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さんちゃん?のブログ一覧

2024年07月20日 イイね!

WRC Rally Latvia 2024/Marthin Sesks選手の活躍♪

今年のポルトガルからMスポーツFordからRally1に参戦し始めたMarthin Sesks選手(ラトビア)。

Rally1で走り始めて日が浅いのに、いきなりのステージWin(◎_◎;)。
SS8/SS20の時点でロバンペラ選手に次いで2位。
これは手強いか?




※シェイクダウンの動画

彼はERCジュニア選手権において、OPELファクトリーからADAM‐R2でチャンピオンを獲っている選手。以降、R5車に乗りERCで経験を積んでいたんですね。





ADAM-R2でチャンピオンを獲った2018年の動画
きちんと仕上げた車両で経験を積む事が速くなる近道なんですよね・・・

公道競技をするためには、サーキット走行も含めてクローズドコースでの様々な基礎練習を行い、そして公道での経験を積むんです。

引き出しが多くないと、多くの罠のある公道でのフルスロットルは、自殺行為に等しいんですね。自分の心をコントロールする術も必要な技術(思想?)。






Posted at 2024/07/20 07:55:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月20日 イイね!

予定を変えてショートクルーズしてきた

夜明け前から、静電気除去抑制コーティングのメンテナンスをしようと思いましたが、天気の急変が怖くてShortCruiseに予定を変えました。

この10日間程の間に、私が納得できるドライビングが出来なかったのも、ShortCruiseした理由の一つ。

もう少し走りたかったけれど、代わりに月末頃に予定していた吸気システム系への年一の静電気除去抑制コーティングのメンテナンス作業を行うつもりなので、一時間ほどで切り上げました。





Posted at 2024/07/20 07:20:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月19日 イイね!

この4年の自宅のある町内の変化・・・

今の場所に名古屋市内から引っ越してきたのが4年前。
その時は歩いて10分以内の場所に先代スマート、ABARTH500、iQ130、があった。正直、なんか嬉しかったんですよね~

でもそのうち、スマートがAUDI Q1に、ABARH500がホンダエレメントに・・・
そして最後まで残ったiQ130がついに無くなった。

”Aセグメント車エリアだ”なんてちょっと嬉しかったけれど。気づいたら家だけになっていた。そういや1キロほど離れた家にはシグネットがあったんだけど、それもいなくなった。

ウチは事情が事情なだけに、よっぽどの事が無い限り、手放す事はないけれど・・・

ただ私的にナンバー付き車条件の中での、いきつくところまでは来ているから大幅な変更はもうないです。ただ、経年劣化から交換していく事柄が増えていくでしょうね。

シート交換、クラッチ交換(できれば強化品&軽量FLを考えたい)、IGコイルをOKDに(これは他車用流用が利くか否かですが)、ショックアブソーバーのOH、手が入れられなかった右側エンジンマウントの強化策を思いついたので試したい。

ブレースバー類とドアスタビライザーでかなり理想的なボディ剛性が得られているけれど、それの質的な部分を見つめなおしたい・・・
と色々とあるんです。

決めた車両で、より上の次元を目指すと、乗り換えるという選択肢は自ずと消えていくんですね~



Posted at 2024/07/19 21:19:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月16日 イイね!

Air Repair iQの味付け・・・ABARTH595よりも危ないです(笑)

5月のLubross主催スラG&ソロアタック練習会オンボードのなかでのハチャメチャパターンを公開します。



Air Repair iQの味付けは私の乗ってきたGC8-RASTI(C1):A4とCT9A-RS(Evo9MR):N4と同じ味付けがされています。



4WDが出始めた頃は(Evo1~3世代、GC8‐A~C世代)トラクションが勝ちすぎて曲げにくく敢えてリヤの限界を落とすようなセッティングが主流だった時期がありました。

しかし、それではライバルに勝てない。なので、やはり車造りの王道で限界性能を高めていく事になるんですね。

でも、それじゃタイトコーナーは処理できない(Gr-Bでよくみられるタイトコーナーでのモタモタ)。

そこで対処法というか方向性が変わってきたのが、限界性能を高めて行き、ある領域でピーキーさを出すという手法。これだとドライバーコントロール領域になるから意思でどうにでもなるんです。

iQの基本特性はかなりの安定志向です(私領域の目線です)。なので車輛限界領域では限界ポイントが解り難くコントロールがしにくく面白くなかったんですね。

それでは私の存在意義がないので、JAF競技ドライバー4WD乗りならではの仕上げを施したのが、Air Repair iQのチューニングなのです。

上手く仕上げればiQは4WDのような動きになります。基本スロットルコントロールよりもステアリング操作コントロールになりますね。だから車両トータルでのステア応答性が正確になるように留意します。車体剛性UPパーツのセレクトはこのポイントに合わせたものなんですね。

で、こちらがタイム重視の走りかたバージョンのオンボード映像。



たしかタイムで2秒以上違ったと・・・

とにかく乗っていると楽しくて時間が経つのを忘れるくらい(⌒∇⌒)




Posted at 2024/07/16 10:40:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月10日 イイね!

朝活・・・Air Repair iQと共に・・・

ここのところ様々な事柄があり、タクシー乗務の疲労が取れないでいます。
そして、ひょんなことから車両が210系クラウンHBからジャパンタクシーに変わったのですが、これが馴染めない!

サイズ感や乗車降車のし易さは良いのですが、フットブレーキと回生ブレーキのコンビネーション制御レベルがクラウンHBと比べると稚拙すぎて、私の理想とするブレーキングが極難しい(クラウンHBではアームレストにのせたコップの水をこぼさない、重ねたコインを崩さない事ができた)!

それとドラポジが馴染めない。これで街中で150Km、20回の乗降りはキツイ・・・
目標数字も今月はきついしね~

今日は4日置きの公休日。
疲れが残っていて、起きるのが辛かったけれど、Air Repair iQには乗らないと(乗ってないと扱えなくなりそうな恐怖感が・・・)ということで朝活しました。

目的地は猿投神社。
いつもならば、神社を参拝した後に某林道に行くんですが、平日で出勤や通学時間と重なる時間帯があるという事、私の残る疲労感を考えて、神社参拝だけで帰りました。











本当は、熱田神宮か猿投神社の大祓いに参加したかった・・・
でも、時間的に無理なんですよね(大切な睡眠時間を潰す事になる)・・・


Posted at 2024/07/10 11:14:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「電気代の爆上がり、原因は政府?!今日本で起きている物価上昇の正体を暴露[三橋TV第891回]三橋貴明・菅沢こゆき
https://youtu.be/2Jhq1V6JSnM?si=XKeM5fPQLQ4hLQD6
何シテル?   07/26 20:52
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
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