• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2019年09月30日 イイね!

Cyprus Rally 2019

先週末はERC第7戦のCyprus Rally 2019でした。
YouTubeでのUPするパターンが変わってしまって私的に使えそうな動画が無いと判断してあまりUPする機会が減ってしまっていて申し訳なく思っています。

さて、ERCのチャンピオン争いをしている3選手


1 Chris INGRAM 135
2 Łukasz HABAJ 116
3 Alexey LUKYANUK 107



残すは最終戦のハンガリー(11月第一週末)です。これで決定ですね。

首位のChris INGRAM選手は25歳。
21歳の時にERCジュニア選手権でERCジュニアをOPEL‐ADAM:R2で獲得して翌年からFABIAに乗り換えてERCに挑んでいます。



私が注目している(た)ADAMがERCジュニアで強いマシン、そして選手を育てる車であったということですね。

同じセグメントのiQを私が触ってきて飽きない理由。それは詰めていくとかなりの戦闘力を発揮するというところ。ただし、パワーがないのでそれなりに危険を覚悟した走らせ方とセッティングが必要になってくるのですが・・・
(ここがADAM R2と違うところ、ADAMは1.6Lですから)

ADAM、ABARTH500系、iQのような車は戦闘力を上げるとナーバスな部分が出てきます。車の動きに対して正確で的確な動作が求められます。パワーが無いぶん、余計な動作を与えると失速します(レーシングカートで意図的に滑らすとあまりタイムがでないのと同じ)。ですから、それらの車両できちんと造った車から、大きい車に乗り換えた時に、その車のポテンシャルを引き出す能力が身についてくるんですよね。

ちなみに・・・
自分で造ったiQでもグラヴェルは操る自信がないんですよね~
走る事はできますが・・・
おそらく転がるかと。

トヨタで言えばVitzも奥が深い車ではあるのですが、挙動としては穏やかな特性の方向に分類されます。

より上のマシンを操るのに(4WD系なら特に)はAセグメントの攻め込んだセッティングの車を操れるようにするのがベストだと思います。
私もiQを造るのにCT9ARS N4のノウハウをかなりつぎ込みました。で、もう一度CT9AもしくはCZ4Aに乗りたいなと思い始めてきたんですよね。





Posted at 2019/09/30 08:55:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ERC | 日記
2019年09月29日 イイね!

息抜き・・・

明日で9月も終わりですね。早いものです。半期が終わるのは・・・
今日の午前中~15時くらいまでは月末処理と消費税アップ後の事をどうするか考えていました。まあ、特別な事はやらずにPayPayもやらない事にしました。その代替策は考えましたが・・・

それが一段落ついたところで、どこかに行こうかと画策。
ふと思いついたのがハウジングセンター見学です。
今日行ったのは名古屋ハウジングセンター日進梅森会場。ここのロケーションが好きなんですよね~



後ろに大型変電所があって、そこの風景が好きなんです。ダム、工場とかと似たような感じ?



へーべ○ハウスさんを中心に見学。
今の二つ前の仕事が二輪&船&事業用ヘリ関連でY社、一つ前がS化成工業の建材事業部にいて一般家屋から工場、公共、大型商業施設までの関係を色々と手がけていたので時々ハウジングセンターにはいったものです・・・



いや~
7年も経つとデザインの流れ、設計コンセプト、性能ががらっと変わっていて新鮮に見学することができました。ここ数年の自動車関連の展示会を見に行くよりも刺激があったかも?



これ以上の写真は✖だったのですが、耐震、免震、制振の考えかたや実験比較などすごく進化していて本当に新鮮で刺激を受けました。そして驚きが営業のレベルの高さ!

相手をしてくれた若いオネーチャン営業(ショールーム営業じゃなくて通常の営業課の人間ね)のレベルの高さ!詳細な理屈は無理だけれども、私と話が合うレベルの金属強度や応力についての知識、耐震、免震、制振の違い、パネル工法、木軸工法などの比較などの素養があり、話が無理せずに進むし、理解できるし本当に楽しかった。7年前はそんなんじゃ無かったんだけどね┐(´ー`)┌
実のある時間つぶしができましたよ♪
Posted at 2019/09/29 19:31:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散歩 | 日記
2019年09月27日 イイね!

祝!2020WRC‐JAPAN正式開催決定!

WRC2020の開催カレンダーが決定しましたね♪
コルスがなくなりJAPANが加わる感じです。11月の一週目の最終戦ですから盛り上がるでしょうね(((o(*゚▽゚*)o)))

アジパシ併催のラリー北海道のダイジェスト映像がCUSCOさんから出ました。




インタークラスでの優勝はCUSCOチームのマイク・ヤン選手組のCH-Rラリー。エンジンはTRD製2Lターボの4WDだから別物ですが・・・
イイ動きをしています!かなりイイ!
柳沢選手もイイ!

Posted at 2019/09/27 22:37:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2019年09月27日 イイね!

トヨタイズム・・・香川編集長の感想・・・同感(悔しいけど)

トヨタイズムの最新の動画を観て・・・

私も香川編集長と同じ感覚です。
ナイト2000のようなパートナーとしての車がもうすぐ出てきそうです。
これは違った意味でのワクワクする感じがありますよ( ゚ー゚)( 。_。)



乗る人間からすると悔しいのと期待が入り混じった感覚・・・

近い将来、すばらしい無形の技術がデータとして残せる時代も近いんじゃないかと思います。人の能力(超一級の)を機械が超えることは未来永劫できないと私は思っています。ただ、先進技術によりその優れた能力を記録して残す事ができるようにはなるはず。
だから昔の滅びた文明のように完全に滅びる事はなくなるように思いますよね(^-^)
Posted at 2019/09/27 11:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2019年09月25日 イイね!

旧ドカに乗る若い娘の動画を見て思い出した(^-^)



この動画を観て思い出した・・・

「あいつとララバイ」に出てくる”皆川るみ子”
CBX400Fから900SSチューンドに乗り換え研二と本牧埠頭でバトルし負ける。

研二の事が好きだけど、彼女がいるのでバトルを通じ、時間と場所を共有することで感情をコントロールして納得する・・・
























ああ・・・
あの時もよかったな~
Posted at 2019/09/25 22:39:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | モーターサイクル | 日記

プロフィール

「@ヤックス さん 私がやっていた方法は、クリーニングした後にウェットタイプを塗布します。しばらく置いて余分なオイルが出るので拭き取りします。その後、ワックスタイプ(ドライタイプ)塗布、週一はワックスタイプ、月一で両方です。」
何シテル?   07/02 10:24
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

POWER CLUSTER BiLENZA 0W-20 Racing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/25 22:34:07
バッテリー交換後のECU再学習手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/15 20:23:12

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.