• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R百弐拾七式のブログ一覧

2017年01月20日 イイね!

袖ヶ浦でシェイクダウン

袖ヶ浦でシェイクダウン1月15日袖ヶ浦サーキットで124spiderのシェイクダウン走行


車の仕様は脚もタイヤもノーマル
変えたのはアルミホイールで約8kgの減量とエアクリーナー
それと安全のためブレーキパッドとブレーキフルード



サーキット走行を始めたのがスバルのターボ車なので4駆の乗り方が身に染みついているのでFR車の乗り方が解りません・・・
最初はおっかなびっくりのチキン野郎であります


この日は午前中は4輪のライセンス講習会がありコース上は2輪枠
4輪の走行は午後からとなります



ピット隣はRX-7さんとV6のアルファロメオさん








共に速くストレートでブチ抜かれましたw




たいてい講習会後の午後1本目は走行台数がフルの32台になってしまいますが20台程度だったので13時からの1本目で走りました

コースインして様子を見ながら走ると1.4tのレガシィと比べすべてが軽い!
基本的にロードスターなのでノーズの入りも軽くブレーキもガッツリ止まります♪

慣れてきたところで全開走行となりますがスピード感があるわりにタイムは伸びず1分30秒を切れない(涙

途中赤旗中断でピットに戻り空気圧チェックをしながら頭を冷やし走行再開
コーナーのライン取りを変えながら走りましたがリアのブレークするタイミングが掴めずややビビリながらの走行でしたwww


結果レガシィの11秒落ちの1分28秒7 トップスピードも30km/h遅い144km/hでした
ターボ付きとはいえレガシィのダイナ車軸出力300馬力と比べ半分のパワーなのでコーナー立ち上がりをいかに速くするかでしょうね
それ以前にブレーキ効かせすぎて進入が明らかに遅いのでFRの慣れが必要かなぁ・・・


純正シートは身体のホールドが殆ど効かないのでニーレストは必須と感じました
こんな感じでまた作ろうか









14時からの2本目は観ていましたがマクラーレン、ボクスターにケイマン、ロータスやケンターハムと何とも華やかです♪








帰り支度を済ませるとBMWのi8さんが停まっていたのでお隣に失礼して勝手に2ショット(笑








レトロな雰囲気の124と未来的なハイブリッドスポーツカー
不思議な組み合わせですね

Posted at 2017/01/20 01:55:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツしてる? | 日記

プロフィール

「幻の124 http://cvw.jp/b/123140/48446421/
何シテル?   05/23 19:09
GC8、BG9、BP5とスバル車とは10年以上の付き合いです。 進化した所、根底にある変わらない所、この個性わりと好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 3 4567
8 91011 121314
1516171819 2021
2223242526 2728
29 3031    

リンク・クリップ

[アバルト 124スパイダー]Fearlezz.Model フロントスプリッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 18:33:46
ブレンボ対応ホイールマッチングリスト更新2023.1版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/15 18:18:54
[マツダ ロードスターRF]各メーカー 製品別LSD特性の比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/26 22:35:11

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BPターボのAT車を3年間でサーキットを含め6万3千キロ走破! エンジン・足回り共に絶 ...
アバルト 124スパイダー ひふよ嬢 (アバルト 124スパイダー)
ママはカープ女子、パパは伊太利亜トリノのチョイ悪おやぢ 優等生な姉と比べちょっとお転婆な ...
スバル プレオプラス やんちゃプレオ (スバル プレオプラス)
らんちあ プレオ HF 排気量695cc(大嘘) 伊太利亜風味に味付けました ある意味 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
通勤からサーキットまで気持ち良~く走れる車を目指しています。 走行会の敷居は高くないで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation