• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2020年04月12日 イイね!

レーシングエンジンのスロットル付近/155V6Tiの場合

iQにかまう時間がないので、私の好きな(参考にもした)マシンたちの動画をこの頃は良くUPしています・・・

今回は私が恐らくNo1で好きなレーシングマシン、アルファロメオ155V6Ti。これのエンジンは当時新設計のDTM用に開発されたV6 2.5Lエンジン。

インジェクターはファンネルに吹き込むイメージ。スロットルバルブがスライド式ではなくバタフライ式(これを知った時は意外な気持ちでした)。



今でもFIA格式のヒルクライムレースでは現役♪



この音は最高♥
この時代のDTMから触媒がレギュレーション上、必着なのでエキゾースト音よりも吸気音の方が相当でかいんですよ・・・
実車の音も聞いたことがあるのですが、排気と吸気とメカノイズのシンフォニーは最高でした!それからはもう虜なんです(*´Д`)
Posted at 2020/04/13 00:12:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2020年02月01日 イイね!

萌え~ エンジン


Uボート(1944~1945)ディーゼル、この型かどうかはわからないけれどターボ付きのはず


FIAT S76レースカー 化け物4気筒エンジン(30L、300hp、最高速200Km)1911年モデル


V1誘導爆弾パルスジェットエンジン


P51液冷V12・・・戦闘機用のV12はどこの国の奴も同じであまり味がない・・・


B29 憎いマシンだけど・・・ よく考えられている機体だから、この設計思想は知っておくべき内容を持っているんだよね~


52型 こいつは日本人の魂だ!


BMWエンジン搭載のフォッケウルフFw190 BMWがなぜあのエンブレムか?航空機エンジンメーカーだったから・・・ Bf109メッサーシュミットの逆向きV12(インジェクション+変速付s/c)ばかり有名だけど飛行機レシプロエンジンらしさで萌えるのはこちら♪

バイクや車のエンジンの爆裂音は好きじゃないんだけど航空機、船舶のエンジンはこうでなきゃ♪と思うわけです・・・オタク的ノリです(笑)
FIAT S76は車だけどね・・・
当時のレースカーは飛行機エンジンを応用するようなフシがあったから(笑)

Posted at 2020/02/01 13:54:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2020年01月30日 イイね!

今更ですが・・・GR-YarisGR4の凄さを考える・・・爆発圧力BMEPについて

YarisGR4。価格はほぼ400万円。名前がYarisなので一般的な見方をする方からすれば”Vitsの後継で400万!”という言われ方をされていますよね。でも、実際の中身は・・・ 100%新しいモデルで本格競技車両の基に持つホットモデルという言い方ができます。



世界ラリー選手権は、WRCというトップカテゴリーのメイクスが走らせるWRカーと、WRC2プロという下のクラスがあります。WRC2プロクラスは、小規模メイクスや有力プライベーターチームが参戦しているもので、その下にもクラスがあります。そのカテゴリーを走るのが市販競技専用車両のR車両というもの。

R車両の通常は、基本モデル(メーカーがFIAに申請登録している型式)を通常ラインから抜いて専門工場に送り、ラリーマシンに仕上げるというものです。概ね1000万から2000万くらいの車両価格です。

実はGR-YarisはR車両の製作手法を市販車の状態でやっていて、競技車両は一般ユーザー向けに造る形(R車両製作の逆バージョン)でやっているのです。これにより、本格競技車両のDNAを持ちながら普通の人が街で乗れる仕様を実現しているのです。小規模セル生産方式でこのパフォーマンスで400万は正直バーゲンプライスと感じています。

前置きはこのあたりにしておいて・・・

1.6L少々で272Hp 370N/m・・・正直凄まじいエンジンです。よくブースト圧や比出力で比較される事が多いですが、ピストンに加わる爆発時の圧力が本来のエネルギーを導き出す元なのです。この数値で他車と比較すると・・・凄い・・・(;^_^A



YarisGR4 G16E-GTS 28.7bar

GRスープラ3L:20.95bar
RCF: 13.5bar
スカ400R:20.0bar
NISMO:Z:12.7bar
GTR:NISMO :21.6bar
CIVIC:R:25.2bar
EJ20: 26.6ba:
4B11 :26.6bar

BMW B48 : 28.3bar
AMG GT63 : 28.4bar
GLA45: 30.0bar
A/CLA45:31.5bar

YarisGR4のエンジンの数値を超えているのはAMGの新型2Lユニットだけという・・・

排気量が小さめでターボを使っていたら高い傾向にはあるのですがYarisGR4のエンジンは凄すぎます。拡張性はあるのか?そこが気になるところですね。あとはインタークーラーの位置。



効率てきなのですが、車高をターマック用に落として場合の路面との干渉で壊れやすくないか?といった疑問。飛んで着地後に直ぐにコーナーの場合は、Fr荷重を掛けるように着地しますからFrのバンパーが接地する可能性があります(今のデモカーAir Repair iQは接地するのでFrリップスポイラー塗装には無数のクラックが見えます)。ですから落ち方によっては当たる?

以上が私の思うGR4ヤリスの凄さと不安ですか・・・

どこまでやれるか未知数な部分が多いのですが、色々と面白い車であると思います。思うに、ストリートチューニングのノリでいじると壊れてしまいそうな?
Posted at 2020/01/30 11:18:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2019年03月18日 イイね!

私の好きな大型エンジンのスタートUP~暖気時の音♪

もうこれでしょ♥ Me262!
ターボジェット型のジェットエンジン搭載の世界初の実戦&実用運用機!昔も今もジェットエンジン音は変わりません(当たり前か!ターボファンと比べてみると微妙には違うけど、それともオリジナルのエンジンじゃないかな?)。ワクワクする~




B29 星型9気筒 縦2列 18気筒のターボチャージャー+インタークーラー付き
プロペラ機だけど、過給器と与圧室の装備で成層圏を飛行できる・・・
エンジン4基だから動き出すまで時間がかかっています。



B52 初期頃のターボファン型ジェットエンジン 8基 これも時間がかかります
ターボファン型は今の旅客機と同じなので馴染みの音




船舶系だと・・・
Uボートのエンジン・・・ワクワクする~



映画Uボートの好きなシーン・・・エンジントラブルや弄った後に再起動させる時の気持ちと同じ・・・ 
BGMはよく警察24時なんかで使われいましたよね~



航空機が飛ぶときの音、ブーンやバタバタという音。あれはプロペラの先端速度が音速の手前にあるから衝撃波を起こしかけている時の音なんですね。空気は音速以上出せないので最大効率を発生している速度は音速なのです。ターボチャージャーも先端速度が音速を超えると過給効率が下がります。同時にブレードから剥離する空気による乱流で振動が発生して悪影響を及ぼすんですね~

音は物理的な事柄や設計思想それと搭載機器の条件でかわります。だから、名機はジャンル問わずいい音がするんだと思います。
Posted at 2019/03/18 08:54:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2019年02月19日 イイね!

CBRのヘッドをVWブロックに組んだゴルフMk1ヒルクライムレーサー

CBRのヘッドをVWのブロックに組んだエンジンを使ったヒルクライムレース用VWゴルフMk1。

当然、腰下の動体パーツは全て変わっているから11200rpmなんだろうけれども、VWのブロックにCBRのヘッドって小加工で乗るの?

特性的には、モーターサイクル用エンジンをそのまま載せるよりもトルクが太い感じで、自動車向きの理想的NAエンジンになっていると思う。



iq1305のアメブロも更新しました。
Posted at 2019/02/19 09:26:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | 日記

プロフィール

「よかった(*´ω`*)
メルマガ発行管理会社サポートから、メルマガ発行遅延の件、待ってくれるとの回答があった〜
NURO光とは偉い違いだぞ!」
何シテル?   08/07 20:52
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

POWER CLUSTER BiLENZA 0W-20 Racing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/25 22:34:07
バッテリー交換後のECU再学習手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/15 20:23:12

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.