• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2019年01月18日 イイね!

久しぶりにいい状態かも(^-^)

昨日、夕方サブワークに向かう途中の電圧表示・・・12.2V



いつも13.9V~14.1Vなので嬉しいというか安心状態です。
iQの場合、OBDからとった電圧表示は供給側電圧なので、これが高い表示にある時はオルタネーターが稼動=フリクションロス発生、バッテリー電圧が低いということになります。

未明の夜間の低温時はやはり14.1V・・・まあ、仕方がないですね。
でも、違いはIGをオフにしたときに表示されるバッテリー電圧。これが13Vあるんですよね~。(DEKAや標準的充電制御車だと12.8Vとかでした。死にかけのDEKAの時は12.2V・・・┐(´ー`)┌)



DEKAの時は常に13.9Vでした。充電制御車用バッテリーじゃないので当然です。だから定期的に補充電していました。そこまでしてDEKAにこだわったのは放電能力の高さと重量のバランスなんですね。


今回は、標準用よりは容量は少ないけれど、充電制御車専用の軽自動車用バッテリー。
それも、自動車メーカー開発者直々のネタから採用したもの。やはり自信をもって勧めてくれただけの事はある。
オーディオの音も復活したし、夜間の充電負荷がある時でも実馬力の差が出ています♪

今の車にとってもバッテリーの重要度はかなりのものというのを体感しましたよ・・・
これならば、数キロ重くなって値段も上がるけれども軽ISに変えてもいいかな?と思ってみたり・・・


Posted at 2019/01/18 12:11:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | iQそのもの | 日記
2019年01月17日 イイね!

ミシュランタイヤテスト・・・う~んオイラも思いっきり走りたい!







来週はWRC2019シーズン開幕第一戦目のラリー・モンテカルロが始まります!

テスト風景を見ていたら、興奮してきますよ~
「私も走りたい!」

通常のサーキットテストでは、サイドブレーキターンはヒンシュクもんですもんね(~_~;)
ボディ補強のバージョンUPしてから走行テストを行っていませんから、そろそろテストを行わないと・・・
来週の木曜日あたりがベタ-かな?



Posted at 2019/01/17 14:26:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2019年01月16日 イイね!

湾岸ミッドナイト ・・・80スープラKei編









意外に現実と近いところ&共感するところが多い「湾岸ミッドナイト」・・・

スープラの復活を祝って(笑)
Posted at 2019/01/16 15:56:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | アニメ | 日記
2019年01月16日 イイね!

もうすぐ2019シーズンの始まり/ラリーモンテカルロ

ミシュランのタイヤテストの動画が公開されていますね~

その中のYarisWRCのクリスミーク選手の状況。



相性が良いのか、メカニックとの意思疎通が上手くいっていて、セッティングが進んでいるのか・・・

シトロエンの時と違って、アクションに対してマシンそのものが要求した動きをしているように見えます♪
私が見ていても気持ちよさそう・・・(#^.^#)
競技車両はこうじゃなくちゃね(^_-)-☆

以前のシトロエンの時は前輪、後輪、車体の動きかた、トラクションの掛かり方etcすべてがチグハグな風に感じました(要するに危なっかしい感じ・・・)

もともとエンジニア出身のクリス・ミーク選手なのでセットアップ能力は高いはず。
シトロエンで上手く、その能力が発揮できなかったということは、メカニックとの意思疎通ができていなかった、チームとの折り合いが上手くなかった、としか言いようがありません。


GRカンパニーの友山社長のASでのコメントでの、まだ登場していないモータースポーツ専用車両のR5車両や入門用車両の存在を匂わせる発言に期待しています♥



Posted at 2019/01/16 15:05:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2019年01月15日 イイね!

久しぶりにAir Repair iQ号で某リラクゼーション店に行きました♪



年末から先週くらいまではステラで行っていました。
やはり、入魂の愛車は違いますね~
疲れた帰りの道中でハードな乗り味ですら癒しに感じてしまう・・・


さて、昨晩スープラが公開されましたよね。
BMWから貰った車体とか揶揄されていますが・・・

実際には、BMW側もZ4の後継のモデルの計画はなかったようです。
世界的にも、量販スポーツモデルの新規設計新型車投入は、コストと実益のバランスが悪くやりたくないことなんですね。

数年前にトヨタからオファーがあったから、Z4の新型構想が打ち立てられた、との事です。
86とBRZのような関係でしょう・・・

私は、作り手の気持ちを感じるものが掛け値なしに好きです。高い安いはありません。
作り手が舐めたものづくりでつけた価格に対しては、価格は安くても価値なしと判断します。

さて、スープラは・・・
安くはないけれど妥当な価格かとも思います。
(LCやRCよりもスポーツカーと呼べると思います。オーナーさんごめんなさいあくまで私に主観なので)

外観でいえば、ホイルアーチの大きさ、キャビンの大きさとのバランスがとても良いですね。
スポーツカーがカッコイイのはホイルアーチとボディの厚み、それとキャビンの配置と大きさのレイアウトなんですね。これは、機能部分が押さえられていないと実現できないんです・・・

正直、お金があったら欲しいかな車です(^-^)













Posted at 2019/01/15 12:47:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | スープラA90 | 日記

プロフィール

「久しぶりにいい状態かも(^-^) http://cvw.jp/b/1244212/42421462/
何シテル?   01/18 12:11
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.