• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

U-TAN(う~たん)のブログ一覧

2023年03月15日 イイね!

摘み草散歩

今年になって膝に痛みを感ずるようになった。
整形外科医の見立ては大腿四頭筋の衰えと変形性膝関節症・・・つまり立派な老人
の証ということらしい。
医師の忠告を聞き入れて衝撃が堪えるランニングは控えて、ゆっくりと坂道を歩くことにしたのだが、若干の負荷をかけるためにゴローを背負っての里山歩きが増えた。

一緒に梅の香を楽しみ


河畔の河津桜も愛でた。


そして五月を思わせる陽気に一気に芽吹きが始まった裏山へ連日の摘み草散歩。

昨年の大雨で路肩が崩れた農道は車も通れず、カラシナの花が満開。


蕾のものを少々頂戴しながら進む。


裏山の登り口。
熊が出たら戦うのは無理としても、男らしく牙を剥くくらいはして欲しい。


元野良猫だけに山路を歩くのは嫌いではない。


しばらく歩くと必ずと言っていいほど道の真ん中で放尿する。
果たして緊張感からか?解放感か?
心中は不明である。


道の変化には敏感で、こんな短い橋でも必ずしばらくの間立ち止まって何やら考えている。


猫も下が見える高い橋は緊張するらしい、かなり慎重に渡っていく。


4輪駆動でも登りは疲れるようで30分も歩かぬうちに突然バタリと倒れ込み、いかにも、「もう歩けない、限界だよ」と言った目で見上げてくる。


そして、3回ほど倒れ込むと梃子でも動かなくなる。


体重7kg強、トレーニングには充分な重さだ。


2時間ほど歩いたお気に入りのランチスポット。


いつもの木の下に陣取る。


ここでは、何故か、おにぎりよりもサンドイッチの気分。


ゴローとこの時間を過ごす為にここにやってくる。


駿河湾を隔てて伊豆の山並みを望む。


帰りは、道草・・・いや摘み草をしながら。

見掛けによらず意外と旨味の強いヤブレガサ。


アケビの新芽で春の緑を食す。


ナルコユリ?アマドコロ?・・・ちょっと自信がない、間違えると似た毒草も
あるから止めておく。


今や滅多に目にすることは出来ない春蘭。


こんな里山の道端で見つけるとは、ほとんど奇跡♪
まだ完全には開花していない、しばらくしたらまた見に来よう。


下りの帰り道、1時間ほどは休まずに歩く。


それでも、最後はやっぱりこうなる。
ま、猫には無駄に歩く楽しみはないだろうから・・・。


フウトウカズラ!日本に自生する胡椒の仲間。
長いこと山を歩いているけれど、その存在に初めて気づいた。
もちろん見つけたのは山神様。
小さな実を嚙み砕くと確かに胡椒の風味が口中に広がった。


春の摘み草の喜び・・・ヤブレガサとアケビは、菜園の野菜と一緒に天麩羅で。


我が家に来たばっかりにあちらこちらと曳き回され、帰宅すると水を飲むだけで
餌も食べずに死んだように眠る。

少し可哀想な気もするが、これも運命と諦めてもらおう。
ごめんよ、ゴロー。

でも、今日もまた満開の枝垂れ桜へ連れ出した。

Posted at 2023/03/15 23:10:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「良く曲がる ^_^ http://cvw.jp/b/1240840/48330458/
何シテル?   03/24 11:23
U-TAN(う~たん)です。 性悪娘エリにドナドナして S660に乗り換え。 高齢者には、軽スポーツで充分です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
567891011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リザルトジャパン カーボンハードトップタイプ2 取付その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 17:03:10
お散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 15:15:22
カーボンサイドシルカバー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 00:30:33

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
15年乗ったパジェロミニの後継機。 これが、人生最後の車か・・・・?
ホンダ S660 チョロQ (ホンダ S660)
エリーゼから乗り換え。 期待は、裏切らなかった。
ホンダ N-ONE RS (ホンダ N-ONE)
妻のお買い物車。
三菱 パジェロミニ 孝行息子 (三菱 パジェロミニ)
山岳悪路、雪道、ジャストサイズでどこでも行けるスーパー4WD。              ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation