• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

吉川慎太郎のブログ一覧

2023年05月29日 イイね!

2023.5.28 All Janan Isuzu Classic Car Festival in Asuke

2023.5.28 All Janan Isuzu Classic Car Festival in Asuke以前より、興味があったイベントではありましたが、、なかなか行けずじまいでいました、今回、ようやく行くことができました!ヽ(^◇^◎)/

イベント名は、オールジャパン・いすゞクラシックカーフェスティバル・イン・足助、会場はなぜかトヨタのお膝元でもある豊田市足助町にある香嵐渓の駐車場です。(^^ゞ

alt
当日はよ~く晴れた、わけでもないですがそのぶん熱中症の心配がなく逆光で黒つぶれする心配がアリマセン。(^_^)
同日開催に、大津なぎさ公園でのカフェカブミーティング、ビールが旨いことでよく知られる犬山ローレライでも旧車イベントなど、、
自動車関連のイベントが、さまざまな場所で行われていました。

alt
alt
ビークロスやピアッツァ、117クーペなど大量参戦、同一車種がズラリと並びます。
この光景はいすゞ車のイベントでないとなかなかみられません、とにかく壮観です。・・・( ̄▽ ̄◎)

alt
こんな開き方をするリアゲート、同社のクーペみたいです。
トヨタや日産、三菱ではまずみられない形です。
1989年登場のミューは当時の若者むけにビッグホーンとは別につくられていました、ハイ。( ^ω^)

alt
PAネロの顔面移植がされたジェミニクーペ、以前、トヨタ博物館のイベントで見かけたことがあります。カスタマイズ用のパーツ、ないものは自作加工流用されております、足回りがインプレッサとは。。
ほかの方と話されていましたので、今回は会話することができませんでした。
人の話に割って入っていいわけではないですしね。(←当たり前!!

alt
ジェニニセダン・イルムシャーR、数少ない限定車です。
大型フォグランプがラリーカーっぽいです。

alt
このビッグホーン、様子が少しおかしいです。。(・_・;)

alt
なんと、スバルビッグホーンです!!
名称まで同じにされたOEM車です。
スバルは、当時、クロカン車を自社開発する土壌がなかったのでいすゞにお願いしたものと思われます、ほかにも、ホンダやGMグループのシボレー、オペルなどにも供給されておりました。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

そうそう、トヨタにもGM、シボレーから供給されたキャバリエ、ダイハツから供給されたコペンが名称そのままでOEM供給を受けたレアケースです、ハイ。(^^)

alt
トラックは、意外と少なかったです。
地元のタイヤショップがデモンストレーションをするため、新しめのエルフで駆けつけてくれました。

alt
このボンネットバス、岡崎市のオーワ観光バスという会社の所有です。
バスの所有元と知名度もあるちょうどよさそうな場所、それを考えると香嵐渓で開催も納得です!(´∀`*)
欲を言えば、五十鈴川のある伊勢でやってほしかったです、そっちのが近くて移動時間も少ないですしね。。(←ヲイ!!

alt
117クーペの持ち主さんが、パーツを自らフリマ形式で販売しております。
貴重なパーツを安く手に入れられるチャンスかもしれませんね。

alt
ファーゴワゴン、これもほとんど見かけなくなりました。
昔は、多人数乗車のクルマはディーゼルエンジン搭載、商用車をベースに装備品を豪華にしたワンボックスカーが多かったです。ヽ(● ´ ー ` ●)/

alt
アスカ、日本語が車名になった数少ないケースです。
トヨタのカムリ、ミライ、サイ、スズキのキザシ、カタナ、蘭、薔薇もそうでしたね!!
現行車は、日産の軽EV、サクラが出ております。

alt
しかも、クラッチペダルがないMT、NAVI5が搭載されております。
トルコンATがベース、ではなく、中身が通常のMT車でクラッチやギアの操作が内部のソレノイドで行われます、いまでは、同社のバスやトラック、スズキ軽自動車にも搭載されていますが当時は驚異的な先進技術でした!!(*‘ω‘ *)

alt
FFになってからのジェミニセダン、


CMではペアで走っていますがワイヤーなどを駆使した特撮、、などではアリマセン、カースタントさんがホントーに運転しております。(@_@;)

alt
他社銘柄のクルマもおりました。
グランドハイエースを改造したキャンピングカー、キャンプは、ホテル泊とは違い自分で持参した愛用の布団で寝られる、食器も使い慣れたもので食事ができるのが嬉しいですよね!!(^_^)v


alt
フルゴネットワゴンスタイルを持つアルト・ハッスル。
ワゴンRが出る前のクルマでした。
例の変態王者のコメントがものすごいことになりそうです!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(⌒m ̄〃)

ほかにも、画像あります、アルバムに挙げさせていただきました!
フォトアルバム 2023.5.28 All Janan Isuzu Classic Car Festival
フォトアルバム 2023.5.28 All Janan Isuzu Classic Car Festival 番外編
Posted at 2023/05/30 20:33:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2023年05月11日 イイね!

2023.5.04 奈良カブミーティング Vol.14 番外編

2023.5.04 奈良カブミーティング Vol.14 番外編奈良カブミーティング、実は125ccまでのバイクは車種関係なく正規枠で参戦できます。(^^ゞ

まずはカブ系エンジンのバイクを出します。

alt
誰もがご存知、レジャーバイクのモンキー。
この代のモンキーはいまのミニバイクとは比べ物にならないほど小さいです!

alt
CT70、見慣れない、しかもオリジナルペイントぽいカラーリングのダックスです。
海外仕様の逆輸入車でしょうかね?!(・_・;)

alt
某・スマブラSPでファイアーエムブレムのキャラが大量参戦するかのごとくジョルカブも大量参戦、チェンジ付きスクーターであることはクラシックベスパに通じるものがあります。・・・( ̄▽ ̄◎)

alt
モトラ、前後の大型キャリアとミッションに副変速機がつけられているので農林向けでしょうね。(^^ゞ
ミリタリーぽくしてみるのも某・スプラトゥーンみたいに塗りたく~るしてみるのもちろんアリでしょう。

alt
現行ダックス125、以前のモデルよりもかなりサイズアップしてお値段なんと44万円、小さな高級車ですなあ!!(´∀`*)
現代人に必要なチューニングを済ませたファクトリーカスタムと考えればけして高くはないの、かな?!
現行モンキーも、サイズアップした125ccです。

ホンダの、カブ系以外のミニバイク
alt
ズーマー、今までのスクーターとは違うデザインですが大きな賭けに出た結果、売れまくって大当たりとなりました。(^_^)v

alt
2サイクルエンジンのジョルノもいます。
ノーマルマフラーでも音はけっこうしますが出足は速い速い!!

alt
ホンダ・ハミング
1980年代前半、ミニバイクは今では考えられないほど多くの車種が出ていました。
ホンダ・ヤマハ戦争ともいわれていてスポーツバイクの性能競争も激しかったです。(((( ;゚Д゚)))

alt
ホンダ・NSR80
12インチタイヤで、Nチビと呼ばれていました。
50ccでもリミッター解除するだけで、、め~ちゃくちゃ速いです!!

いまでも、カウルや外装部品は純正出るかな?!NSRにかぎらずこの手のスポーツバイクは走り屋にも乗られるような性格上、転倒・破損が多くなりがちなのでこの手のスポーツバイクには社外品も多く出ておりました。

ヤマハミニバイク
alt
ヤマハ・ポッケ
これもHY戦争時に出ていました。
フォーゲルとか、ミニトレとかボビィとかチャピイとかDTとかTDRとか、、車種盛りだくさんでした!!ヽ(^◇^◎)/

alt
ヤマハ・YB-1
マフラー、これは、、煙突?!(^_^;;)
そのうち、延長3段シートとか、延長ロケットカウルとかつけられるのでしょうかね?!

alt
おなじくYB-1、ほとんどノーマルです。(^^)

スズキミニバイク
alt
スズキ・GSX-R、、
ではなく、GAG!!4サイクルバーディのエンジン搭載、お得意の2サイクルではアリマセン!!
なお、2ストローク50ccのスポーツバイクは、RG50ガンマというのがありました。( ^ω^)

alt
スズキ・U70
1966年ごろのモデル、当時、バーディーという名はアリマセン。
カブに見えてカブではない、2サイクルなので少し速い、かな?!

alt
スズキ・2サイクルバーディー
こちらも、スーパーカブチョッパーに対抗してるのでしょうかね?!
小さいながら段つきシートもあります、ハムスターなどにはちょうどよさそうです。(^^)

輸入ミニバイクもいましたよ~!!(`・ω・´)
alt

プジョー・ジャンゴ
DJANGOと書いてジャンゴと読みます。
ナンバー隠し板もしっかり作られていて、PEUGEOTのロゴが入っております。

出店の方の四輪車も少々出します。
alt

ホンダ・アクティ・トラック
2気筒エンジン搭載、最近はさまざまなモデルが少気筒化しつつありますので軽トラックに新開発2気筒エンジンが載るのかな?!

alt

フォード・エコノライン
こちらはフルサイズバンです、トヨタのアルファード、いや、ショーファードリブン向け、グランエースよりも大きいかな?!
かあちゃんには、
「あんた、小さすぎるスーパーカブやロードスターよりもこっちのがお似合いなんじゃないの??( ̄m ̄*)」
 と、言われる始末です。( ;∀;)

人に嫌われるストレス、見捨てられる不安ごときで過食症なんかにはなってられません、マジで!!( ̄∇ ̄|||)
Posted at 2023/05/12 19:33:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2023年05月10日 イイね!

2023.5.04 奈良カブミーティング Vol.14 2/2

2023.5.04 奈良カブミーティング Vol.14 2/2ホイールバランスは間に合わなかったのですが、ディティールは展示車両としてまあまあ仕上がったと思います、自分で書くのも何ですが。。(^^ゞ

alt
BMX?MTB?のようなリトルカブチョッパー、うしろにはミニトレーラーも。。
やはり、フレームにもしっかり手を入れてあるドレスアップガチ勢は仕上がりが違いますしみんなから見たい!見たい!と言われ続けてきたのかもしれませんね。( ^ω^)

alt
うちのよりもはるかに年式が古いのにもかかわらず、ディティールは完成度が高いです!!
やはり、他人様に見ていただく、という気持ちも高いでしょうね!!ヽ(● ´ ー ` ●)/

alt
このリアサス、アウスタでもうちのカブに適合するやつが売っておりますが乗り心地なかなかいいらしいです。

alt
白いサイドカバー、Super CUBのデカールが貼られております。
ほんとは、このデカール貼ってるやつ欲しかったです。

こういう、カブがい~っぱい集まるイベントに行くと、パーツが欲しくなってきたりもします。(笑

alt
チョッパーとは真逆の発想でカスタマイズされとります!(゚∀゚)♫
がっつり足し算されとります!!

alt
こちらも足し算カスタマイズ、ツーリング行くために気合を入れてきたのがよくわかります、ハイ!!(´∀`*)

alt
今回、驚いたっていうか、嬉しい誤算と思えたのは、あれだけ莫大な台数がいたのにもかかわらずわたしの知人とお会いできたことです、数年ぶりですが元気そうでした!!ヽ(^◇^◎)/

alt
これもハンターカブ125、パニアケースはなんとマキタの純正工具ケース!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
たまに、ケースだけのやつが某オフのジャンクコーナーで投げ売りされていたりもします。

alt
変わった模様が入ってます、製作過程についてオーナーさんとお話してみたかったです。
まあ、この手の大規模なイベントですとご本人さんも展示車両の見物を一生懸命にしてますのでなかなか叶わないのでしょうが。・・・( ̄▽ ̄◎)

alt
現行カブであるにもかかわらず経年車に見えます。
これもサビちゃん塗装、ガチサビはほとんどないものと思われます。(・_・;)
こういうの、乗ってる方がうちのゴキを見たらどんな反応するのでしょうか?!


alt
こやつは、、サスペンションの装着方法が独特だ。。
マフラーがあまりにきれいなのでギャップ萌えするかもです。

カブ以外の展示車両も撮影してきましたが、そちらは次回、番外編を設けて紹介させてもらいます。


alt
龍穴神社から月ヶ瀬湖のあたりまで連なる通称・奈良ニュルと呼ばれている道を走っていると、鯉のぼりを見ることができました。
いま、庭で鯉のぼり上げてる方、ほとんどいなくなりましたからねえ。。( ̄∇ ̄|||)

腰痛、正直なところあんまりよろしくはないです。
奈良交通のレインボー並の、の~んびりとしたスピードで川沿いに北上して、、



ここにたどり着くことになりました。(^_^)v
あわ路ナイト終了後に食事しに行く松屋と似たようなポジションといってもいいでしょう。


Posted at 2023/05/10 22:02:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2023年05月08日 イイね!

2023.5.04 奈良カブミーティング Vol.14 1/2

2023.5.04 奈良カブミーティング Vol.14 1/2昨年、天候がよくなく奈良カブミーティング行けてませんでした、今年も、心配していましたがそれは杞憂に終わりました!・・・( ̄▽ ̄◎)

実のところ、奈良カブミーティングの春季(5月開催分)は、初参戦だったりもします。(^^)


係員さんに誘導されてカブを停めます。


カブもこうしてみると、なかなかいかつくなれるものです。


そしてマフラーはガトリング砲口、マジに弾が飛んできそうです。(^_^;;)


昔の電化製品、こんな色合いのグリーンのやつもありましたね!
うしろの箱もなにげに高級です。。
実家にも、あんな色した東芝の電気保温鍋ありました。(゚∀゚)♫


あんどんカブ、かなり古いですがその割に維持はしやすいかと思われます。


スーパーカブチョッパー今回も多数参戦されてます!
ここまで、ホイール露出してたら磨きとかやりやすそうです。(笑


新型おっ●いカブでしょうか?!、フロントが重そうです。
ライトの明るさも気になります。


これは、、ランドセル、ではなく、カブヌシ専用・ランドセル型サイドバッグです。
サイドバッグとして使いやすいようひものところが通常のランドセルとは異なります。( ^ω^)

中古部品も見て回りましたが、、今回はめぼしいブツはナシ、残念。(´・ω・`)
純正レッグシールドのきれいなヤツ、マジに欲しいです!!


クルーザーのようなスクーター、ジョーカーのリアまわりを載せてます。。(・_・;)
タイヤはもちろん、スイングアームやショックアブソーバー、マフラーさえも隠れとります。
極めつけ、ステアリングは四輪用の丸ハン、どひゃ~!!!!


ウェザリング塗装、本来、サビちゃんが出てこないところにもサビちゃんがついているように見えます。
これを、軽トラに載せてあわ路ナイト参戦すれば、、悲鳴と畏怖を独り占めできるかもです。。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


郵政カブ、参戦できます!!
カブミーティングなのに郵政カブ参戦不可、けっこうあるようです。主催者さんの裁量しだいでしょうね。
まあ、クラ・クルとて14クラウン以降のモデルはごく一部の例外を除いて参戦不可のようですがね。(*‘ω‘ *)


ムーヴコンテ?!ミラココア?!を連想させるカラーリングが施されたカブもいます。(´∀`*)


サドルバッグはランドセル、ではなく、集金袋でしょうかね??


カブだってサーフボードぐらい積めるんだぜ~!!(`・ω・´)
創意工夫で楽しみ無限大です、マジで!!


これは。。
ベースがカブ50だなんてにわかに信じられないです!!

2/2につづく!!ヾ(*・`ω´・*)ノ
Posted at 2023/05/08 21:37:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「トヨタ博物館のイベント、この天気予報のとおり晴れてほしいです!!(^^) しかしまあ、寒暖差がありますねえ。。」
何シテル?   04/05 20:57
昔から憧れていたクルマたちに乗れて幸せです!(^^) これからも、メンテナンスなどをがんばっていきたいと思っています。ヽ(^◇^◎)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 123456
7 89 10 111213
14151617181920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

[日産 シルビア] Carrozzeria TS-X480 改造① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 02:12:36
[ホンダ フリード] 【工具改造】ブロワーをサイクロン掃除機化してみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 02:49:26
クラッチラインフル交換(崩壊) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/09 06:23:21

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ90 究極の家計の救世主 (ホンダ スーパーカブ90)
仕事や買い物でも大活躍できそうなミニバイクを手に入れました。(^^ゞ 排ガス規制が始まる ...
トヨタ クラウン マッシーカリーナ(笑 (トヨタ クラウン)
平成10年式でグレードはロイヤルサルーンGです。 色は当時人気のあったシルキーシャイント ...
その他 工具箱 真紅の箱 (その他 工具箱)
日本の誇る、KTCブランドの工具箱です。(^^) 安くて丈夫で、通販のセールで3万円ちょ ...
ホンダ XR250 家計の救世主Part2 (ホンダ XR250)
2012年 6月8日に納車です。ヽ(^◇^◎)/ オフロードを走ることはそんなにないで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation