• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2018年05月26日 イイね!

理想のマシンEF10・・・車との出会い

小さいマシンは興味があるにはあったけれど、iQに乗るまでは今ほど小さい車が好きじゃなかったんですよね・・・
iQを触り始めて、そしてヒルクライムレースに出るようになって、のめり込んだ感があるんです。

ナンバー付きで市販車ベースを考えた場合、ディーラーさん(メーカーさん)との関係も出てくるので、追求できるところに限りが出てきます。
それはそれで面白いのですが・・・

でも、単純に小さい車にハイパワーエンジンを搭載してきちんと仕上げることができたならば?
と思ったらワクワクしてきます。

その中でずっと心にあるのが、VITA01に隼エンジン搭載やフォーミュラー隼の中古などなど・・・
(エンジンは隼じゃなくてもいいんですがね)

ヨーロッパでは、ちゃんと根付いていてマーケットが存在するので市販されている、モーターサイクルエンジン搭載スモールレーサー。

FIAT500デザインも良いのですが、このEF10は理想形♪
510Kg、410PS、MR・・・痺れます







もしスタンダードエンジンを搭載して、保安部品をつけて書類を揃えてナンバー取得できるのであれば、造りたいと思ってしまいます。

もし、iQと出会いヒルクライムレースに出会わなければ、スモールサイズのレーサーには興味が沸くようにはならなかったですよね。

車との出会いは、人生における人との出会いのようなものに近いと思います。
縁がなければ、乗ることが無かった車が過去の車歴では意外に多いんですよ( ゚ー゚)( 。_。)


Posted at 2018/05/26 13:54:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 競技車両 | 日記
2018年05月25日 イイね!

V8マシン・・・といってもマッスルじゃないですよ

JUNさんもBRZに搭載してテストをしているLバイクの直4エンジンをV型配列にしてV8エンジンにする手法。



JUNさんの方はカワサキZXRのエンジン、こちらはハヤブサのエンジン。パワーはJUNさんの方が出ているみたい。

でも、こちらのプロトマシンFIAT500の方がFIA選手権ヒルクライム選手権で実戦使用されている分良いかな・・・

V型といっても想像ですが1軸クランクではなく、1軸を並列にして間に駆動用シャフトを通すやり方だと思います。
ヤマハのYZR500は2軸V型配列、カワサキのタンデムツインやスクエア4配列も同様な手法。ホンダとかの1軸V型エンジンとは出力特性が変わりますね。

複数のエンジンを一つの出力シャフトにまとめる方法は、昔から航空機で使われる手法で直列エンジンをベースにしたV、V配列エンジンをベースにしたXやW、水平対抗や180度V型エンジンをベースにしたHとががあります。
星型エンジンを進行方向に積み重ねる手法も考えかたは同じですね。

一軸にすると爆発サイクルの事から、ピストンの瞬間停止時期がないために振動が少なく高回転までスムーズに回転します。
二軸の場合は片側づつを同爆させることによってトルクを大幅に上げることができます。
但し、振動が大きいのとトルク変動が大きいのが難点ですね。


昨晩(今朝)は少しはやく終わってAM2:30・・・
近所の711でバナナを一本買って小腹を満たして終了~



米国でワンオフのピストン&クランク&コンロッドを作ってくれる会社を見つけた。
妄想が膨らみます。


Posted at 2018/05/25 10:48:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思うこと | 日記
2018年05月24日 イイね!

まあまあやる事が連なっているな~

今日の朝洗車のあと、戻って雑用をしていたら、近いところでカーセキュリティーの鳴る音。
普段の、近所で誤動作している有名どころのメーカーの音とは違う・・・
感に触るタイプの音じゃないけれど、よく通る音。

何回も鳴るので、気になって外にでてみると・・・( ̄◇ ̄;)
私のiQでした~

洗車の時に、セキュリティのボンネット開閉センサーに拭き取りクロスを引っ掛けた覚えがあるので、そこみたい・・・
そこをちょちょっと修正。
ご近所の皆様、お騒がせして申し訳ございませんでしたm(_ _)m

そのあと、ディーラーさんに行って、純正ラジエターキャップの引き取りと今月の支払い。
依頼をかけてある内容の事もあるのでその進捗状況の確認も併せて・・・



昨日の打ち合わせの際に、中古車を探して欲しいと依頼を受けて、朝一から各所にメールを飛ばしていますが、一社から連絡がありました。
残りの数社はどうだろうかな?

今日のりらく〇は、夕方からなのでそれまで本業の事を行いますね~

さて、話はヒルクライムレースマシンになって・・・

ヒルクライムレースは、マシンそのものの安全基準は厳しいものの、モデルについてのホモロゲについては緩いのが特徴ですね。
ワンオフに近いプロトモデルもホモロゲ落ちしたモデルもOK。

そんな中で、今気になっているマシンが3台。

ミラージュR5

一応、限定条件下でのR5ラリーカーのホモロゲ認証を受けていますよね。
レーシングコンストラクターが行うのじゃなくて三菱自動車/ラリーアートにやって欲しかった・・・


AUDI S1 RX

FIAラリークロス用マシンをモディファイしたヒルクライムレーサー
現行市販車AUDI S1も興味があるんだよね~
ラリークロス車両を造るのは無理だけれど、市販車のチューニングはできますから現実的。


FIAT500PROTO

形は旧500だけれどパイプフレームにカウルが被っているだけの純レースマシン
BMW S1000RRのエンジンをチューニングして搭載、前のようにMRじゃなくてM4WD・・・

機会があれば是非乗ってみたい3台。


Posted at 2018/05/24 11:48:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2018年05月23日 イイね!

休みですが・・・

本日水曜日は、対外的には休みですが、対外的業務以外の仕事(?)は休業日に行うことが殆ど。

りらく〇に来られる常連のお客様で、日進市の好味亭(食べログで調べてみてください)という薬膳ラーメンの経営者の方と、新しく造るビジネス構想の相談を受けました。

水曜日は、日進市市役所敷地内にある「にぎわい交流館」での出店担当で、打ち合わせ場所はそちら。



小雨の中、少し早く日進市市役所に到着です。
りらく〇東郷町店に行く途中なので、近い場所なのですが、中に入った事はありません。

スマホの地図アプリを開いて徒歩で移動。
建物は、iQを停めた場所から市役所庁舎の反対側・・・(~_~;)

約束時間から、少し早いので建物の周りをウロウロします・・・
すると、裏に面白いジャンク車両置き場を発見!



70’~90’のアメ車のワゴンやSUVだけの廃車置き場?
無断立ち入り禁止の看板が立っていたけれど、もう使えないようなコンディションだった・・・
すごく珍しい光景でしたよ。

打ち合わせは1時間少々で終わるだろうな、と予想していたら、面白い展開になって話が盛り上がり、終わったのは17時・・・

予想通りに終わったらディーラーに寄って、定期交換部品であるラジエターキャップを引取りに行こうと思ったけれど、夕方の混雑が始まるので、事故リスク回避という事で帰宅しました。
明日の洗車の後に行くかな・・・




Posted at 2018/05/23 19:31:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2018年05月22日 イイね!

りらく〇の空き時間に本業(かな?)・・・MINICON-PROのセッティングも

ここのところよく感じる時間の使い方と実際の収益と行動についての悩み・・・

直接的な資金補充策として、りらく〇のセラピストをやっているけれど、時間のロスが増えてきて無駄な時間を過ごしているように思えてきました。

自分の本来の仕事は何?何のためにセラピストをやっている?将来の実りに関わる事が出来ているか?等等をふと思いました。

りらく〇の勤務時間を増やして、得る実益は僅か・・・
それよりも、私の時間価値が失われている事の方が多いのではないか・・・
かといって、他のスタッフやお客様もいらっしゃるのでプロとしての行動は必至。

セラピストは、りらく〇と受注契約なので、契約期間はやりきるのが義務ですからね。

そこで・・・
りらく〇に本業の事を持ち込み、空き時間にそれ行うことに決めました。
経理的なものは、じっくりやらなければならないので、10分程度気持ちを入れ替えたらスタートできる仕事・・・

・執筆中の電子書籍の続き
・Tシャツのデザイン

以上の二点に絞り行動開始しましたよ。
電子書籍の方は、一日1テーマの事柄を行う。
これは引き続き・・・

Tシャツのデザインは終了して、今朝の寝る前に1枚発注をかけました。
週末のオアシスパークサンデーに間に合わせられるかな?



ネイビーのドライ系生地にこのプリント。
どうなるか楽しみです♪


そして・・・
iQのMINICON-PROの空燃比セッティング。



気温が20°を超えると、冬場のセッティングでは、確実にエンジンの回転が重く感じるようになってきます。夏場は0.5%絞る(平地15°時の1000mと同じ)と調子が戻るんですね。

悩ましいのがこの頃・・・
昼間は0.5%絞りで('∇^d) ナイス☆!!となるのですが、夜半過ぎにりらく〇からの帰宅途中では・・・
レスポンスはイイけれどトルク感が薄い・・・
燃料が薄いということですね┐(´ー`)┌

かといって、短い通勤時間の為にセッティングをいちいち変えるのも厄介。
だから、昨日に0.5%絞った状態で乗って行こうかと思います。
山に行くとベストになるはずなので・・・

やはり非力とは言え、レース用車両(&テスト用車両)として作ってきているので、シビアな面を感じるのは仕方がないところですね~






Posted at 2018/05/22 09:53:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「明日の積み込み中。ポイントのものは朝には直前に積み込みます。しかし、全部載る?(^_^;)」
何シテル?   05/26 14:56
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

よろしくお願いいたします(#^.^#)
283 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * midnightbluelynxmidnightbluelynx *
ジーゼルジーゼル * じーてーあーるじーてーあーる *
ヴェル翔星ヴェル翔星 * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認

ファン

276 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。街中から高速移動、たまにのスポーツ走行 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.