• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

SWEDENテスト・・・Yarisのスピードが上がった?







正直にモンテでは操作性はいいな、と思ったけれど、絶対的な速さを感じなかったYarisですが・・・

SWEDEN直前テスト?では速さを感じます( ゚ー゚)( 。_。)

これはひょっとすると?

楽しみですね~






昼食前の息抜きです♪
Posted at 2017/01/31 11:38:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2017年01月31日 イイね!

いつもの月末・・・日々努力・・・



何についてもですが、トップの人間は確実にできるようになるまで、地道な練習を重ねるんですよね~

万が一でも不確実な事があったら間違いなく大怪我、下手すると死ぬRedbull企画に付き合うトップライダー達・・・

さて、今日はいつもの月末処理・・・
やることも多いのですが、精神的ストレスがMAXの日でもあります。
できるだけ早く終わらさなければ( ノ゚Д゚) !
Posted at 2017/01/31 09:34:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2017年01月30日 イイね!

今度のsweden・・・

モンテの始まる前、TOYOTAチームは戦戦恐恐としていたと思うんですよ・・・

それが蓋を開けてみれば2位という素晴らしい結果!

周りが凄く沸き立っていて、次のswedenがなんだか心配なんですよね・・・
開幕前はデータ取りの一年と言っていたんですが・・・

ミシュランのタイヤテストの動画が、各チームごとにUPされていたのを見たときYarisに感じたのは絶対的な速さが少し足りないかな?と・・・

次のswedenは雪の高速グラベルが特徴なんですね~
全体のバランスが良いことは当たり前として絶対的な速さも必要なんです。


ちなみに昨年のsweden


2015オストベルグ選手のオンボード



この短いインターバルの間でどこまで煮詰められているか・・・

参考までに速さの比較・・・
トップグループなので、タイム差は殆どないようですが┐(´ー`)┌



でも、この差がステージ総距離380Kmになると、積もりに積もって大きな差になってしまうんですよね~


TOYOTA GAZOO Racingの活躍を期待しております~
Posted at 2017/01/30 10:27:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRC トヨタ | 日記
2017年01月29日 イイね!

スラムパークへ♪

今日の天気予報で、雨の降り出しが夜となっていたので、急遽スラムパークへ行くことにしました(^-^)

午前中は本当に暖かくて(というより暑いくらい)いい感じでした。



コースコンディションは半分から上は乾燥気味でダスティー、半分から下で南側のバンク上段が霜柱が溶けて緩くなった感じの気が抜けない感じ・・・

スラムパークさんと、僕は仕事上の繋がりもあるので、多少仕事の事も・・・(~_~;)
まあ、楽しみながらの仕事なので良いかな♪



年中、走るときは半パンが多いのですが、天気が良かったので、ふくらはぎから下が日焼けしましたよ~
靴下のラインがくっきり♪

今日はMTB乗りが多くて、世界戦メンバーの若手IO兄弟とその仲間たちも来ていました。数年前までは一緒に走って「元気がいいね~」なんて言っていたけど、今の実力はもう・・・
でも、仲間には変わりがなく、会ったら声を掛け合って楽しくやっています。

午後になると曇ってきたので終了・・・

後片付け中に、僕と同い年のMTB中年ライダー仲間が他の仲間と一緒に現れました~
暫く、馬鹿話をしてお先に失礼~

帰宅後、後片付けをやって、業務の電話&見積業務を行って、今週末のストリートライドイベント”ラーメンライド”に向けて、ホイルをジャンプトレイル&4Xレース用ホイルに交換です。



DH&フリーライド系ホイル&タイヤよりも、リムもタイヤも軽量でトレッドもセミスリックなので転がりも軽いんです。
ストリートでのアクションがしやすいんですよね♪
でも、この数日の間に26インチハードテイルMTBの味を思い出さなくては・・・( ̄▽ ̄;)





Posted at 2017/01/29 17:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTB | 日記
2017年01月28日 イイね!

ショートトリップ・・・MTBビデオ風に言ってみました・・・要はチョイノリ┐(´ー`)┌

今日は、喫茶ライセンスへ今年度の競技ライセンスの引き取りとダイナランドジムカーナの打ち合わせに行ってきました~

道中は天気が良いので、いつものルートではなくて、ブラブラと気の向くままにハンドルを切り、プチ旅行気分fで・・・

昼食は、誰かいればお店となるんでしょうが、一人なのでコンビニで軽く・・・・



ライセンスに到着したのは14時前



今年度のライセンスを引き取って、コーヒーを飲みながら打ち合わせです。

打ち合わせが終わったあと、モンテの動画を見ながらYaris&ラトバラ選手の走りを中心にモンテカルロの各選手の走りと車両の動きをチェックしながら色々と・・・
マスターの今後の見立ては僕とほぼ同じ( ̄∀ ̄)




TOYOTAさんのHPやFBでは、期待大みたいな表現が多いですけれど(PRが主ですから仕方がないのですが・・・)期待を持つのは時期尚早ではないかなと・・・

さて、休日の下道走行は???な動きをするドライバーさんがいっぱい湧いてきますよね~
高齢者マークを付けた方のアグレッシブでエエ!(@_@;)というような方も何回か遭遇しましたし・・・
事故が起こらなくて良かった的な(´Д`;)

休日、高齢者に限った事ではないのですが、基本的な運転スキルの低い人が多いです。
車幅間隔、自身の車の感覚の把握、ステアリングを切る量と向きが変わる量や内輪差の把握等
これらは、練習云々というよりも、日々の心がけで会得できるものと思っています。

中途半端にスピードが速い、ブレーキが遅くて踏む力が弱いので交差点で突っ込み気味になる、反応が鈍くてブレーキが甘く向きが変わりにくい状態なのでハンドルを多めに切ってしまう、駐車場に入る車のいきなり減速後出しウインカーの車に後続車両の大回り回避(右折レーンの車や対向車はびっくり)などなど巻き添えを喰らいそうになったりして・・・(~_~;)

自動車学校で教えてもらう、車間距離を取る(アレンジは自分の技術と車両性能を考えて)、だろう運転はしない、メリハリ運転、予測運転、運転姿勢etc・・・
これらができていたら運転技術が普通ならば十分に安全でスムーズだと思うんです。

こんな感じのiQドライブでした~




Posted at 2017/01/28 18:45:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

プロフィール

「[整備] #iQ ハンチング&E/Gチェックランプ点灯によりECU初期化&アイドリング学習 https://minkara.carview.co.jp/userid/1244212/car/1097853/5528391/note.aspx
何シテル?   10/23 16:11
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

新しいコンテンツ「サーキット」が出来ました!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/17 14:32:50
バッテリー交換後のECU再学習手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/15 20:23:12

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.