• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月15日

摘み草散歩

今年になって膝に痛みを感ずるようになった。
整形外科医の見立ては大腿四頭筋の衰えと変形性膝関節症・・・つまり立派な老人
の証ということらしい。
医師の忠告を聞き入れて衝撃が堪えるランニングは控えて、ゆっくりと坂道を歩くことにしたのだが、若干の負荷をかけるためにゴローを背負っての里山歩きが増えた。

一緒に梅の香を楽しみ


河畔の河津桜も愛でた。


そして五月を思わせる陽気に一気に芽吹きが始まった裏山へ連日の摘み草散歩。

昨年の大雨で路肩が崩れた農道は車も通れず、カラシナの花が満開。


蕾のものを少々頂戴しながら進む。


裏山の登り口。
熊が出たら戦うのは無理としても、男らしく牙を剥くくらいはして欲しい。


元野良猫だけに山路を歩くのは嫌いではない。


しばらく歩くと必ずと言っていいほど道の真ん中で放尿する。
果たして緊張感からか?解放感か?
心中は不明である。


道の変化には敏感で、こんな短い橋でも必ずしばらくの間立ち止まって何やら考えている。


猫も下が見える高い橋は緊張するらしい、かなり慎重に渡っていく。


4輪駆動でも登りは疲れるようで30分も歩かぬうちに突然バタリと倒れ込み、いかにも、「もう歩けない、限界だよ」と言った目で見上げてくる。


そして、3回ほど倒れ込むと梃子でも動かなくなる。


体重7kg強、トレーニングには充分な重さだ。


2時間ほど歩いたお気に入りのランチスポット。


いつもの木の下に陣取る。


ここでは、何故か、おにぎりよりもサンドイッチの気分。


ゴローとこの時間を過ごす為にここにやってくる。


駿河湾を隔てて伊豆の山並みを望む。


帰りは、道草・・・いや摘み草をしながら。

見掛けによらず意外と旨味の強いヤブレガサ。


アケビの新芽で春の緑を食す。


ナルコユリ?アマドコロ?・・・ちょっと自信がない、間違えると似た毒草も
あるから止めておく。


今や滅多に目にすることは出来ない春蘭。


こんな里山の道端で見つけるとは、ほとんど奇跡♪
まだ完全には開花していない、しばらくしたらまた見に来よう。


下りの帰り道、1時間ほどは休まずに歩く。


それでも、最後はやっぱりこうなる。
ま、猫には無駄に歩く楽しみはないだろうから・・・。


フウトウカズラ!日本に自生する胡椒の仲間。
長いこと山を歩いているけれど、その存在に初めて気づいた。
もちろん見つけたのは山神様。
小さな実を嚙み砕くと確かに胡椒の風味が口中に広がった。


春の摘み草の喜び・・・ヤブレガサとアケビは、菜園の野菜と一緒に天麩羅で。


我が家に来たばっかりにあちらこちらと曳き回され、帰宅すると水を飲むだけで
餌も食べずに死んだように眠る。

少し可哀想な気もするが、これも運命と諦めてもらおう。
ごめんよ、ゴロー。

でも、今日もまた満開の枝垂れ桜へ連れ出した。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/03/15 23:10:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

玉野御嶽神社(猫神社)
キュー太郎YZ11さん

猫は3日経っても忘れない。。。
おいきむさん


ぐれ58さん

5月28日~のこと
*MOMO*さん

猫カフェなるところに行ってみた
キャニオンゴールドさん

3/17洗車を諦めて…
苦労人のクロさん

この記事へのコメント

2023年3月16日 0:43
お、超 久々のブログ。
主人の膝は多少気にはなるが、ゴロー君の腰の方が気になる(笑
しかし、太りましたね ~
コメントへの返答
2023年3月16日 22:27
膝は慎重に筋肉を復活させてなんとかもう少し保たせたいです。
ゴローと山神様のお腹には困ったもんです、二人とも少しダイエットさせるように歩かせてますが、痩せるのは僕だけみたい(⌒-⌒; )
2023年3月16日 8:03
ゴローちゃんとの里山歩き楽しそうです。
うちのちぃも散歩させたくなりました。
コメントへの返答
2023年3月16日 22:34
これから本当に気持ちの良い季節になります、是非ちぃちゃんもお外へ連れ出してあげて下さい。
2023年3月16日 10:15
ああ、からし菜!美味しそう~!!
春の山野菜良いね~
旬の物を頂けるなんて
贅沢三昧
締めの枝垂れ桜に至っては
もう言葉が出ない
・・・・じゃなく
羨ましい~
と一言だけ添えます

追伸:それにしても見事なゴロー君の〇〇〇
相当甘やかしただろう事は想像に難くないね
コメントへの返答
2023年3月16日 22:36
ペットも妻も甘やかすと良く育ちます、ハイ!
2023年3月16日 10:17
お久しぶりです。春!こちらも花々に癒される時期になりました。
膝、足腰は大切ですよね~ お大事になさってください。
私はだらだらジョギングを短めにしています(笑)
バックパックのゴローちゃんのお顔が可愛いです。
最後の桜も見事ですね(^^♪
コメントへの返答
2023年3月16日 22:41
ありがとうございます。
死んでもいいけど歩けなくなるのは困るので何とかしたいです。
ゴローにこの目でねだられるとついつい甘やかしてしまいます。
2023年3月16日 21:47
ご無沙汰です。
ゴロー君専用のバックパック買ったんですね。
親バカ^_^
うちのワンコも毎日の散歩あと、イビキかいて爆睡してます。奴は14歳だから、人間だと80歳以上。しょうがないですね。
コメントへの返答
2023年3月16日 22:45
どうもです。
ゴローのバックパックは、以前からあったんですがあまり気に入らなかったようで最近ようやく落ち着いて入ってくれるようになりました。
ゴローも疲れると小さなイビキをかきます。
ワンちゃん14歳ですか、しっかり介護して下さいね。
2023年3月16日 21:58
ゴローくん可愛い!
一緒にお外に出掛け羨ましい。
我家の猫たちは車に乗せるだけで怖がってしまいます。
コメントへの返答
2023年3月16日 22:49
ゴローも怖がりで車もバックパックも3年かけてようやく慣れて来ました。
もう少し遠出したいんですが、車酔いもあるみたいなので無理かな〜?

プロフィール

「さようならは突然に http://cvw.jp/b/1240840/47786240/
何シテル?   06/16 23:51
U-TAN(う~たん)です。 見た目は可愛い性悪娘エリに苦労してます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

お散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 15:15:22
カーボンサイドシルカバー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 00:30:33
ホルモン焼と生姜焼定食 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 18:19:39

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
15年乗ったパジェロミニの後継機。 これが、人生最後の車か・・・・?
ホンダ N-ONE RS (ホンダ N-ONE)
妻のお買い物車。
三菱 ランサーエボリューションワゴン 高速ライトバン (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
離れて暮らす息子夫婦のところへ支援物資を運搬する専用車                  ...
三菱 パジェロミニ 孝行息子 (三菱 パジェロミニ)
山岳悪路、雪道、ジャストサイズでどこでも行けるスーパー4WD。              ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation