• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R百弐拾七式のブログ一覧

2008年12月21日 イイね!

●● 踏んじゃった ( ̄□ ̄;)!!

●● 踏んじゃった ( ̄□ ̄;)!! 先日のTC1000で4本無事に走り終えましたが
タイヤトラブル がありました


写真のようにトレッド外側に抉られたような
トレッド剥離??


左前輪は斜めに削ったような傷が5ヶ所

左後輪は刺し傷のようなのが4ヶ所




最初の気付いたのは1本目が終りパドックで空気圧チェックをした時 (:.;゚;Д;゚;.:) ・・・

自分の走行はS、A、Bに続くCクラスでしたが、コース上には部品や破片は落ちていなかったと思います



心当たりがあるとすれば・・・



1コーナーのランオフエリア?





コースアウトとかではなくクーリングラップや速い車を先に行かす時に1~2コーナーを大外で回ります

ランオフエリアにも舗装の継ぎ足しがありますが、何度か凹みを跨ぐような軽い衝撃を感じた時かなぁ??

特にリアの傷を見ると尖った物で刺したような跡ですが舗装の段差でこんな傷が出来るでしょうか?




フロントは2本目以降も(多少は気にしつつ)グリグリ攻めたせいか傷がトレッドの溝より深いので
これ以上サーキットで使うにはチョッチ危険かも






さぁ、どうすんべぇ・・・





① 負担の少ない(と思われる)右リアで使う

② 2本225の中古を探す

③ 2本だけ新しいタイヤに交換する

④ 4本とも新しいタイヤに交換する

⑤ これを機会に235に変える







( ̄~ ̄;) 。。o O 考え中








①から⑤になるほどオケネが掛かる訳ですが・・・





次回はTC2000を予定してるので速度域が高くタイヤトラブルは洒落になりません
前に1度刺さった前科もあるので(爆

①はやっぱ無しだな


②もGDBが225を履いていたのはD型までなので中古があったとしてもカチカチの化石タイヤ


③がタイヤはまだ5分山以上なので現実的だぬ、新しいのを前で使えばイイので♪





235/45-17という甘い誘惑も一瞬頭をよぎりましたが・・・


ただでさえ重いポテンザが更に重くなり外周のモーメントが増え、径も大きくなるので現状のノーマルターボ
ノーマルECUでは回しきれず加速が落ちる
トレッドが拡がりコーナーグリップが上がっても差し引き変らないか?




何よりも

4本新調するほどオケネが無いし (ど爆





Posted at 2008/12/22 01:09:23 | コメント(10) | トラックバック(0) | 怪しいじょ~ | クルマ
2008年12月19日 イイね!

寸止め倶楽部 (o-_-o) モジモジ

今年最後の「サ」遊びに

BOASTさんのTC1000に行ってきました



此方の走行会は初めてですが、某ショップZが主体で
38病・39病の激速インプ軍団が集まります
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


今回お友達の まっくろれがしさん と御一緒し、ブリキタさん も参加でとても心強いです (^_^)/


天候にも恵まれ (日中チィト暑かったですが・・・)
1クラス10台で参加者のタイムを揃えてくれるので走り易かったデス




んで肝心のタイムは・・・




1本目
今年2月の 42"340 を微妙~に更新し

42"327





2本目・3本目
調子に乗ると突っ込み過ぎる悪い癖で

42"474  42"510 とジリ貧 orz

今回も一発屋の悪寒~ (;´д`)ゞダメヂャン





最終4本目

タイヤも垂れて止り難くなってきたので
とにかく突っ込み厳禁! 
早めのブレーキ 早めのステア
あたりまえの事ですが
すぐに忘れるオバカなオイラであります (爆









最後なので丁寧にと心掛け、FDさんを追っかけると









|д゚)カンサツ















キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!







42”074 でバスト更新であります \(*^▽^*)/





しかし・・・
朝一の条件の良い時に出せないモノか


オイラも寸止め倶楽部入会ケテーイでつ
(;^_^A アセアセ・・・




BOASTスタッフの皆様、一緒に参加された皆様

本日はありがとうございました










漢な走行会だったので(?)

オネーさん画像は無しでつ ( ̄m ̄*) プププ




Posted at 2008/12/20 01:20:31 | コメント(13) | トラックバック(0) | スポーツしてる? | クルマ
2008年12月16日 イイね!

終焉

終焉やはりと云うか・・・

ホソダ、鱸に続き

ヌバルがWRCワークス活動終了


休止ではなく終了でつか!





確かに車(セダン)業界は厳しいものがあり、筆頭株主T社も経常利益を大幅に下方修正バッド(下向き矢印)


ヌバルはサブプライムローン云々以前から、販売台数前年比割れ右斜め下を起こしていたのでねぇ





台所事情がま口財布が厳しいこともありますが

ホソダがコスワーズによるコントロールEgに反発したように・・・

2010年からレギュレーションがかたつむりレス (ではないようです) のS2000車輌に変わるのも

関係があるような無いような・・・




来年のカレンダー が何とも寂しいでつ 。・゜・(つД`)・゜・。





Posted at 2008/12/16 20:36:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然に候 | 日記
2008年12月14日 イイね!

BBQ

BBQ今日は 朝日超乾き殿 の所へ

「広島産殻付き牡蠣食べ放題!」

のタイトルに釣られて逝ってきました(爆







なんちて、お友達がェロェロ相談に行くとのコトで偵察に憑いていきました (・∀・)ニヤニヤ



ちょうど、カーぶー提示板-メンテナンス&チューニング(訳分らん荒らしが激しい)の有志の方達が

某マフラーや眉●グッズについての顔合わせオフ会でBBQやってましたぁ





はい、卑しいオイラは本来の目的を忘れ即参戦レストラン (笑

ジンギスカンや和牛もありましたが、ヲヤヂは魚介類にはしり






新鮮な広島産殻付き牡蠣であります








炭火で焼いて・・・
















ぷりんぷりんで (゚∀゚)ウマー!




本日は大変御馳走になりました m(_ _)m




Posted at 2008/12/14 23:20:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | B級グルメ | 日記
2008年12月14日 イイね!

2009年

2009年2008年もあとわずかですね

今年一年は少しづつタイムを伸ばし
本庄では美味しい想いもしたので

ヨシとしませう

今年は忙しく本数は少なかったなぁ




年明け1月はバタバタ忙しいので



2月は 六連星さんちのTC2000 に行こうと思います

お友達の参加をお待ちしておりま~す♪





その前に今週金曜は今年の〆で TC1000 だなぁ

激っ速の四駆軍団なので修行して参ります (;^_^A アセアセ・・・




関連情報URL : http://rokurensei.jp/
Posted at 2008/12/14 10:27:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | スポーツしてる? | 日記

プロフィール

「もみじロードの大銀杏 http://cvw.jp/b/123140/48793049/
何シテル?   11/30 09:30
GC8、BG9、BP5とスバル車とは10年以上の付き合いです。 進化した所、根底にある変わらない所、この個性わりと好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 1234 56
789 10111213
1415 161718 1920
2122 23 24252627
2829 30 31   

リンク・クリップ

2.0Rにターボ車用リアビスカスLSD搭載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/07 23:25:09
BL5 レガシィ GDBラジエーター流用① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/07 23:19:44
[アバルト 124スパイダー]Fearlezz.Model フロントスプリッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 18:33:46

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BPターボのAT車を3年間でサーキットを含め6万3千キロ走破! エンジン・足回り共に絶 ...
アバルト 124スパイダー ひふよ嬢 (アバルト 124スパイダー)
ママはカープ女子、パパは伊太利亜トリノのチョイ悪おやぢ 優等生な姉と比べちょっとお転婆な ...
スバル プレオプラス やんちゃプレオ (スバル プレオプラス)
らんちあ プレオ HF 排気量695cc(大嘘) 伊太利亜風味に味付けました ある意味 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
通勤からサーキットまで気持ち良~く走れる車を目指しています。 走行会の敷居は高くないで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation