2021年02月09日
マン島TT参戦を最終目標にしていた頃・・・
マン島TTは公道モーターサイクルレースの最高峰ですよね。当然ながら参戦する為には実績作りも必要なわけで・・・
残念ながら国内での実績作りをしている最中に、様々な出来事が一気に襲ってきて降りる羽目になっちゃった。
海外レースで目標にしていたのは、まずはマカオGP。そして東欧やアイルランドのロードレース(昔ながらの公道がステージ)。そこで経験を積んで初めてマン島TTの予選参加。
※この中には私が憧れたMr-TT故ジェイ・ダンロップ選手の姿も(´;ω;`)
動画は近年のだから私の時代よりも最高速が20Km/h~30Km/hは違うけれどバトルの内容は変わりません。勝つためには手段を選ばない狩猟民族の本能(-_-;)
路面の難しさ+他ライダーとの勝負というハードさ・・・
怖いです・・・
動画を観ているだけで掌が冷たくなってくる・・・
当てたりブロックしたりが嫌いで、徐々にタイム競技に気持ちが変わっていったんですが、マン島TTというタイム競技に出るには普通のロードレースを経験しなければいけない、というジレンマに悩みましたよね。
4輪ではほぼタイム競技オンリー。これは自分の世界に入り込めるという(空になる)気持ちが好きだからなんですね。相手がいると自分の世界に入り込めないから・・・ひょっとしたら甘いのかもね・・・
Posted at 2021/02/09 14:42:52 | |
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モーターサイクル | 日記
2021年01月24日
1980年代のAMAスーパーバイクレース・・・
スズキのW・クーリー選手、若き日のホンダのF・スペンサー選手、カワサキのE・ローソン選手。
ラグナセカのこのレースレポートは懐かしさがいっぱい!
極端な例ですが、”あいつとララバイ”に出てくるようなクリップオンハンドル装着車はいません。
理由はマシンの仕様と共に人間の身体の動きに関係あるのです。アンジュレーションが多くてスライドしやすいコースの特徴、市販車改造の純レーサーとは違うモンスター。
当時のフレームジオメトリーにクリップオンハンドル装着のようにポジションがかなり低くて上体の自由度が少ないと、スライドした時にスロットルコントロールしながら体をインに入れてハンドル修正を行う事がきついんですよね。
ダートトラックのマシンコントロール方法が基本になっているのもありますが・・・
バックステップも同じで、やたら後で上に上げたようなステップだと腰下で包み込むような押さえが難しくなるんです(ハイサイド手前のような挙動時に足が外れやすいんです)
2TKのFZR400Rの前は1WGのFZR400を使っていました。この時はOverのエキゾースト、バックステップ、クリップオンハンドル(メーカーは忘れました)、デイトナのステアリングダンパー装着車。
ラジアルタイヤに慣れていない事もあってよくこけました。けれども、一番の原因はライディングポジションとステアリングダンパーだったんです。
後に2TKに乗り換えてからなんですが、ステアリングダンパーは非装着、もともとレースベース車なので最初から1WGよりはより実戦的なシート、ステップ位置になっていたし、足回りもセッティング可能なものになっていました。
また、サーキットレースではなく公道系レースに進もうとした時期なのでポジションはそのままにしていました。
これが調子よくてこけなくなったんですよね。練習の成果もあったんですが挙動が掴みやすくて腰下でのコントロールがしやすかったんです。
エキゾーストもRC-SUGOのKITものからKERKERに替えてリセッティング。音も良かったけれどパワー特性も変わって乗りやすくなったんですよね。
E・ローソンがFZ750で1986デイトナ200で優勝した時/フルなので長いです。辻本選手や若き日のK・シュワンツ選手も出てきますよ♪
この間、新型カタナが気になるとブログにUPしたのはこのポジションに共感したからなんですね。重心位置に対してシート、ステップ、ハンドルの位置が良い関係にあるんです。
旧カタナのハンス・ムートデザインは秀逸ですが、ライダーとして乗りこなすという意味合いからするとちょっと・・・となるんですね~
今、身体が動くかどうかわからないけれど時折乗りたくなるんですよね。MTBを降りたからかも知れないんですが・・・
Posted at 2021/01/24 13:45:39 | |
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モーターサイクル | 日記
2021年01月22日
なんか妙に気になり始めた今のスズキ刀。
斜め後ろから見た感じが好き。
発表された時なんかめっちゃ馬鹿にした私だけど・・・
まさかこんなに気になり始めるとは・・・
Posted at 2021/01/22 18:29:26 | |
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モーターサイクル | 日記
2020年04月09日
ダブルYAMAHAの使い手、Jeremy Seewer選手♪
プチウンチク・・・
日本楽器のYAMAHAのMの真ん中は下にくっつかないんです。そして音叉マークの頂点は輪郭の丸の中。
発動機はMの真ん中は下までで、音叉の頂点は輪郭の外丸にくっついているんです。これは日本楽器母体ということとバイクの車輪をイメージしているんです。
これは、入社時の最初段階で教えられるんですよね~
”ヤマモモの木は知っている”の話と同じです(´艸`*)
Posted at 2020/04/09 15:14:41 | |
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モーターサイクル | 日記
2019年12月22日
もともとはビジネスバイクのYBシリーズ。
ノーマルはカッコよくないけどカフェレーサーのベースとしては最高かも!
カフェレーサーは元々プライベートカスタムの一種だからバックヤードビルダーやオーナーのセンスが問われるし活かせられる楽しみ方。
日本は車検制度があるから250cc以下じゃないとできないし、バイク趣味人に蔓延る排気量カーストがあるから250cc以上のバイクのカフェレーサーカスタムは車と一緒でハードルが上がるんだよね。
でも、この動画みて作りたくなってきた(#^.^#)
中古車ベースで作って販売する?まずは作業場所の確保からだな・・・┐(´ー`)┌
Posted at 2019/12/22 13:51:36 | |
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モーターサイクル | 日記