• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月31日

ATI Eyefinity で3画面成功(RADEON 5870)

ATI Eyefinity で3画面成功(RADEON 5870) ATI Eyefinityで3画面を表示するには、前提条件として最低でもDisplayPortを1本使用しなければならず、そして現時点ではDisplayPort対応モニタは限られていてそれがネックとなっていました。
そこでDisplayPortをDVIに変換するアダプタなんてものがあるのですが、ただ信号を変換するだけの安いアダプタは使用することができず、これもまた説明すると面倒なほど長くなるのですが、要するにATI Eyefinityで使用できるものは2諭吉様ぐらいもっていかれる、と。(汗
それではたまらんので、もうちょい安いのは無いのかと探しているとどうやらAppleのが使えそうだ。
しかしこいつはDisplayPortじゃなくMini DisplayPortと・・・・いうことで必要だったのがこのパーツ。
単にMini DisplayPortをDisplayPortに変換するだけのものなのですが、なぜかこれが国内でほとんど流通してないということで、入手に手間取りました。(^^;
なお、現在は国内ではこちらで購入することができます。



というわけで、色々ありましたがなんとか3画面の表示に成功。
さすがにワイドが並ぶと広いですわ。
接続は、Radeon側はDVI,DVI,Displayportとなります。モニタ側は全てDVI。
DVI変換に使用したアダプタはこちら。



で、3画面を満喫するにはやはりこれでしょう。(笑
ほんとはアスペクト比を揃えると2画面に入っちゃうんですけどね。でもなんか見た目的に支障は無い感じ。
・・・・・ただ、広すぎてプレイには支障ありまくりです。(汗



ATI Eyefinityは縦の3画面も可能なので、こんなことも。(汗
72インチ相当の大画面となります・・・が。ええ、非常にベゼルが邪魔ですw
ささ、お遊びはこれぐらいにして本命行きますか。



モニタ配置をレースシムモードへチェンジ♪
囲まれ感が半端ないですw



液晶モニタは例によってアームで前にせり出させます。
ちょっとこのアーム、安物なので保持力が24インチには厳しい感じ。後日対策ですね~。



全体の映像は画面に入りきりません。(汗
左モニターはこんな感じ~。横が見えるってすばらしいw
解像度も1920x1080が3枚の 5760x1080と廃人級ですが、Radeon5870パワーの前にはフレームレートも全く問題ありません。(32台フルグリッドのオンライン対戦で常時60fps以上をキープ)



右モニター。助手席の女の子を常に見ることができます。(笑
左右モニタの角度は50度ぐらいですので、LFSでの設定も同じようにしています。
これでほぼ真横が見えますね。
昨日のレースはとてつもない密集具合でしたが、虎の穴練習と視界の抜群の広さで紙一重の横並びが楽しくて仕方ありませんでしたw



前コックピット環境も貼ってみる。画面の大きさも違いますが、この頃はまだ3画面に対応した表示に最適化されていないので、実用度を考えるとこれぐらいの視野角が限界。これに比べるとずいぶんと進化しましたw

ブログ一覧 | Live For Speed | 日記
Posted at 2010/01/31 11:20:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

どうなのよ「ATI Eyefinity」 From [ Now On Line! ] 2010年2月14日 14:30
RADEON HD5シリーズの売りでもある「ATI Eyefinity」。 一枚のRADEONから3台以上の高解像度ディスプレイをサポートする技術だ。玄人志向RH5850-E1GHW/HD/DPに. ...
ブログ人気記事

ドナドナ
バーバンさん

島根県ハイドラCP緑化コンプリート ...
カンチ.さん

新蕎麦を食べに戸隠へ
BNR32@須坂さん

仕事とラーメンと洗車と焼肉٩(ↀД ...
zx11momoさん

給油だけ実施して撮影会✨10/27
とも ucf31さん

🍜グルメモ-791- 東池袋大勝 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2010年1月31日 12:48
(゚Д゚;)!


(;つД⊂)ゴシゴシ


シートまでブルーに!?
コメントへの返答
2010年1月31日 17:56
故Foobar氏の忘れ形見です。
青でCoolなSR-3ですw
2010年1月31日 14:31
やっぱ巨大なだけに配置が大変そうですね。
ダライアスとバーチャレーシング懐かしいw
それとコアラのマーチがwww
コメントへの返答
2010年1月31日 17:58
コックピットモードにすると設置面積はそれほど大差ないのですが、相応のアームを使わないと自由に動かすのは厳しい感じです。
ダライアスはお約束ということで♪
コアラのマーチはスーパーで78円の特売を(笑
2010年1月31日 20:20
すげ~!! これでサラウンドシステム導入したらハンパないですね。
コメントへの返答
2010年2月1日 20:23
音は今のところ2ch使ってますね〜。いやこのゲームが対応してないものですから。
音か〜・・・。(涎
2010年2月1日 0:12
そうだ、これ縦にも出来るんですよね
SE_GAw

ダライアスがすごいですね
発射してから当たるまで長そうですw
コメントへの返答
2010年2月1日 20:24
縦は慣れてないのでベゼルが気になりすぎますw

ダライアスは〜・・・。
実際にこれでやってみると、ボスの高速弾がさらに輪をかけたかのように高速に見えておっかないですw
2010年5月19日 2:54
はじめまして。当方、目下HD5850で3画面化をもくろんでおります。掲載されている記事が参考になり興味深く拝見させていただきました。
さて、質問なのですが3画面化するに当たりまして、1080pの32インチHDMI接続の液晶テレビをと考えているのですが、HD5850のDisplayPortを通常のアダプタでHDMIへ変換しても出力されないのでしょうか?
お手数ですがご教授いただけましたら幸いです。
コメントへの返答
2010年5月20日 22:35
はじめまして。
DP => HDMIは試せていませんが、おそらく難しいんじゃないですかね~?今のところそれで上手くいった話は入ってきませんね。

やるとすれば、アクティブタイプのDP=>DVI/Dアダプタを使って、さらにDVI/D=>HDMIという形が考えられますが、こればっかりは試してみないと分かりませんね。
私の所では環境が無いので試せておりません。
2010年5月20日 22:41
ありがとうございます。

やはりアクティブタイプのDP-DVI/D変換アダプタがないと難しいですか。
ともかくやってみないことにはわかりませんが。

ありがとうございました。

プロフィール

「フルアーマー http://cvw.jp/b/123250/41805560/
何シテル?   08/06 23:36
自分の趣味でも書こうかねぇ、と思ったらクルマ系がほとんどだったことに気づきつつ、とりあえず趣味を綴ってみるページ。 最近ラジの話題が多いですが。(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

次いくよ、次! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 20:56:16
祝・みんカラ歴10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/21 09:54:52
A.C.E戦車教導隊wiki 
カテゴリ:World of Tanks
2014/09/24 15:23:16
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
やっぱりフォレだよね、ということで丁度良いタイミングで出たWR-Limitedに乗り換え ...
その他 その他 その他 その他
頼れる相棒♩ 10年近く使っています。移動はモーターを使うハイブリッドタイプです。
その他 その他 その他 その他
ランドマックスから乗り換えです。 相変わらずパーキングでまったりと楽しんでいます。 速さ ...
その他 その他 その他 その他
1/8スケールのエンジンラジコンカーです。 夏は舗装路やダート、冬は雪上氷上で楽しめる車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation