• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?の愛車 [三菱 ランサーエボリューションIX_MR]

整備手帳

作業日:2013年3月15日

サイドブレーキ総合メンテナンス

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
先々週のG6ジムカーナで右ターンだけ初期効きが鈍くなったのでチェックも兼ねて調整、清掃・・・よく効くだけあってローターの攻撃性が意外と高かったようで左ローターの内側が減っていました(右も少し)。クリアランスが大きくなっていました。左右それぞれクリアランスを合わせて(掃除後に)組み付けました。次回は交換ですね・・・

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

パワー

難易度:

オイル交換 ミッション&リアデフ

難易度:

ルームミラー取替とクロスレンチホルダー取付,ナビランプ取付方法変更他

難易度:

Androidオーディオ取替とシフトノブ交換

難易度:

20240602_O2センサー交換(2回目)

難易度:

点火プラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年3月15日 15:59
サイドブレーキってやっぱローター攻撃するんですか(゚д゚)!
サイドシューを削ってうんたらだと思ってました(^_^;)
コメントへの返答
2013年3月15日 17:02
ジムカーナ競技専用シューの特徴です。
僕の使った感じでは

・PM‐μ・・・スタート直前少し熱入れが必要
その代り1ヒート内で何回ターンがあっても安定したロックの誘発可能、ただしローター攻撃性大

・WINMAX・・・低温初期から強烈に効くけど1ヒート内に5回とかたくさん引く時があったらだんだんスポンジーになりタイミングがずれてきます。ローターには優しい?

どちらも共通する事柄は普段はワイヤーを緩めて走行熱を与えないようにする事ですね。あとはシューで遊びを詰めるのではなくシューとローターとのクリアランスで調整するのが本当です。これは一朝一夕ではできないので僕は師匠に頼みます。
 

プロフィール

「日本神話から根付く「男女平等」ではなく「男女対等」という日本人の人生観【日本の歴史】
https://youtu.be/HKBlYpOgOYU?si=yjNQgYmAIfxkacb7
何シテル?   06/22 20:17
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation