• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2022年12月30日 イイね!

iQでの走り収めですね~

朝一で氏神様にお参り。
氏子の皆さんが大晦日~正月の準備をしている中、今年一年のお礼です。
帰宅後にUKのiQユーザーと小一時間やり取りをして昼食を取り小一時間iQでクルーズしてきた。







今年はエンジンマネジメントに結構手を加えましたね。
そしてその一発目のカーボンナノチューブペーストチューニングでの失敗。iQのチューニングで失敗はかなり少ないのですかこの時の失敗は焦りましたよ。

それはヒルクライムレースで直近でのカーボンナノチューブチューニング。
あまりにもの効果で感覚が狂ったのかセッティングをミスしてしまい久しぶりの不満足な結果に心が未燃焼状態になりましたね。

その後はMINICON-DSの標準施工、そして応用編?のデュアル装着、好調だったと思いきやまさかのエアスムーサーの破損によるエンジンチェックランプ点灯でエアスムーサーの修理。今は全ての修理&再セットアップができて最高の状態♪
残念だったのは現仕様でサーキットテストが出来なかったことかな?

今年も実りがあったのですが来年はその実りがより大きくなることを願います。
皆さん、今年もありがとうございました。
良い年をお迎えください。
Posted at 2022/12/30 14:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月28日 イイね!

昨日のブログの続きみたいな?B.J. Baldwin選手の動画を再び(^_-)-☆

B.J. Baldwin選手のシリーズ動画”RECOIL”シリーズ
1~4ですかね。

個人的には1が一番好きです。R35が出てくるのですが履いているタイヤがR888。今のR888Rの前の型ですね。トレッドパターンは漢数字の八からデザインされているんですよ。この時期は私もサポートして頂いていてCT9AにはR888とR1Rをコンディションや参戦カテゴリーで替えて戦っていましたよ。

それでは・・・
車輛は最初はシボレーでしたがToyotaに変更しています。タイヤはずっとTOYOTIRESですがショックアブソーバーも含めて変化していっていますね。
RECOILを観るとSUPERTRACKの足の妙がよくわかりますよ。









BJ Baldwin選手もKENBLOCKファミリーだから魅せるのも上手い💛
TOYOTIRES&Monster Energy、ガチモータースポーツ系というよりもエンターテインメント系の明るいノリ・・・
タイヤテストもそうだったな~
(でも裏ではちゃっかり走行データーとられていた(;´∀`))
Posted at 2022/12/28 20:41:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月27日 イイね!

この間の雪の日のタクシードライビングで身をもって解ったこと

この間の雪の日はなかなかエキサイティングでした(笑)
仕事だからよほどじゃないとNOとは言えない・・・

実はFRタクシー車両のクラウン(コンフォート&スーパーデラックス)のリヤサスペンション形式はコイル式リジッドアクスルなんです。独立懸架じゃないんですよね。トラックやクロカン系SUVに使われている形式。



スタッドレスは履いていますがOD付3速トルコンでの発進はTRCオフではかなり困難でした。朝の八事の狭い丘陵地域のマンションには流石に100mほど残して登坂不能になりお客様には歩いて頂きましたよ(;´∀`)
コンクリート舗装の場所なので勾配のきつさを想像して頂けるかと思います。

帰りに方向転換する際、切り返しが勾配のためホイルスピンしてできない・・・
少し考えて、前輪は新雪の抵抗の大きい位置にある、頭は通常だと切り返さないと塀に擦る位置、しかし車両の向きは下り方向に斜め向き。

ならば前輪舵角をフルロック状態にして強めに後輪駆動を与えてホイルスピンさせてドーナッツの要領で車輛はその位置で車体だけ下り方向に向ける作戦。成功♪ スタックすることなく帰路につけました。帰りにホイルスピンしながらスタックしかかる小型パネルトラックを見かける。助けてやりたかったけれど助っ人も多くいたし私も売り上げのこと(ペナルティを受けているので)もあるので横目で

交差点を曲がる際には左足ブレーキ、瞬間パキ切りステア(瞬間的にやるとアンダー発生と同時に雪の抵抗でヨーモーメントが生まれる)を行いすかさずパワーオン。ステアリングを戻しながら0舵角状態の低速ドリフト。

この動きができるのはリジッドアクスルならではなんですね。LSDのないFRで結構なところまで操作することができましたよ(TRC はフル稼働です、切ると話にならない)。

そういや乗っていた40、60のラリー車セリカも4リンクではあったけれどリジッドアクスルだったよな・・・
硬くしまった波状路でも全開走行できたし林道の側溝に後輪の片側が落ちてもスロットルを踏み抜いたら道に復帰して走り続けられた・・・

LSDはOHはしたけれど今どきの車みたいにカム角、作動方式、イニシャルトルクに関してチューニングしたりセッティングしたりしなかった。

リジッドアクスルはコストダウン&質実剛健ばかり注目されていますがそれ以上に走破性に係わる部分での優位性があるんです。一番は対地キャンバー角の変化が両輪が同じ角度なために少ないということ(かわりにストロークや減衰値とバネレート、そしてバネの伸び縮みのストロークに対するレート変化、が重要になるんです)。

で、もう一つのポイントがデフ自身もホーシングと共にストローク&首を振るということ。これが大きな利点になるんですね。


※デフが一緒にストロークするのがミソ

米国のスーパートラックレースやBAJA1000で驚異的なトラクションや安定した走破性を見せる車両をみていたら究極のリジッドアクスルのセッティングを見る事ができますよね。この動きは4輪独立懸架では相当考えないと無理かも?







私がiQの足回りを煮詰めるにあたって考えた事。
当初はLSDそのものが存在しなかったのでイン側の車輪が空転しないようにすること。SVSCに関係するTRCが作動するとスロットルONできない。ならば沈み込み量を増やして沈み込みはブレーキングによりコントロールし伸びに関しての余裕を持たせるように・・・

Frストラットですがタイロッドエンドの位置関係で車高調だと良い作動条件が得られない(ストロークを短くしなければならない、バネレートをあげなければいけない、直ぐにインリフトするようになる、路面条件が悪いとそれが顕著)のでノーマル形状で減衰力とスプリングレート&特性に拘りました。

ブレーキングで後輪から先に沈み込ませる(これは2輪レース経験からの応用、ホイルベースの短いiQだから)ための4POTキャリパーとリヤブレーキ効き方に関しての煮詰めもそう。制動というよりもコーナリング全般の動きを作るためのブレーキチューニングなのです。

後にLSDを製作したときにこの足回り特性は大いに役に立ちました。LSDに頼らなくても良いのでイニシャルを低くできるんですよ。良い道で直進時でも車輪は微妙に差動が生まれるのでイニシャルトルクが高いとLSDが微妙に効いてしまい引きずり抵抗を生んでしまうのです。これ、アンダーパワーの車両には結構大きんです。

iQで運動性能を楽しむ車を造るには車体の剛性バランス、エンジンレスポンス、減衰力、バネレート、ブレーキ特性すべての方面から考えて全てのベクトルが合わさった場所を見つける事が大切なのです。










Posted at 2022/12/27 09:28:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月22日 イイね!

レシプロエンジン用ガソリンで・・・

私がタンクタイガーとオクタスRを併用する根拠の一つ。
あまり公開したくないんだけれど・・・





オクタン価に対しての理屈が理解できていたならばオクタン価を上げる必要性やオクタン価が上がるとどうなるのかがわかるようになります。
オクタン価向上剤には四エチル鉛(有鉛ハイオクはこれが配合)やベンゼンやメチルアルコールが代表的なのだけれどどれも有害物質なので市場には純粋な状態では流通していないはず。

当初オクタスRについてサプライズサプライズさんに質問をしたけれど明確な回答は得られずただ今までの代表的なオクタン価向上剤のどれも該当しないことは教えてくれた。消去法からいくと近年開発された、メチルtert-ブチルエーテル(MTBE)、エチルtert-ブチルエーテル(ETBE)、tert-アミルメチルエーテル(TAME)のいずれかもしくはそれを基にしたものと予想されます。

市販ガソリン添加剤には種々の成分が混合してるので、タンクタイガーで改質したガソリンには不適ということで(軽油には他の方法があります)探してたどり着いたのが純粋なオクタン価向上剤であるオクタスRなのです。
Posted at 2022/12/22 09:49:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月20日 イイね!

凄い!私が思う理想的な考察を具現化しているマシン❤



ホイルベース2m、車幅150Cm、1tほどの車重で1000Hp、ファンの力で1G静止でダウンフォースが2t!

車体の空力的考察はかなり理想的。いや~ こういう車を世に出すメーカーが現れたんだな~と感心しましたよ。
私的には非の打ち所がない(居住性云々なんかこの手のマシンには論外)。
Goodwoodのシーンでは桁違いの速さを見せつけています(・_・;)
Posted at 2022/12/20 20:30:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「YouTube各チャンネルを流し見しながらエレスタビタイヤコートHG+とカーボンナノチューブペーストの出荷準備をしていたらこんな時間💦
寝ないと(・_・;)」
何シテル?   04/26 21:15
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
4 567 89 10
11121314 151617
1819 2021 222324
2526 27 2829 3031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation