢が辛いところはありましたがコネクターの差し替え完了、エンジンの横振れでケーブルに負担が掛らないようケーブルの整線とタイラップ留めに時間が掛りました

調整ダイヤルはデフォルト値のままエラーが出ていないことを確認し試走
ゼロからのスタートは差を感じませんが2000辺りからノーマルモードでもスポーツモードのようなレスポンスと伸びがあり、スポーツモードは更にその上を行く感じで確実に速くなってます
OBDで拾っているブースト値はスポーツモードで1.4→1.2に下がっていますが上記の理由により想定通りの結果でした

サブコン導入後未だたいして走っていないのでこれから高速道路やサーキットで試しながら調整ダイヤルを含めてレポしていきます





Posted at 2017/05/25 15:49:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 怪しいじょ~ | 日記
2017年05月16日 イイね!

やはり腹黒だった

やはり腹黒だったTBSの日曜劇場 『小さな巨人』 毎週楽しみに観ています

局は違えど同じ日曜日夕方の『笑点』大喜利の司会者とは全く違うブラック昇太 キテますねぇ



春風亭昇太師匠は現在放映中のNHK大河ドラマにも今川義元役で出演し噺家なのに台詞をほとんど発せず鋭い目つきの怪演で話題になりました

しかし個人的にインパクトが強かったのは春風亭昇太師匠ではなく香川照之氏
主役の長谷川博己が完全に喰われてるよ(笑

あの『半沢直樹』でも見せた歌舞伎の大見得張りの顔面芸
ラスボス感が半端ありませんw

来週から後半が始まりますが誰が一番腹黒い黒幕なのでしょうか?



腹黒いと言えば124のエアコンフィルターを交換しました
(前振りが長いよw)


簡易的に留めたフィルターですが走行中の負圧にも負けずしっかり着いていました







5ヶ月使ったのでフィルターはまっ黒!
フィルターを通さず直接この空気を吸っていたとしたら (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル







毎年フィルターをローティションして換えているレガシィのエアコンフィルターと比べ1/4の面積しかないので単純計算で3~4ヶ月毎には交換した方が良さそうですね


Posted at 2017/05/16 01:18:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 怪しいじょ~ | 日記
2017年03月31日 イイね!

尻フェチ♪

あなたは何フェチ?
と性癖を聞かれることがありますが (- -;マテ!


10代思春期から20代前半は婦女子の胸元が気になりました

その後バブル期あたりからはボディコンスーツ(死語?)にピンヒールのお御脚に魅せられ
脚フェチ全開でしたw

現在オヤヂ度が進み丸~るくプリン♪としたヒップライン大好きな尻フェチであります(爆




意外とヒップが豊満なスパ嬢です
でも気になる所が・・・










此処ねココ







指でやさしく愛撫すると・・・






ダイジョウブ イタクシナイヨ






スポン♪
入いっちゃったw









魅力的なオシリは貫通したくなるのが男の性(違
ダミーダクトを抜いてバンパーのパラシュート効果を少なくしませう


ディーラーで595見たらリアバンパーのスリットはちゃんと抜けてました


Posted at 2017/03/31 15:03:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 怪しいじょ~ | 日記

プロフィール

「日産L型6気筒エンジンをDOHC変換? http://cvw.jp/b/123140/48494420/
何シテル?   06/19 19:15
GC8、BG9、BP5とスバル車とは10年以上の付き合いです。 進化した所、根底にある変わらない所、この個性わりと好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[アバルト 124スパイダー]Fearlezz.Model フロントスプリッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 18:33:46
ブレンボ対応ホイールマッチングリスト更新2023.1版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/15 18:18:54
[マツダ ロードスターRF]各メーカー 製品別LSD特性の比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/26 22:35:11

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BPターボのAT車を3年間でサーキットを含め6万3千キロ走破! エンジン・足回り共に絶 ...
アバルト 124スパイダー ひふよ嬢 (アバルト 124スパイダー)
ママはカープ女子、パパは伊太利亜トリノのチョイ悪おやぢ 優等生な姉と比べちょっとお転婆な ...
スバル プレオプラス やんちゃプレオ (スバル プレオプラス)
らんちあ プレオ HF 排気量695cc(大嘘) 伊太利亜風味に味付けました ある意味 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
通勤からサーキットまで気持ち良~く走れる車を目指しています。 走行会の敷居は高くないで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation