• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シェリーナのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

今年の振り返り

皆様、こんばんは。

2020年も今日で最後、明日からは令和3年、2021年の始まりです。

さて、新型コロナウイルス問題に振り回された1年でしたが、

簡単に振り返りを。。

1月
新年はいきなり・・大きな買い物をすることに。

レヴォーグの前に乗っていたエクシーガのガラスルーフに飛び石が衝突し、

その関係で、急遽レヴォーグ1.6STIsport Black selectionに買い替えることに。

レヴォーグに憧れはありつつも、購入することはないと思っていましたが

修理費用&今後の維持&整備費用と買い替え費用を考えたあげく思い切って購入することになりました(本当は誰か1人ぐらい止めてほしかった気もしなくもない)

納車までの間にも色々と購入。


エクシーガでのラストドライブは静岡県&愛知県でした。


少しずつノーマル戻し


外せる(外せた)ものは取り外し


2月
まずはレヴォーグの納車&エクシーガとのお別れ








納車から10日後には雪景色を見に、滋賀&岐阜県へ、早朝から。。




京都府の伏見稲荷大社もガラガラ。。




3月、エクシーガで使用していたタイヤ&ホイールを譲り渡しに神奈川箱根へ





ついでに、首都高を走りたくなかったので、首都高を1周して帰路へ
(日帰りでしたが、何か???およそ18時間、900kmほど)

4月から5月までは・・・特になにも・・仕事では色々あり、
やる気がダウンしてました。。

ドライブは県内のみ。。




6月緊急事態宣言も解除になったので、反動で毎週お出かけ。。

まずは和歌山県








奈良県






京都府








愛知県渥美半島にメロンを買いに行き、翌日甥っ子が誕生。


7月は滋賀県へ

ここから、またしばらく移動は控え、色々レヴォーグの進化。









8月も特になにも。暑かった・・(^^;)
メンタル的には結構どん底でした・・鬱になるかと思いました。。

9月STIパフォーマンスパッケージを装着しました


実習生に女の子に癒され・・メンタルも回復。。分かりやすい。。

10月・・・特になにも。

11月・・・もう自粛も限界・・色々お出かけ。
奈良県&和歌山県







滋賀県&京都府












12月には早めの1年点検とスピーカーを交換。


ドライブは岐阜県




Go to トラベルキャンペーンで静岡県伊豆半島へ








満足のいく1年ではなかったですが、来年はどんな1年になるでしょうか。。

今年お世話になった皆様、ありがとうございました。m(__)m

フォロワーさんも、増えました。。

来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

それでは。。
Posted at 2020/12/31 16:57:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | 日記
2020年12月28日 イイね!

伊豆半島へ

伊豆半島へ皆様、こんばんは。

12月26日(土)12月27日(日)と年内最後の長距離ドライブに行ってきました。

行き先は、静岡県の伊豆半島。

ちなみに祖母のリクエストで半年前から予約していました。

新型コロナウイルス感染者も日に日に増加傾向で、重症者数も同様。

個人的には中止にするつもりだったんですが、どうなっても良いから

行きたいと・・・言う事を聞かなかったので(母も諦めてます・・)

若干当初の予定を変更したうえで決行することに。

ちなみに、祖母は周囲の人には私がどうしても行きたいって言ってると

言いふらしているそうな・・(^^;)

困った人だこと・・(毎年何処かに連れて行ってますが、何故私を使うのか・・

文句があるなら早いとこ、一緒に行ってくれる相手(彼女さん)

を見つけろと言われています・・

職場でも、何故相手がいないのか不思議に思われているような

いないような・・そんな私です。。



さて、前置きが長くなりましたが、そろそろ本題へ入ります。


出発時の総走行距離は、20,280kmでした。

まずは、祖母を迎えに行き・・珍しくすぐに出発。

伊勢自動車道~東名阪自動車道~伊勢湾岸道~新東名~東名へ


定番の由比PAにて撮影。

富士山が見えている日に、新東名か東名高速を東京方面へ走行している際は

特に休憩する必要が無くても寄りたくなります。。

私だけでしょうか。。

新東名高速の浜松いなさJCT~御殿場JCTまでの区間が全線3車線&120km化されましたが、120kmで巡行すると、左車線が空いているので左車線を走行すると、中央車線を100km程度で走行する車両を追い抜いてしまう事が多々あります。車線変更が大好きな私には考えられないですが・・(^^;)
楽なんでしょうか??
ちなみに、120km巡行そのものは快適です。
かっ飛ばしている車も記憶上では数台程度でした。

東名高速道路の富士川SAにて昼食を兼ねて再び休憩。

観覧車も乗せさせられました。。(^^;)

昼食は、適当に定番品のカツ丼をチョイス。

夕食と朝食が立派そうでしたので、下手に被るより良いかと。。

東名高速を沼津ICで降りて、伊豆縦貫道へ。

伊豆縦貫道を通り、伊豆半島を半周して目的地のお宿を目指すことに


海岸線を走ったり、アップダウンのある山道を走ったり

楽しいドライブでした(夏タイヤで走りたかったですね。。

宿泊地は、土肥温泉、土肥温泉ホテル みなみ荘。

※外観の写真は毎度のことながら忘れました。。

夕食


朝食


写真に写っていない料理もありますが、美味しく頂きました。

こうゆう時だと普段よりも食べ過ぎますね。

普段なら食べない、食べられない物も食べられたり。。


ちなみに、初日の走行距離は510.6kmでした。

2日目はどうするか悩んだあげく、祖母が行きたいと言っていた場所に行くことに。

韮山反射炉











見学後、そのまま帰るのも少し早かったので

伊豆フルーツパークにてお土産を購入後、国道1号線で箱根へ。


3月に訪れた際より、時間が遅いこともありますが、観光客は多かったです。

東京都内、千葉、埼玉、神奈川県内等関東ナンバーを中心に、たくさんのナンバーを見ました。。



箱根神社に参拝して、帰路につきました。


高速に乗る前に給油した際、間違えてトリップBをリセットしてしまったので、

総走行距離ですみませんが、帰宅時は21,220kmでした940kmのドライブ。

伊豆半島、想像していたよりも広かったです。。


帰宅後は汚れたボディを洗車。

これが年内最後の洗車。今日雨が降りまして汚れましたがしょうがないですね。。

それでは。。今年の振り返りは・・大晦日のお休みの日にでも投稿しようかと思います。
Posted at 2020/12/28 22:06:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 旅行/地域
2020年12月12日 イイね!

1年点検と岐阜県道の駅ドライブ

皆様、こんばんは。

昨日と今日の2日間のお休みの過程をブログに。。

まずは昨日、レヴォーグの1年点検。

契約は1月、登録も1月、納車は2月。なので、期間としては少し早めです。

ただエンジンオイル交換の交換時期なのと、スタッドレスタイヤへの交換が

丁度12月上旬ぐらいで重なりそうでしたので、

ディーラーさんに尋ねると、12月以降ならOKとの事でしたので、

オイル交換とタイヤの履き替えを兼ねて、早めの点検で予約。。

そして、ずっと悩んでいたカースピーカー。

11月20日にディーラーさんに注文を入れたのはこちら。

ソニックデザインのフロント&リヤスピーカーセット

国からの慰労金、給付金とか、会社からの慰労金、

これらは私は、経済をまわすため、全て消費に回しました。。
(全てレヴォーグ用の純正オプションかSTIパーツ)

話を戻しまして・・・

昨日の代車はスバルのXV,2.0ガソリンモデル。

9月にお借りしたのと仕様は同じ(だと思います)色も同じ。

ただナンバープレートは一字違いでしたので、違うお車。

ただその前に、ディーラーさんに到着後、

担当セールスから勧められ、新型レヴォーグに試乗。

ラピスブルーパールのGT-H EX。

※写真は頂いたミニカーです。

エンジンは滑らかかつものすごく静かで快適です。

アイドリングストップからの再始動時も振動がごくわずかでスムーズ。

これは良いですね。ハンドリングも不満の無い仕上がりです。

ただシートヒーター、アイドリングストップ、AVHの物理スイッチがなくなり

モニターから呼び出すのが面倒といえば面倒。。

ただ、ハイテク具合はアピールできますね。

フル液晶メーターは、個人的意見では凄くかっこいい!

ナビ画面(地図データ)をメーター内に表示すると良い感じでした。

CD/DVDスロットがオプションなのは良いとして、

オーディオがスマホ連携なのは、個人的にはないですね。

せめてCD/DVDスロットにSDカードを挿入し、録音できる仕組みにすれば・・
と思うのですが(他にニーズはあると思っていますが・)

あと、リアウインカーが電球なのも(いずれ年改でLEDになると思いますが)

欠点はそれぐらいですね(私個人的に)

それらを含めて、追加で百数十万出して買い替える事はないですね。

ハンズフリーパワーリアゲート、後席吹き出し口、
フル液晶メーターには憧れますが。。

さて、点検は通常の1年点検にメンテナンスパックにて・

①エンジンオイル&フィルター交換

②ウルトラグラスコーティング点検(毎回見積もりに入ってくるんです。。無料)

③フロントワイパーラバー交換(アイサイト専用プランですので付属)

④アイサイト診断。

上記は基本メニューとして費用に入っています。

追加として・・

①リアワイパーゴム交換(ついでにお願いしました)

②スタッドレスタイヤへの交換(タイヤを車体から外すので無料)

③ブレーキ追加メンテナンス(時々ブレーキ鳴きしますので依頼)

④Etak JET施工(ノルマがあるそうなので協力)

⑤ソニックデザインスピーカーセットへ交換。





上記合わせてお支払いは・・127,762円。

今年だけでディーラーさんにいくらお支払いしたんでしょう。。
(全て現金一括で支払っておりますが、ちゃんと貯金は増えていますので)

取り外したタイヤ&ホイールはまた後日洗って乾燥させます。。


さて、今日です。

タイヤも冬用タイヤへ交換し、エンジンオイルも交換済み。

あんまり出歩くのは良くないのですが、早く目覚めましたので

岐阜県道の駅を訪れるドライブに出発。


出発時の総走行距離:19,099km。

伊勢自動車道~東名阪自動車道~名二環~名古屋高速小牧線~名神高速道路~中央自動車道で中津川ICまで。

そこから国道257号線沿い&近くの道の駅を巡りました。









下呂市まで行って、下呂温泉CPを取ってから、

国道41号線沿いに下り、道の駅のCPを取りつつ南下し

小牧北ICから高速に乗り、帰路へ。

およそ10時間、約500km(499.7km)のドライブでした。

来週から強い寒波が来ます、冬用タイヤへの交換がまだの方はお早めに。。

それでは。。

Posted at 2020/12/12 20:05:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ

プロフィール

「[整備] #レイバック ヴァレンティジュエルLEDテールランプへ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1238472/car/3494838/7765148/note.aspx
何シテル?   04/24 20:34
クォーツブルーパールのスバルエクシーガからSUBARU車の虜になりまして、WRブルーのVM4レヴォーグSTIsportを経て、現在はレヴォーグレイバックに乗って...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
27 282930 31  

リンク・クリップ

ジュエルLEDテールランプULTRA 取説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 20:58:58
AXIS-PARTS LEDフロントイルミキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 21:21:57
アンビエント/ドリンクホルダーLEDアイスブルーに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 20:09:28

愛車一覧

スバル レイバック スバル レイバック
2023年9月18日購入契約締結。 2023年12月中旬頃生産予定。 2023年12月1 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
YAMエクシーガG型AIRBREAKから乗り換え。 エクシーガのガラスルーフに飛び石( ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2014(H26)年6月28日に契約。 エクシーガG型特別仕様車ALRBREAK(エアブ ...
日産 ノート 日産 ノート
元愛車、そして弟の車になりました。 H30年2月2日弟が運転中の自損事故により買い替えと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation