• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R百弐拾七式のブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

WRC 2017年 第1戦 モンテカルロ

WRC 2017年 第1戦 モンテカルロスバルがWRCから撤退してからシトロエン&ローブの一人勝ち状態となり興味が薄れていましたが、2017年シーズンからトヨタが18年ぶりのWRC参戦!




トヨタは初戦となる伝統のモンテカルロラリーでヤリ-マティ・ラトバラが2位でフィニッシュしWRC復帰戦でモナコの表彰台に上がりました
モリゾーさんおめでとうございます!



そしてもう1台復帰したのが アバルト124rally
Gr.4の1975年以来なのでモンテを走るのは何と42年ぶりです

<Levolant-boostより>
1月19~22日に開催されたWRC第1戦モンテカルロラリーで新型「アバルト124ラリー」がレースデビューを果たし、ガブリエル・ノベラスコ選手がR-Gtカテゴリーで2位を獲得した。

アバルト124ラリーで出場したのは3台のプライベーター。チーム・ミラノ・レーシングからフランソワ・デルクールとドミニク・サヴィニョーニ組、ACIチーム・イタリアからファビオ・アンドルフィとマヌエル・フェノーリ組、そしてチーム・ベルニーニからガブリエル・ノベラスコとダニエル・ミッチ組だ。

今年のモンテカルロラリーは、コースのほとんどが氷や雪で覆われた非常にタフなレースとなった。出場した76台のマシンのうち、4輪駆動車は37台。いくらスタッド付きタイヤを装着していても、アバルト124ラリーのような2輪駆動車には不利な状況だった。

初日はアンドルフィ組やノベラスコ組を差し置いて、最初の3ステージを奪取したデルクール組がR-Gtクラスのトップを獲得。2日目、アンドルフィ組は第8スペシャルステージでトラブルによりリタイア。一方、2日目にR-Gtクラスでトップだったデルクール組は3日目、デファレンシャルオイルキャップの不具合により撤退を余儀なくされる。

ノベラスコ組は、グリップ不足に悩まされながらも1411kmにわたるタフなコースを走り切り、見事R-Gtカテゴリーで2位を獲得。好成績でデビュー戦を飾った。










ナイトステージではフロントローターまっ赤か(汗


いや~今年はいろいろと楽しみですね♪



Posted at 2017/01/30 00:47:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツしてる? | 日記
2017年01月27日 イイね!

SWAT Racing 走行会

SWAT Racing 走行会昨年12月7日参加したSWAT Racing 走行会筑波コース2000の写真を頂きました

お礼が遅くなりましたが主催者のkenji さま、いつも素晴らしい写真を撮っていただくハイウエイスターR さま
いつもありがとうございます m(_ _)m


諸事情により筑波2000での開催は当分のあいだ見合わせこれが最後かも?
筑波1000は引き続き行うとの事だったので急遽参加させていただきました

当方の1号機BL型レガシィも10年選手、走行距離は10万キロ超えでエンジンは良好ながら最近4速のシンクロが弱くなってきたようで街乗りでも気を抜くと偶に鳴らすことがありました
ミッションのオーバーホールともなると費用的・時間的にも厳しいので4速まで使う筑波2000は今回を最後とし温存モードに入ろうかと思っています












筑波2000のラストランは当日のコンデションが良かったにも係らず、昨年サーキット走行が少なく練習不足なのか255のRE-71Rという飛び道具を持ってしてもベストの1分6秒1 に届かず6秒後半で終わりました
ラジアルで6秒切りたかったなぁ・・・

サーキットは2速・3速で走れる筑波1000や4速まで使いますが地元(?)袖ヶ浦FRWは一昨年卸したRE-71Rの山が十分あるので引き続き走るつもりですw






SWAT Racing 走行会は毎回 RQ 嬢が表彰式の場を盛り上げてくれます


ときには愛車と一緒に撮らせていただいたり





RQ??(爆















撮影会もあったりします




















そして唯一の表彰台空撮(笑










次回は3月16日(木)筑波1000です












参加者募集中 詳細はこちら


次回は124spiderで行きますよぉ





Posted at 2017/01/27 02:37:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツしてる? | 日記
2017年01月20日 イイね!

袖ヶ浦でシェイクダウン

袖ヶ浦でシェイクダウン1月15日袖ヶ浦サーキットで124spiderのシェイクダウン走行


車の仕様は脚もタイヤもノーマル
変えたのはアルミホイールで約8kgの減量とエアクリーナー
それと安全のためブレーキパッドとブレーキフルード



サーキット走行を始めたのがスバルのターボ車なので4駆の乗り方が身に染みついているのでFR車の乗り方が解りません・・・
最初はおっかなびっくりのチキン野郎であります


この日は午前中は4輪のライセンス講習会がありコース上は2輪枠
4輪の走行は午後からとなります



ピット隣はRX-7さんとV6のアルファロメオさん








共に速くストレートでブチ抜かれましたw




たいてい講習会後の午後1本目は走行台数がフルの32台になってしまいますが20台程度だったので13時からの1本目で走りました

コースインして様子を見ながら走ると1.4tのレガシィと比べすべてが軽い!
基本的にロードスターなのでノーズの入りも軽くブレーキもガッツリ止まります♪

慣れてきたところで全開走行となりますがスピード感があるわりにタイムは伸びず1分30秒を切れない(涙

途中赤旗中断でピットに戻り空気圧チェックをしながら頭を冷やし走行再開
コーナーのライン取りを変えながら走りましたがリアのブレークするタイミングが掴めずややビビリながらの走行でしたwww


結果レガシィの11秒落ちの1分28秒7 トップスピードも30km/h遅い144km/hでした
ターボ付きとはいえレガシィのダイナ車軸出力300馬力と比べ半分のパワーなのでコーナー立ち上がりをいかに速くするかでしょうね
それ以前にブレーキ効かせすぎて進入が明らかに遅いのでFRの慣れが必要かなぁ・・・


純正シートは身体のホールドが殆ど効かないのでニーレストは必須と感じました
こんな感じでまた作ろうか









14時からの2本目は観ていましたがマクラーレン、ボクスターにケイマン、ロータスやケンターハムと何とも華やかです♪








帰り支度を済ませるとBMWのi8さんが停まっていたのでお隣に失礼して勝手に2ショット(笑








レトロな雰囲気の124と未来的なハイブリッドスポーツカー
不思議な組み合わせですね

Posted at 2017/01/20 01:55:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツしてる? | 日記
2017年01月12日 イイね!

冬晴れ

冬晴れ北国の方では雪で大変なことになっていますがここ関東では晴天がつづいています
今日も富士山富士山がよく見えます♪

明日から寒気が更に南下しより寒くなるので皆さま御慈愛ください














Posted at 2017/01/12 12:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然に候 | 日記
2017年01月09日 イイね!

フィアット・アルファロメオ店へ

フィアット・アルファロメオ店へ初回1000km点検が年末年始休みのため年明け9日になりました

124spiderは納車から雨の日は乗らなかったのですが本日は生憎の雨・・・
予約を入れているので午後から晴れることを祈りつつ小雨の出発


オートワイパーを試すもスーパーレインXで撥水処理したフロントスクリーンと相性が合わず必要以上にワイパーが動くのでオートワイパーをキャンセルし普通の間欠ワイパーモードに戻した
レインXが十分効いている高速道路ではワイパーは殆ど使いません、たまにミストで1回拭けば事足ります




お出迎えはヘリテージルックの白い試乗車





ショウルームにはAT車の25台限定ローンチエディション ビアンカが展示してありました





此方にはBOSEサウンドシステムと斜め後方からの接近車を知らせるブラインドスポットモニターが付いてます









ピットを覗くとリフトアップされ作業が進んでいました





フィンの付いたアルミオイルパンはいかにもアバルト





インタークーラーが大きいぞ♪






スロットルバルブが無いマルチエアエンジンは吸気バルブの開閉を油圧で行うので保証期間中は純正指定オイルを入れますが、当方何も言ってないのに純正よりも固い10W-50が入っていました?





まぁサーキットへも行くので1番固くてもいいのですがひと言って欲しかった



これでとりあえず走れる状態になったので都合がつけば15日袖ヶ浦FRWでシェイクダウンしたいです


試しにヘルメットを被り乗り込んだら流石に狭い(爆
幌の骨にヘルメットが当たるので何かクッション材を巻かなくては
Posted at 2017/01/10 01:03:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「幻の124 http://cvw.jp/b/123140/48446421/
何シテル?   05/23 19:09
GC8、BG9、BP5とスバル車とは10年以上の付き合いです。 進化した所、根底にある変わらない所、この個性わりと好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 3 4567
8 91011 121314
1516171819 2021
2223242526 2728
29 3031    

リンク・クリップ

[アバルト 124スパイダー]Fearlezz.Model フロントスプリッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 18:33:46
ブレンボ対応ホイールマッチングリスト更新2023.1版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/15 18:18:54
[マツダ ロードスターRF]各メーカー 製品別LSD特性の比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/26 22:35:11

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BPターボのAT車を3年間でサーキットを含め6万3千キロ走破! エンジン・足回り共に絶 ...
アバルト 124スパイダー ひふよ嬢 (アバルト 124スパイダー)
ママはカープ女子、パパは伊太利亜トリノのチョイ悪おやぢ 優等生な姉と比べちょっとお転婆な ...
スバル プレオプラス やんちゃプレオ (スバル プレオプラス)
らんちあ プレオ HF 排気量695cc(大嘘) 伊太利亜風味に味付けました ある意味 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
通勤からサーキットまで気持ち良~く走れる車を目指しています。 走行会の敷居は高くないで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation