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さんちゃん?のブログ一覧

2019年03月27日 イイね!

LSD未装着だと不可能な事・・・

今日も時間がないので短めに(笑)

おかげさまで問い合わせが意外と多いので動画を再度UPさせて頂きます。

比較動画を・・・と言われる方もいらしたのですが、もともとLSD無しのiQでいかにトラクションを稼ぐか(トラクション抜けを防ぐか)を考えたショックアブソーバー&サスペンション一連部品が装備されているのでよほど注意しないとわからないので割愛します。






私の試作&テストの仕様はLSDスペックとしてはかなり優しいもの(クラウドファンディング用なので誰にも扱えるiQと考えていたので)として製作されたのですが、なんのなんの・・・

片手運転クルーズは不可能と考えてもらったほうが良いかとおもいます。通常のFF車のジムカーナ競技専用車両(イニシャル8k)なみかな?


Posted at 2019/03/27 09:46:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | LSD | 日記
2018年11月23日 イイね!

FF車でも気持ちのいい走り♪

BTCCで活躍したアルファ155ベースのヒルクライムレーサー



アルファ155はDTMのほうがイメージは強いけれど、ツーリングカーレースでもちゃんと活躍していますよね。
イギリスでのメンテナンス会社はプロドライブだったと記憶しています。

チューンドとはいっても、ホワイトボディから競技専用車として作られているので、動きや速さは別次元です。310Hpと馬力だけを比較してみたら、今の市販車ホットモデルとそんなに開きがないのですが実際にスピードに生きるチューニングは競技車両の特徴ですね。

如何に無駄なくパワーを車速に結び付けられるか?ドライバースキルときちんと同化していくチューニングが求められます。

なんの資料か忘れたのですが、エンジンから駆動輪に対するパワー伝達における効率(ロスかな?)をイメージ数値で表すと

4WD:15%減 FF:5%減 FR:10%減

私がある時期からFFにスイッチしたのはこの資料を見てからなんですよね(おそらくJTCCが始まる頃だったと思う)。
ただ、フリクションだけではなく、一番荷重変化の大きい駆動方式なのも事実で、その資料には

ブレーキング時 Fr80% Rr20%
加速時 Fr20~30% Rr70%~80%

とあったように思います。
だから、シビアでコントロールが難しいと・・・


iQはショートホイルベースでFF、荷重変化が大きく挙動が唐突(かなりの高い速度域でそれは訪れます)、それを電子制御と車体全体のチューニングで抑えています。
奥が深いチューニングがメーカー側で行なわれているので、浅い観察でそこに踏み込むと本来の奥の性能が生かせなくなるんですよね・・・




Posted at 2018/11/23 12:07:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | LSD | 日記
2017年12月14日 イイね!

LSD装着二回目のサーキット走行テスト

前回のサーキットテストでは消耗した一般スポーツラジアルRE71R 195/50-16サイズでした。

今回はセミレーシングタイヤのR888R 205/45-16サイズに交換して、LSDとのマッチングテストも兼ねて走行しました。




道路が混雑するのを避けて早朝に出発。
出発時は-1℃で、時間調整のために道の駅に入った時は-2℃。

>


コースに到着した時、気温は0℃でしたが路面温度を測ると-1.4℃・・・
セミレーシングタイヤは性能を発揮できる温度領域が狭く、当然ながらこの温度では通常のスポーツラジアルタイヤよりグリップしません。



日が少しでも高くなるまで待ちましょう~

AM9:00を回る頃にはコースに日が照り始めました。
しかし、3コーナーは惟然影・・・

多少でも、日が昇るまでの時間を待つあいだに、車両だけは走行できるように準備をおこない受付を・・・









最初の2周は滑りまくりでしたが、LSDが搭載されているおかげでスロットルコントロールで切り抜けられます。

まともに走れていないと思っていたけれど、後でラップタイムを見るとLSDが装着されていない時の速いタイムと変わらないタイムが記録されています。

セミレーシングタイヤとLSDの組み合わせの本領発揮といったところですね。

動画については、車載のカメラの調子が悪く撮れていなくてFBのLIVEで流した私の動画をDLしました。





タイムはアップしたのですが、楽しさという面では、通常のスポーツラジアルタイヤのほうが意のままにiQを動かせる感じがして、人によっては楽しいと感じるかもしれません。

今の仕様で今の走らせ方だとほぼ限界のタイムだと思います。
これ以上速い記録を出そうとしたならば、天候等の条件と僕自身のiQに対するドライビングのやり方を変えるほか無いように思います。

Frパットもそろそろ交換する必要な感じでもあるんだな・・・
タイヤ代も含めて辛いぞ( ̄▽ ̄;)

Posted at 2017/12/14 16:04:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | LSD | 日記
2017年11月13日 イイね!

実戦的なLSDの凄さ!2017WRCモンテカルロから・・・

ラリーは、公道という場所で様々な条件の中で、誰がどの車がどのチームが速いか決める競技です。
ですから我々の走る行為の極限の姿と言っていいでしょうね。

世界ラリー選手権の第一戦は冬のモンテカルロ。
昔から「雪と氷のラリー」と言われ、名作映画の「男と女」にも登場してきます。
冬のモンテカルロは舗装路に雪+圧雪+氷の世界。

どんなに高性能なマシンでも、LSDがなければ路面に駆動力を伝えることは困難ですし、ドライバーがマシンに
動きを与えてやることが困難になります。



それぞれの時代で、市販車へフィードバックさせる最高の技術を投入するラリーにおいて、空力や車体剛性、エンジン特性などハード面に加え、最高の技術を持つ、ドライバー、コ・ドライバー(ナビゲーター)、メカニック、エンジニアなどのまとまりが勝つためには必要になります。
それがラリーがモータースポーツの王道と言われる所以ですね。

さて、LSDは機械式がメインなのはご承知かと思いますが、一時期(Gr-A中盤期)の日本車優位に時代は電子制御のアクティブLSDがありました。
これは後半レギュレーション上禁止されて、機械式とされてしまいました。

しかし、ここで復活したのがモータースポーツの歴史が深いヨーロッパメーカー勢。LSDがなければ、まともに走ることが困難なラリーカー。

機械式LSDの中身は、角度のついたカムと、左右車輪の差動を制限するためのプレートと、そのプレートに初期の作動力をかけておくスプリングの三要素です。

この組み合わせで、作動タイミング、作動時のレスポンス、差動の力を変えられるのですが、その組み合わせは膨大な量になります。一朝一夕ではモノにできません。

そこが歴史の深いヨーロッパ勢の凄さで、昔からのデータが豊富なんでしょう。

機械式LSDになってもタイムアップしてきています。
そこに歴史の凄さがあるんですよね。

実は今回、私がLSDを製作依頼したのは日本のLSD製作の老舗「C」さんです。
「C」さんのファクトリードライバーY選手と私とで意見交換しながら造りあげた試作品なんですよ。

そんな名品を是非、世に出したい・・・
iQという潜在能力を持つ車を忘れさせたくない・・・

Posted at 2017/11/13 11:34:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | LSD | 日記
2017年11月08日 イイね!

試作iQ専用LSD(リミテッドスリップデフ)の走行テスト前準備

試作iQ専用LSD(リミテッドスリップデフ)の走行テスト前準備試作品が完成するまで5ヶ月、組み込み完了まで2ヶ月を要した「iQマニュアル車専用LSD(リミテッドスリップデフ)」。
明日、ようやくサーキットテストの予定です。

今日は撮影機材や測定機器の準備を行っているのですが、ちょっとトラブル。
今のご時世、ウェアブルカメラが主なんですが、メインのウェアブルカメラが充電中に壊れてしまいました( ;∀;)

やはり、老舗(元祖)のメーカーのものの方が良いという訳かな・・・

ということで、明日は一昔前に戻って重い吸盤式雲台にデジカメを載せて動画モードで撮影します。
でも、同時に今風にスマホでフェイスブックでの走行シーンLIVEをやろうかと思っています。
お楽しみに(うまくできなかったら後日YouTubeで・・・)(´∀`)

おっと!赤外線式温度計やGPSデータロガーも忘れないようにしなくては・・・

今日は雨なので静かかな、と思いきやまた外で水道管?ガス管?の布設工事が始まった・・・
空いた日に、本の原稿を書いたりするんですが、条件が整う日がない・・・

この本も、クラウドファンディングのリターンの一つだから、早々に書き上げないとダメなんですがね~

Posted at 2017/11/08 14:08:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | LSD | 日記

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「YouTube各チャンネルを流し見しながらエレスタビタイヤコートHG+とカーボンナノチューブペーストの出荷準備をしていたらこんな時間💦
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何シテル?   04/26 21:15
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
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