• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2020年12月13日 イイね!

元FMXチャンピオン現SUBARU USAのラリードライバー”Travis Pastrana”選手がやってくれました♪

私のやってきたジムカーナとはちがうエンタメのGYMKHANA(笑)
4WDで失敗ターンをすると同じような動きになります(笑)
それはさておき、アクションとしては凄い!

Travis Pastrana選手の積み重ねた努力の賜物だと動画を見た時に思いました。流石だ・・・

マシンの造りもパワーも違う・・・

スピード表示はマイル表示(当たり前か)。
150ならば時速240キロね~
あ、そうそう新型BRZとの共演もありです♪

その動画がこちら



マシンはGYMKHANAを考えた空力を追求したものです。



レースやラリーとはまた少し違う考え方です。特にリヤの可変ウイング。あれはダウンフォース云々とは全くちがう航空機のフラップやエアブレーキの考え方なんですね。車体の動きそのものをコントロールするという・・・
車重にもよるのですが、空気の力は物体が動き始めた瞬間から影響が出始めています。

レースとラリーの違いは進行方向が一定という事と常に車体が斜めになっているということ。一番の根本のここを見落とすと空力チューニングは失敗するんです。

ともあれ久しぶりに感心してしまった。



Posted at 2020/12/13 20:45:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年07月27日 イイね!

海外の車好きからの質問チャット・・・(~_~;)

海外からFBのメッセンジャー機能で時折、セッティングの方法とか聞いて来られる方がいるんですが・・・

いえ、いいんですよ・・・
ただね、部品名称だけ教えられてMINICONーPROのセッティングをどうすればいいか?なんて質問をされてもねぇ~

せめて・・・
・どのような運転状況でどのような事がきになるか?
・プラグの焼け色の写真
・今のセッティングの状況
以上の3点は教えてもらえないと(~_~;)

当然、車種やTM形式、年式は言うに及ばず必要な事です。
本当は実車をみながら&ドライビングしながら色々なパターンで合わせていかないとダメなんですよね。

簡単に考えすぎです。
いくら簡単なMINICONーPROとは言えど・・・
Posted at 2019/07/27 15:26:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年07月08日 イイね!

鈴鹿南コースジムカーナDAYの過去動画



ジムカーナ練習日固定コースの動画はこれしかなかった・・・
GoPro HERO2なので画質が悪いのなんのって┐(´ー`)┌
タイヤはなんだったんだろ?R1R?R888GG?サイズは245/40-18。
2013年4月だからおそらくセッティングは旧セッティングだったと思う

この時は59秒台から上に行けなかったもんな~
(この日はタイムを詰めるのに焦って1コーナーでオーバーランして芝生を滑走したし)
当時の同じTOYOチームの全日本メインどころのS選手は55秒台をマークしたとかしないとか?

小排気量アンダーパワー車両である程度走れなければ、ハイパフォーマンス車も競技の世界でのイコールコンディションの中で勝つことはできなんですよ。
Posted at 2019/07/08 11:53:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年01月10日 イイね!

Ken Block氏の GYMKHANA TENが公開されましたね♪

KEN・BLOCK氏のGYMKHANA10!プロクセスR888Rイケてますね~ 
私・・・公式戦に戻る時もR888Rだな(いつかわからんけど┐(´ー`)┌)

Posted at 2019/01/10 08:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年09月23日 イイね!

ジムカーナテスト・・・セットアップデーター探し

今日は福井県の雁が原へ足を伸ばしました。
目的はジムカーナテスト。

リヤのトーションビームに対して試験的チューニングを行ってから、異様にリヤサスの路面追従性が増し、以前のように”どこでもターンマシン”ではなくなってしまったんです。

今までの状態では、恥ずかしくて人目に触れるのも嫌なので、遠いところのコースに行って探ろうと思ったんですね。

そして、地元民でみん友のY田タローさんにお声かけをさせて頂いていたんです。
Y田タローさんはND乗りなのですが、今回はサービスになってくれるとの事でMIRAで参加してくださいました。

Y田タローさんの友人で、これまたみん友さんのHIROPONさんも途中で合流して下さり、なかなかの楽しいジムカーナテスト日でした。


現地での集合時間がAM8:00。だから、名古屋をAM4:30頃出発です。
ルートは東海北陸道&中部縦貫道で九頭竜を抜けて行くルート。



中間地点の瓢ヶ岳PAで小休止。

その後、一気に勝山市へ・・・
雁が原の手前のコンビニで、昼食のパンを購入して写真を少し・・・
集合時間に少し早かったんですよね~

ハイドラを見ていたら、Y田さんの姿はあるのですが動きが無い(~_~;)





もう秋の風情ですよね~
空気や空の色・・・
日本海側の秋の空気の匂い・・・山陰で過ごした数年間を思い出します♪

そうしていたら、気が付くとY田さんが隣にいました。

現地に到着したら意外にも多くの走行車両が・・・
シークレットにならないじゃん( ̄◇ ̄;)

走行受付を行い、パドックの設営。
サービスがいるといいですね~





最初に1本走り、その時の感覚からエア圧と減衰力値の組み合わせを探っていきます。
走る度にセットを替えて行くのですが、その時に心強いサービスに助けられます♪





ちょっとパイロンを食って、マフラーに溶けてくっついたのを除去してくれたり・・・
本当にありがとうございましたm(_ _)m





この動画はセッティング途中の動画です。
完成された状態のインカーは撮れていなかったんです(ToT)

今日は本当に良い一日でした。
HIROPONさん、タンクタイガーありがとうございます♪

Posted at 2018/09/23 20:23:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「YouTube各チャンネルを流し見しながらエレスタビタイヤコートHG+とカーボンナノチューブペーストの出荷準備をしていたらこんな時間💦
寝ないと(・_・;)」
何シテル?   04/26 21:15
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
7 8910111213
14 15161718 1920
2122 2324 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation