• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2021年03月03日 イイね!

Hannu Mikkola 1942 - 2021, a Group B・・・ラリーの真髄



Gr-B時代もですがラリーの真髄は何があっても走り切る、という精神を持っているということ。

公道で数日間争うわけで予期せぬ事が次々と降り注いできます。
そこをコドライバーやメカニックと共に走り切る。
まさに人生そのものなんですね。

今はスプリント化されてしまいなかなかこのような光景は見られませんが、Gr-A初期の頃までは見られたシーンです。

コロナの影響で苦難が多いのですが、この間亡くなったハンヌ・ミッコラ氏のこの動画をみて勇気を頂きました。
Posted at 2021/03/03 16:29:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー 追悼 | 日記
2021年02月28日 イイね!

Hannu Mikkola Tribute | 1983 World Rally Champion・・・安らかに・・・

昨日のハンヌ・ミッコラ氏の訃報は、開催中のラリーフィンランドの現場はもとより世界中を流れ、皆を悲しみに包みました。



Gr-4~Gr-B~初期頃のGr-Aで活躍した名選手。安らかに・・・
Posted at 2021/02/28 08:42:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー 追悼 | 日記
2021年02月27日 イイね!

福永選手のGRヤリス&ファビアR5と訃報

まずはフライングフィンの代表格ともいえるハンヌ・ミッコラ氏の訃報を・・・
安らかに眠ってください・・・
日本のメーカーもお世話になりました。
TE27、RA20、323・・・














さて、GRヤリスをいち早く全日本ラリーに登場させた福永選手が着々と開発を進めていますよね。ファビアR5が日本の道路運送車両法に合わないために苦労をされているのですがやはり№取得ができないようで・・・

そんな中、登場してきたのがGRヤリスでかなりテストをされてきているようです。ECUはMOTECに換装にしてラウンチコントロール(ローンチコントロール)、アンチラグシステムを投入しています。恐らくチューンドECUプログラムとは次元が違うはず・・・乗り手側も理解していなければいけない仕様

LSDの事、車両の持つ特性の事などなど大まかに私の感じたところと同じ(私もひと安心ε-(´∀`*))でした。

Air Repair iQで真剣に走った時に感じるのが”リヤに駆動があればな~”という感覚。車両センターに重心があってフロントが引っ張ってノーズが入るのですがほんの僅かでも良いからクリッピングあたりでリヤに駆動がかかりながら外に出てくれたら最高なのに~という気持ち。それを実現させてくれるような素性を持っているのがGRヤリスなんですよ。



FIA公認登録をトヨタが止めたと聞いた時、一気にアンチに心が動いたけれど、乗ってみて気持ちは一転。GRヤリスで競技車両を造りたいな~

Posted at 2021/02/27 18:11:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー 追悼 | 日記
2020年11月28日 イイね!

故コリンマクレー選手のドラテク紹介動画・・・

故コリンマクレー選手のドラテク紹介動画♪
GC8:C1型RA-STIを実戦で乗った人間として・・・
おそらく一番参考にまた勉強したWRCドライバーでした。



この左足ブレーキとクラッチ操作のリズミカルな動きに憧れ練習した・・・
マックラッシュとかいろいろ言われているけれど、私からみたらすごく自然に
荷重移動を与えているように思うんですよね・・・

左足ブレーキはトラクションコントロール、荷重移動、ギャップ走破時のFr足回りの保護のためには覚えておきたい技術です。
Posted at 2020/11/28 19:34:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー 追悼 | 日記
2016年05月05日 イイね!

5月1日はあのセナ選手・・・2日はラリー界の2選手・・・

一昨日のブログで、ランチャデルタS4を駆り、ヘンリ・トイボネン選手が1986年5月2日にツール・ド・コルスで事故死した命日と書きました。

実はその一年前のツール・ド・コルスで同日アッテリオ・ベッテガ選手が亡くなった日でもあるんです。







同じくマルティーニチーム、マシンはランチャラリー037・・・
ストラトス、アバルト131、130TCと名車と言われるマシンを乗り継いできたベッテガ選手・・・





二人共、当時の最新のマシンで逝ってしまいました(つд⊂)




Gr-Bは公道で競技を行うスペックにしては速すぎるということで廃止、Gr-Aに変わったんですよね・・・
それでも技術革新で速さはより速く、安全性はそれ以上に高くなり今のWRカーに引き継がれています。

決して彼らの死は無駄じゃ無かったんですよね。

日本のマスコミはラリーを含めて自動車競技を薄っぺらな見方しかしません。
ヨーロッパの人たちは、相撲や柔道に近い見方をするのが自動車競技なんです。

情熱と命を注いだマシンが戦う世界、そのノスタルジックにも近い感覚を持っていないからメーカーも含めて、イマイチなのかもしれません。
Posted at 2016/05/05 11:26:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリー 追悼 | 日記

プロフィール

「YouTube各チャンネルを流し見しながらエレスタビタイヤコートHG+とカーボンナノチューブペーストの出荷準備をしていたらこんな時間💦
寝ないと(・_・;)」
何シテル?   04/26 21:15
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
7 8910111213
14 15161718 1920
2122 2324 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation