TRF419が手元に来たのは一昨年の12月。
初めてのツーリングカーと言うこともあり当初は全く走らず苦労しました。
ヨコモのワークス的なドライバーさんにセッティングしてもらってやっと少しまともに走るようになったかなと思えたのは冬が明けた4月ごろ。
最大の原因はAMG SLSのボディー形状というオチでボディー変更後は約一年に渡って最前線で頑張ってくれました。
仕様の方は、購入から419X導入までの一年半は、13.5ブースト仕様。
その後の半年間は13.5のノンブースト。
そして年明けのBD8導入に伴い2WDの21.5ノンブーストになりました。
2WD化の後、約半間、色々とやって来ましたが今一決まらないセッティング。
前半はタミチャレタイヤでやって来ましたが、騙し騙し走らせるだけで面白みに欠けます。
2WD仕様にした時に先輩がだらんだらんの足にしないとグリップしないよ。
と言うので、
スタビ外して
スプリングは一番柔らかいのをチョイス。
車高はめいいっぱい上げて
ウエイト載せてこんな感じでした。
そして今月より仲間に合わせてタイヤをタミヤCに交換。
単にグリップして楽しく走れると思ったら全くダメ。(泣)
先週はこんな感じ。
リア側のアッパーデッキのビス全部外し。(笑)
これが結構良い感じ。
それならと言うことで今週はこんな感じ。
アッパーデッキ外してしまいました。
アルミシャーシにはこのくらいの剛性が良いようで素晴らしい走りでした。
ラジコンの先輩に貸したら、走り過ぎて面白くないと。(^_^;)
こうあるべき的な考え方でセッティングしていましたが、固定概念は捨てた方が良いようですね。
仕事も遊びも柔軟性がないと行き詰まってしまいます。
心に余裕がないとチャレンジも出来ないので楽しみながらやるのが一番良いのかもしれません。
( ◠‿◠ )
さて本日のレジャランは、掃除機おじさんが帰った後に年寄り3人で早々ツーでチキチキ。
いや〜あのスピード域でのバトルは面白いですね。
この感覚が楽しめるのならレースも悪くないかと思えるぐらい。
(爆)
一年前は全く付いて行けなかった大先輩とチキチキ!
多少は成長したみたい。(笑)
でもいつものトラックは、
ボディーとると
複雑骨折!(泣)
今日も一撃必殺だぜ!
ブログ一覧 |
ラジコン
Posted at
2017/07/30 16:24:04