• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2020年03月27日 イイね!

あらためてOPEL-ADAM(S&R2)を見る(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)

私がOPEL-ADAMのR2ラリー車の運動特性を意識していたのは皆さまご承知かと・・・
Aセグメント車マーケットに最後に投入された車(iQよりかなり新しい)なので、販売戦略を考えてERCジュニア選手権にファクトリーとして必勝&常勝するべくR2とジュニアチームが作られたのだと思います。

YouTubeで”auto motor und sport”のテスト動画でADAMのSとR2が取り上げられているのを見つけました。

まずはR2・・・



なかなかの仕上がり♪
動きも(特にロールの仕方が良い、ただリヤ伸びストロークが残念かな?)なかなか良い感じ。さすがERCjuniorクラスのマニュファクチャータイトルを連覇していたことが理解できます。0→100Kmが7秒程度なのでウチのiQより1秒程度速いんですね。流石シーケンシャルT/Mと言いたいところ。
動き方の特徴はウチのiQにかなり近い(=ABARTH595LSD付き)。

次は市販車sportsグレードのS・・・



う~ん・・・恰好は好きなんですが・・・がっかりしました。一時、考えていたけれどもこれでは・・・
日本では並行輸入車として新車販売されていたのですが価格が高すぎて(;^_^A
それならABARTH595が良いよ、という感じです。
素性はR2を見る限り良いと思うのですが、市販車からR2仕様まで変更する苦労を考えると現実的ではありません。
それから考えると、ABARTH500系やiQは良くできているなと思います。






Posted at 2020/03/27 15:30:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | iQそのもの | 日記
2020年03月17日 イイね!

Air Repair iQの定期加速計測

大きく仕様が変わった時に行う加速力テスト。
メーターの動きを録画してストップウォッチで時間を測る単純な方法です。
場所は協力してくださる方の私有地で行なっています。
動画をストップウォッチで・・・平均で8.3秒程度。
夜間はライト点灯による電圧降下が燃圧ほかシステムに影響してくるから若干遅くなるんですよね~

ヒューズ、アーシング、スロットルボディ加工+除電コート、ドロップダンサー2の効果が表れているな。2速~からの加速の伸びはモロにそれの領域。4速に入っても伸びの落ち込みが少なないのはコート剤の空力特性の改善によるところが大きいんです。



ちゃんと進化していて良かった・・・ε-(´∀`*)ホッ
Posted at 2020/03/17 08:49:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | iQそのもの | 日記
2020年03月03日 イイね!

昨晩はECU学習を兼ねたインプレ走行

Air Repair チューンドスロットルボディ、夕方に装着&アイドリング学習。その後iQ乗りTさんが来られて色々と

夕食後にECU学習も併せて試験走行で20Kmほど走ってきた。(´ー`*)ウンウン
いいぞ♪ もう周りが仕上がっているから、めちゃくちゃパワフルというわけではないけれど、2500rpm~5000rpmのスロットルのツキがすこぶる良い♥ 

足の裏にトルクがついているという感じかな?シフトアップしてもドロップする事なくクラッチをミートした瞬間に車速が上がる。シフトダウン時のヒール&トウにもキッチリ回転が合わせられるから気持ちいいぞ~(´艸`*)



ポイントとなる考え方はこれ





工場のプラントでは静電気除去(こちらは除電用機械を使うことが多い)が当たり前。自動車はコストと手間の事があるからわかっててもやらないだろうな・・・ レースの世界ありきだし・・・ 転用できる産業機器他他業界の考え方っていっぱいあるんだけど。
Posted at 2020/03/03 10:05:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | iQそのもの | 日記
2020年03月02日 イイね!

iQ130用スロットルボディースロート加工&静電気除去抑制剤コーティングを行いました♪

昨晩、夕食後に急に作業がしたくなったスロットルボディーの加工です。いつも、お客様のばかりやっていて自分のが手つかずで、なんだか残念というかお客様の高評価に”私も体感したい~”というの思いがあったんですよね。

コロナウィルスの事でイベントが中止になってしまい、イベント売り上げが大きなウェイトを持っている当社はちょっとシャレにならない状況・・・

でも、落ち込んでもいられずに、時間が空いたら急に加工をしたくなったという感じでしょうか・・・

電動リューターと紙やすりのから研ぎで仕上げていき、金属加工が終わったら、専用の静電気除去抑制剤を内側とバタフライバルブにコーティング処理を行います。





気がついたら、日づけが変わっていました(笑)

今日は、会社運営の為の所用が多くて外出が多い上に、夕方からはお客様の予定・・・ 

ちょうど夕方3時間ほど空きができたのでその間にスロットルボディーの交換作業を行いました。



バッテリー端子を外して作業を行うのでECUが初期化されてしまいます。ですから、取り付け後にECUのアイドリング学習作業は必ずついてきます。これが今時の車の面倒なところ・・・

さて、効果はどのような感じでしょうかね。楽しみです。1000ccモデルへの効果は凄いんですがね~(^_-)
Posted at 2020/03/02 20:25:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | iQそのもの | 日記
2019年12月10日 イイね!

S君のiQ1000弄りの午後~夜・・・首が凝ってオエが出そう(笑)

今日は前から頼まれていたiQ1000のAir Repair流のイジリを行う日です。
まずは早めの昼食から・・・
TOMOCAFEさんが開店すると同時に入店。日替わりランチを頼みます。



前菜


メイン


アフターコーヒー&デザート(本日はアフォガード)


いつもはオーナーさんと話をするのですが、今日は早々に失礼をしましたm(_ _)m



今日のメニューは以前に計測していた場所の追加アーシングとマフラーアース。そしてトーションビームチューニングでしたが・・・徐々に要望が増えて・・・首と肩と腕がコリコリ。首から頚椎辛い・・・(^_^;)





追加で、アルミテープ施工とTurbulater施工・・・m(_ _)m





これだけ一気にやったら効果も絶大で・・・



ライトは明るいし安定したし(バッテリー交換時期かと思っていたらしい)、アイドリングが安定して静かに・・・

アースの一部は現物合わせでしたから・・・
資材を準備していて良かった( ゚ー゚)( 。_。)

帰宅途中で電話が・・・感想が('∇^d) ナイス☆!!(詳細はアルバムへ・・・)



Posted at 2019/12/10 19:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | iQそのもの | 日記

プロフィール

「海外のiQ乗りからMINICON-PROは何馬力パワーアップしますか?ってメールが来た。単体ではセッティングを詰めてもせいぜい2~3hp程度だよ、オイルや燃料も含めてトータルでセットUPしないとウチのほどは無理だよ、と答えた。方法を教えてくれ、と返事が来たけど・・・少し放置・・・」
何シテル?   07/07 23:20
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

POWER CLUSTER BiLENZA 0W-20 Racing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/25 22:34:07
バッテリー交換後のECU再学習手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/15 20:23:12

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.