• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シェリーナのブログ一覧

2018年10月12日 イイね!

ブレーキ関連パーツ交換

こんばんは。

記録的な猛暑の夏も終わり、秋になり、だんだんと冬の訪れを感じます。

寒暖差も大きいですが、風邪をひかないよう体調管理に気をつけていきましょう。

さて、

昨日、今日とエクシーガのブレーキ関連部品とスパークプラグの交換により代車生活でした。

事のはじまりは、6月末に実施した1年点検。

この時点で78,000kmほど走行していましたが、特に不具合もなく快調そのもの。

点検でも大きな異常もなく、特に何も言われませんでしたが、

整備点検記録簿を眺めていると、ブレーキパッドの残量が3mm台であることに気づき

これは、そろそろ交換が必要・・と感じたのが7月に入ってから

とりあえず、参考にするために、ディーラーにてブレーキパッドの交換費用を見積もり。。

部品と工賃でおよそ40,000円。


ディーラーの方は来年になってからで良いとの事でしたが

来年は車検に加え、夏用と冬用のそれぞれタイヤ交換が必要。。

スパークプラグもそろそろ・・・ブレーキホースも・・・の状態でしたので

とりあえず、色々検討&物色。箱根ブチオフ会場でブレーキパッド等も見ましたが

個人的なニーズとは合わない感じ・・・

そんなこんなで8月お盆明けのディーラーのフェア。


STIのステンレスメッシュブレーキホースが装着出来ないか尋ねてみたところ

部品の違いは分からないので、たぶん装着出来ると思うが保証は出来ません。

価格は7万円台後半の費用がかかることを説明頂きました。(簡単に)

ブレーキパッド、ブレーキローター、スパークプラグの持ち込み費用も確認しました。

こちらとしては、既に行うつもりでしたので、発注を依頼してその日は退店。

そして、そして、9月10日のエンジンオイル交換日、

再度ディーラーの部品担当者から、発注の再確認。

もちろんお願いし、2日間預かりたいとのことで、

ついでに、ブレーキパッド、ローター、プラグの交換も予定していることを告げました。


そして、5日前の日曜日、ディーラーのフェアの案内が来ており

来場者のスクラッチがあるとの事で、他に用事はなかったのですが、ディーラーへ。

入ったタイミングが悪く、誰からもスルーされたので、

カタログや展示車を眺め、暇だったので、しばし滞在、

帰り際にスクラッチをさせて頂き、B賞を頂きました。

そして、昨日。朝から予約でディーラーへ到着しました。


が、


入店しても、誰からも声を掛けられず・・・(^_^;)

スタッフ、セールスも忙しそうにされていたので、手が空くまで

適当に店内をフラフラ。30分程経過・・・我ながら小心者です・・・(^_^;)


自分が時間を間違えたかと確認しようとするところで、声を掛けられ

「受付まだ・・ですよね・・・申し訳ありません」と受付完了。。

色々ネタを提供してくれます。。


代車は・・しばらくインプレッサスポーツばかりでしたので、

インプレッサスポーツ以外で・・・とお願いしていたのですが、

今回は久しぶりに乗ってみたかったレヴォーグ

1.6GT-S アイサイト。 アイサイトツーリングアシスト、セーフティプラス、ナビ、ETC装着のグレード


初めて借りた代車がA型のレヴォーグでその時はあまり印象に残っていないのですが
 
今回はとっても楽しかったです。(^.^)

半年ぐらい早かったら、今頃レヴォーグ買っていたかも?

なぐらい楽しくて良い車になっていました。

ガソリンも高くなっているので、それほど走りはしませんでしたが

コーナリング性能も良く、1.6ℓターボで加速力も十分でした。


さて、昨日の昼前、代車で帰宅後、写真撮影を楽しんでいるとディーラーからTEL。

出てみると「社外のブレーキは、車検に対応している制動力かどうか・・・」と

交換は出来ませんとの事。とりあえず、その場はそれで良いと伝えるも・・・

昼過ぎに再度ディーラーからTEL。

色々聞いたり確認してみた結果「一旦装着してみて、制動力がきちんと基準値出れば良いですが、

出なければノーマルに戻すのであれば作業は出来る」との事でしたので、

それでお願いしました。

そして今日の14時ごろに完成の連絡。

費用を聞くと12万円ほどでしたので、思っていたより安く済みました。。

簡単に言うと、色々ありましたので・・・との事でした。が、深くは聞かず。。

とりあえず、作業は無事に終了。

持ち込み部品も全部交換して頂きました。外した部品は置いといてくださいと・・

言われなくても、今まで交換した純正部品は全て取ってあります。

マフラー、サスペンション、ホイール、グリル等、小部品に至るまで、渡された物は。。


これで、ブレーキパッド、ブレーキディスクローター、ブレーキホース、スパークプラグは交換したので、

費用がかかりそうな交換部品はタイヤ、バッテリーぐらいですかね。

いずれ100,000kmを超えると維持費用がかかるようになってくると思いますが

とりあえず、これで進化はほぼ終わり。。になると思います。。たぶん・・・(^_^;)


Posted at 2018/10/12 21:10:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ
2018年10月06日 イイね!

みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】

Q1. スタッドレスタイヤに求めることはなんでしょうか。
回答:非降雪地域在住、ウインタースポーツもしませんので、基本的には突然の降雪、凍結等への対応力。
加えて、日常の走行で多い、ドライ路面及びウエット路面での操安性重視。
どちらかといえば最重視するのは、ドライ路面での走行性ですね。

Q2. 希望タイヤサイズを教えてください。
回答:215/50R17

この記事は みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/06 19:40:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年08月09日 08:32 - 16:23、
184.58 Km 7 時間 51 分、
2ハイタッチ、バッジ31個を獲得、テリトリーポイント280pt.を獲得」
何シテル?   08/09 16:23
クォーツブルーパールのスバルエクシーガからSUBARU車の虜になりまして、WRブルーのVM4レヴォーグSTIsportを経て、現在はレヴォーグレイバックに乗って...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 12345 6
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

箱根だよ全員集合 旧エクシーガ箱根オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/04 16:00:29
 
8月23日は箱根で決まり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/30 17:24:27
TSL マルチファンクションLEDブルーミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/26 00:34:10

愛車一覧

スバル レイバック スバル レイバック
2023年9月18日購入契約締結。 2023年12月中旬頃生産予定。 2023年12月1 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
YAMエクシーガG型AIRBREAKから乗り換え。 エクシーガのガラスルーフに飛び石( ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2014(H26)年6月28日に契約。 エクシーガG型特別仕様車ALRBREAK(エアブ ...
日産 ノート 日産 ノート
元愛車、そして弟の車になりました。 H30年2月2日弟が運転中の自損事故により買い替えと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation