• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R百弐拾七式のブログ一覧

2017年03月05日 イイね!

URAパーツ?

URAパーツ?カーボンカナードです

某まっくろ号にインスパイアされウチのBL号に付けようかと

モノはGDBインプ用、但しアプライズ不明
(C~Eの涙目かなぁ?)



適合車種が元々違うのでフィッテイング方法をいろいろ考えビス類やポリパテなどを用意しましたが弄る時間がとれないままずるずると時間が過ぎ何となくお蔵入り・・・




やっぱバリス製は品が良いですね







寸法と曲率はこんな感じ






誰か需要あるかなぁ?

※数件問い合わせを頂き嫁ぎ先決まりました
ありがとうございます。

Posted at 2017/03/05 18:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 怪しいじょ~ | 日記
2017年02月23日 イイね!

エンジンオイルヒーター?

エンジンオイルヒーター?スポーツ走行ではエンジンオイルの油温管理は重要
高温になり過ぎると粘度が下がり油圧低下の原因やオイルの劣化で焼き付きの危険があります

とは言いつつウチのクルマ達は油圧計や油温計は無くOBDから読み込む簡易水温計しかありません
でもそれはECUが認識している水温値なのである意味車両に対しては正確です

エンジンをブン回し負荷を掛けると水温と油温は同じように上昇してくるので水温が100℃に近づいたら注意し、100℃を超えたらスローダウンしクーリング走行するよう心掛けています


新たなパートナー124spider はアバルトの冠があるだけに伝統の(?)フィン付アルミオイルパンが奢られオイルのクーリングを考慮しているようにも見えますが・・・
その直ぐ後ろを横切るエクゾーストパイプは何ですか?






フィアットエンジンのターボレイアウトと元々のNDロードスターの排気レイアウトの差異からこのようになったのでしょうがもう少し遮熱対策をして欲しかった
一見二重管にみえるフロントパイプは排気管を鉄板でカバーしただけのようで、スバルの水平対向エンジンのエキマニのようにセラミック系遮熱材が中に使われているとは管の厚みからはとても思えません

フロントパイプとオイルパンの間は指がやっと挿せる程度しかないのでこれではエキゾーストの熱でオイルパンを炙るエンジンオイルヒーターですね


次回の筑波1000までに対策をしなければ!

(先週施工しましたw)


Posted at 2017/02/24 00:43:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 怪しいじょ~ | 日記
2015年05月16日 イイね!

下半身事情

下半身事情最近歳のせいかな~
お股がゆるんで小股のきれあがった動きができないよ

あちこちにガタやキシミも出てきているし
。・゚・(ノ∀`)・゚・。




ゑ?

クルマの話しですがナニカ?



レガっぴも9年10万キロ超え
更にサーキットで245タイヤでゴリゴリやるもんだから当然ボディにストレスは溜まります


昨年オイル交換のついでに下回りのボルトを増し締めしてもらいましたが何かやりたいですね

最近お友達のブログやら整備で観た昨年一部で話題になった例の件を私も便乗w
φ(。。) メモメモ

元々限定車専用だったので当時は品薄状態でしたが1年経てば普通に入手できるでしょう







車種は違えど流用出来てしまうこの瞬間がヌバルw



流用と言えば現在使っているGDB中古の金色スミンボキャリパー
ェロェロな小技でコゲンボにもならずサーキットで必要にして十分な働きをしてくれます

GDBのE型に採用されたタイバーを追加すればブラケット剛性が上がるのは分っていてもスチール製でバネ下が重くなるのを嫌い着けていません

このタイバーをジュラルミン鍛造で造ったというので採用してみましょう♪



という訳で明日某所でリフトアップされてきます



んでもフロントメンバーにはブレースを着けているし、リアはすぐる君厚板仕様で固めているので違いの分からないオトコにはサパ~リ変化を感じ取れない可能性大ですが(自爆



今までサーキットで牽引フックを装着する時エアクリへの導風を拡大する意味も含め右のフォグランプカバーを外していました
でもよく考えると走って走行風があればフォグ穴の開口だけでも十分だしカバーを外すとバンパーサイドの空力が乱れるのでメッシュ部を切り欠きカバーは外さない方向で

BL純正フックは軽量化の為(?)リング部が小さく何となく貧素なので鼻先が20gほど重くなりますがGPインプレッサのフックを購入 1,760円也
これもオレンジのエマージョンシーカラーに塗ろうかなぁ






(*´艸`) プププ


Posted at 2015/05/17 00:21:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 怪しいじょ~ | 日記
2014年12月21日 イイね!

フェイク

フェイクKenji(再)さんのブログを拝見し
似たようなモノがうちにもあったなぁと(笑

10月頃ドンキの駐車場でアクセサリー類在庫処分
どれでも1000円!

ひやかし半分でカウンターを覗いたらエロい時計


自分の趣味とは全く異なりマトモな値段なら買わないであろうデザイン

まぁ1000円ならネタとしてスカしたオサレなとき用に(←年間通してほとんど無い)
1本あってもいいかなぁと・・・

何よりもこの値段でクロノグラフは超激安!



店員さんにショーケースから出してもらい手にはめてみる

ストップウォッチのボタンを押してもクリック感がなくモールダイヤルがリセットされない??

そこへ店員さんのひと言

「お客さん、そのボタンは飾りですよ」

はぁ?・・・


確かに1000円でクロノグラフはあり得ないよね
スモールダイヤルの小針は固定された単なるデザイン(ど爆


小さい文字盤なんてあんなの飾りです
偉い人にはそれが分からんのです

●●● いきま~す (`・ω・´)シャキーン




Posted at 2014/12/22 00:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 怪しいじょ~ | 日記
2014年11月23日 イイね!

幸せの壺

幸せの壺コノツボニ マイニチテヲアワセレバ
イママデノ ワルイジャキハサリ
シアワセガ オトズレルデショウ

・・・ミタイナ(爆







先日のSWAT Racing走行会で某諜報部員が装備していた新兵器

サーキットでの幸せはなにがあっても安全に止まること


壺は多いほど幸せになれるらしい?




前はなんと壺が8個!







後ろも4個壺があります




左右合わせて合計24ポット


こちらの製品はアジアンですが
パクリ上等な半島や大陸の奴らと違い台湾の方達は勤勉で研究熱心です
何より捏造した歴史で反日教育などせず親日家が多いのも好感がもてます



ウチのフロント4ポットは袖ヶ浦でノックバック障害が出て対策の確認がTC1000ではウエット路でフルブレーキまで十分踏めませんでした

明日休みがとれたので袖ヶ浦の午前枠で確認してきます






Posted at 2014/11/23 23:20:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 怪しいじょ~ | 日記

プロフィール

「日産L型6気筒エンジンをDOHC変換? http://cvw.jp/b/123140/48494420/
何シテル?   06/19 19:15
GC8、BG9、BP5とスバル車とは10年以上の付き合いです。 進化した所、根底にある変わらない所、この個性わりと好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[アバルト 124スパイダー]Fearlezz.Model フロントスプリッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 18:33:46
ブレンボ対応ホイールマッチングリスト更新2023.1版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/15 18:18:54
[マツダ ロードスターRF]各メーカー 製品別LSD特性の比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/26 22:35:11

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BPターボのAT車を3年間でサーキットを含め6万3千キロ走破! エンジン・足回り共に絶 ...
アバルト 124スパイダー ひふよ嬢 (アバルト 124スパイダー)
ママはカープ女子、パパは伊太利亜トリノのチョイ悪おやぢ 優等生な姉と比べちょっとお転婆な ...
スバル プレオプラス やんちゃプレオ (スバル プレオプラス)
らんちあ プレオ HF 排気量695cc(大嘘) 伊太利亜風味に味付けました ある意味 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
通勤からサーキットまで気持ち良~く走れる車を目指しています。 走行会の敷居は高くないで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation