• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シェリーナのブログ一覧

2018年11月03日 イイね!

京都府京都市平岡八幡宮・龍安寺・泉涌寺

こんばんは。

早いもので11月。今年もあと2カ月を切りました。

平成の年末も今年で最後、来年の新元号は何になるのでしょうか。。


さて、今日は久々の母連れでのドライブ、7月末以来です・・

真夏は暑かったですし・・・秋以降は孫を見に行くのは欠かしませんでしたが

ドライブは久々、私は箱根ブチオフに行ったり、有馬温泉に行ったりと

色々ドライブはしていましたが・・


さて、今日の行先は・・・2日前の予定では滋賀県長浜市方面の予定でしたが

昨日母親が色々調べたようで・・・急遽京都府京都市に行くことに。。

京都にある、平岡八幡宮の花の天井というのが

秋の間、特別拝観(?)で開催されているようで、行きたいと・・・

となりましたので、今日は京都へ。。

さて、出発前の総走行距離は・・・85,893km。

最近、助手席側のドアミラーを閉じる際に、反応しない症状が出始めました。

モーター音が続くわけではないので、何か接触が悪いのかな??

今のところ、毎回ではないので、開かなくなったり重症化したら相談に行きます。。

自宅を7時前頃に出発し、伊勢自動車から東名阪自動車道を通り

久々(?)の新名神へ。平成30年度開通予定の新名神三重県区間の

工事個所も久々に通ったら、完成に近づいてましたね。

そして、名神高速道路に入り、大津SAにて休憩。

いつの間にか、86,000kmに到達していました。

京都東ICで高速を降りて、京都市内を突っ切り、平岡八幡宮(ひらおかはちまんぐう)へ・・・

ですが、まだ早かったので、通過し国道162号を北上。

道の駅ウッディー京北に立ち寄り・・・と思いましたが、

何やらお祭りが開催されており、大勢の人混み。。

諦めて、Uターンのみ行い、平岡八幡宮へ。

山城国最古の八幡宮でたいへん歴史のある神社ですが、

観光客も少なめで、ちょうど良い時間に到着です。

宮司さんの解説つきで、(ユーモアあり、楽しかったです)拝観。

最後に梅茶を頂きました。(交通安全御守りも購入)












30分ほど滞在し、京都市内へ。

まずは昼ご飯・・と思いましたが、通りがかった龍安寺(りょうあんじ)に立ち寄り。



お庭(日本庭園)が綺麗でした。


何処の国の言葉か分かりませんが、

欧米系からアジア系まで訪日観光客が大勢。日本の修学旅行生も。。

この後、近くにあった回転寿司店で昼食。

別に何でもよかったのですが、駐車場付きで目に入ったので。。

昼食後は・・・このまま早めに帰るつもりでしたので、

少しの間京都市内をドライブ。。

京都タワーも見えました。(信号待ち中に撮影)


京都市内は走り難いので、あまり行きたくはなかったのですが、

今日理由がやっとわかったような・・

二輪車(自転車含む)が荒っぽいので(あくまでも、私個人の主観ですが・・)

それと赤信号で左折可の標識がある場所で、左折可の標識のみで

補助する文字がないので、(三重県内は左折可と書いてあるか矢印信号がある。)

なくても、止まれの標識か、安全地帯のような段差があるのですが

京都市内はなく・・・

曲がっていいのかダメなのか、悩むので、その間に後続車からクラクションがあると・・・
(たぶん左折可の標識だとは思っていましたが、確信がなかった為)

今のところ、関東地方は走ったことないので分かりませんが、

京都市内は左折が難しい・・というか悩むことに気づいた・・・

という結論になりました(あくまでも私個人の意見です、他には当てはまらないと思います)

田舎者には歩行者もたくさんいますしね・・何よりも・・・(^_^;)

それに気づけば、後は言うほど走り難いわけではなかったかもですね。。

高知市内や松山市内等路面電車が走る地区での右折は非常に悩みましたが。。


話がそれました・・申し訳ございません。。


それで京都市内を1時間ほどブラブラし、泉涌寺(せんにゅうじ)へ。

二条城の周り等も1周したかったですが、それはまたの機会に。。

泉涌寺への行き方が分からず(最初思ったところで正解でした)

ドライブの直感はだいたい当たりますが、あえて直感で思った所を外し、

別のルートで行こうと思うと外れで・・・

結局最初の直感で思ったルートが正解という・・(^^;)

さて、泉涌寺ですが、こちらも観光客は大勢。





別料金の庭園も綺麗で、落ち着けますね。




そして、国道1号線、京都東IC経由で、帰路へ

本日の走行距離は338.5km。総走行距離は、86,231km。

今月末には、エンジンオイル&フィルター交換と早めのスタッドレスタイヤへの交換。

現在装着中のブルーアースAも今シーズンで終わり。

来シーズンは交換です。スタッドレスも今シーズン使って交換です。

それでは。。




Posted at 2018/11/03 21:04:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #レイバック ヴァレンティジュエルLEDテールランプへ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1238472/car/3494838/7765148/note.aspx
何シテル?   04/24 20:34
クォーツブルーパールのスバルエクシーガからSUBARU車の虜になりまして、WRブルーのVM4レヴォーグSTIsportを経て、現在はレヴォーグレイバックに乗って...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ジュエルLEDテールランプULTRA 取説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 20:58:58
AXIS-PARTS LEDフロントイルミキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 21:21:57
アンビエント/ドリンクホルダーLEDアイスブルーに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 20:09:28

愛車一覧

スバル レイバック スバル レイバック
2023年9月18日購入契約締結。 2023年12月中旬頃生産予定。 2023年12月1 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
YAMエクシーガG型AIRBREAKから乗り換え。 エクシーガのガラスルーフに飛び石( ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2014(H26)年6月28日に契約。 エクシーガG型特別仕様車ALRBREAK(エアブ ...
日産 ノート 日産 ノート
元愛車、そして弟の車になりました。 H30年2月2日弟が運転中の自損事故により買い替えと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation