• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月06日

秋の徘徊「寸又峡周遊」第3日



第3日 山犬段の朝、朝陽が紅葉に火をつける。


6時半 ゆっくりと小屋の清掃を行ってから場違いな工事用車道を歩きだす。


車道を離れ稜線伝いに登る。
振り向くと昨日の最終ピーク「蕎麦粒山」が、色鮮やかだ。
その向こうには、辿って来た「三合山」から「鋸山」への稜線が続く。


その先、忽然と巨大な崩落防止工事の現場が現われる。
先ほど歩いた林道は、この工事の為に川根本町から続いていた道。


このピークは「八丁の段」と呼ばれ、その山腹は徐々に崩壊しつつある。
この崩れは「ホーキ薙」と言い、大井川支流「榛原川」の源頭にあたる。
「治山治水」の為の工事と言うことは理解できるが、そもそも地質的に浸食が
すすみつつあるこの山域で長期的にみた場合、こうした「治山」など意味を持つ
のだろうか?と思わざるを得ない光景だ。


今日は、寸又川支流の「大間川」を挟んで対岸に2日間の縦走ルートを眺めつつ歩く。
時折、梢の合間から「前黒法師岳」が顔をのぞかせる。


小さな登り下りを繰り返していくと、今日最高の展望台「天水」が見えてくる。


ここが「天水」1521m。
「大間川」を隔てて何ら遮る物なく、今回の山旅で通った山々を一望できる場所。


言わずと知れた富士山、そして懐かしい「大無限山塊」。


「大無限山塊」に続き、中央に南アルプス主稜、左が最初のピーク「前黒法師岳」。


「前黒法師岳」に続き、中央は「丸盆岳」、そして今回の最高峰「黒法師岳」、
一昨日の宿泊地「黒バラ平」を挟んで左に「バラ谷の頭」。


「黒法師岳」、「バラ谷の頭」に続き、中央やや左に「房小山」、左端梢越しに
「鋸山」、「千石原」。
2日間歩いた稜線を最終日にゆったりと心ゆくまで眺めながら帰るという贅沢な
山旅の
ハイライトだ。

しかし、この素晴らしい光景の山腹を横に切り裂く1本の線。
これがいまや崩壊の巣と化した「南赤石林道」だ。
観光開発が目的だったのか?詳しくは知らないが少なくとも林業の必要性は
無かったはず。
南アルプスでも「治山治水」の必要性を訴え「ホーキ薙」のように大がかりな
工事が行われる一方で、この林道のように維持保全が困難で手に負えず放置
されて新たな災害の元凶となっているケースも少なくない。
自然に対する人間の所業に割り切れぬ思いを抱きつつ山頂を後にした。

最後に、これも寸又三山のひとつ「沢口山」1424mに立ち寄り


12時30分 標高差900mを駆け降りて寸又温泉登山口。


一番近い蕎麦屋で、山葵蕎麦+新蒟蒻。

これで計画通りに素晴らしい山旅を終えた。
後は、温泉に浸かって疲れを癒し・・・と思ったら大事件。
最近、カードばかりであまり現金を持ち歩かない。
はっと気が付いたら、持ち合わせは3千円。
蕎麦800円、蒟蒻400円の食事を済ませたら残金1800円。
これから3日分の駐車料金1500円を払うと残りは300円。
「あ~!!温泉に入れないぞ!蒟蒻を食べなけりゃ良かった。」と思っても
後の祭り。
とぼとぼと駐車場まで歩き、係員のおじさんに3日分だと1500円を渡す。
すると、おじさん。
「そんなに正直に言ってくる人も少ないんだよ、ハイ、どうぞ」と5百円玉を
返してくれた。
にっこにこの顔で「ありがとう!お金なかったんでこれで温泉に入れます♪」と
言うと半分呆れた顔で「そりゃ~よかった、ゆっくり入っておいで。」

馴染みの温泉宿でゆっくりと山の汗を流し、楽しい旅を気持ち良く完結する
ことが出来た。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/11/09 16:19:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月12日のお昼は、都筑PAで ...
どんみみさん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

今週の晩酌 〜 真澄(宮坂醸造・長 ...
pikamatsuさん

壊れて来た!?Σ(゚Д゚)
takeshi.oさん

気になる車・・・(^^)1243
よっさん63さん

この記事へのコメント

2019年11月10日 7:34
無事でなにより

山の名前は、其々に由来が有るのだろうけど
なかなか含蓄がありそうで、面白い
一番のお気に入りは『天水』だなあ
飲んで見たい(違)
コメントへの返答
2019年11月10日 22:34
「天水」、確かに気になる名前。
由来は僕も知らないんだけど、榛原川という川の源頭にある山。
また、郷土資料など調べてみます。

プロフィール

「サボった日記、冬の思い出 http://cvw.jp/b/1240840/47676157/
何シテル?   04/24 23:41
U-TAN(う~たん)です。 見た目は可愛い性悪娘エリに苦労してます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

お散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 15:15:22
カーボンサイドシルカバー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 00:30:33
ホルモン焼と生姜焼定食 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 18:19:39

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
15年乗ったパジェロミニの後継機。 これが、人生最後の車か・・・・?
三菱 ランサーエボリューションワゴン 高速ライトバン (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
離れて暮らす息子夫婦のところへ支援物資を運搬する専用車                  ...
ロータス エリーゼ 性悪娘 (ロータス エリーゼ)
ロータス エリーゼS2006後期(TOYOTA 1ZZ)              気晴 ...
三菱 パジェロミニ 孝行息子 (三菱 パジェロミニ)
山岳悪路、雪道、ジャストサイズでどこでも行けるスーパー4WD。              ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation