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さんちゃん?のブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

定期サーキットテスト

久しぶりにサーキットテストを行いました。
MINICON-α、ボディ補強、トーションビームチューニングを行ってから一回もサーキットテストを行っていませんでした。
体感的に変化は分かっても、数値化されていないとなんともいえませんもんね。

昨日の某リラクゼーション店は23:30分に切り上げて帰宅・・・
そして、入浴・・・
しようと思いきや、娘に先を越されてしまった┐(´ー`)┌
出てくるのを待っていたら、いつになるやら分からないので、諦めてそのまま床に就きました。

4:00に起床し、シャワーを浴びて5:00に出発。
早く出るのは通勤渋滞を避けるため・・・

道の駅「西尾」で時間調整、7:20頃まで滞在して朝食と仮眠を・・・
ここで丁度夜明けです。





気温は11度、いきなり冷え込みがきつくなりましたよね~
今回はなぜか車が多い・・・

8:00に幸田サーキットに到着です。





気温10度、路面温度16度・・・

受付を終わらせ、9:25から走行開始。



今回はiQでテスト走行を始めて、初めてのタイムダウン。
じつは二日前にMINICON-PROの空燃比を0.5%濃い方向にしたんですね。
街中ではトルク感があって乗りやすくて、速くなるのでは?と思ったのですが、遅くなってしまいました。

エンジンのパワーにメリハリがなくなったんですね~
ロガーからみるとベストタイムで約0.5秒落ち、最高速度で1km/h落ちています。

ただ、最終コーナーを含むセクターで、ベストタイムの時とのタイム及び車速の比較を行うと、0.226秒速く走れています。
要は、0.5秒遅れはバックストレートの最高速の差をそのまま引きずっているんですね。

足の動きや車体の剛性が影響してくる、最終セクターで0.226秒ベストの時より速く走れているということは、トーションビームのチューニングの効果と、それを受け止めるボディの剛性UPがいい方向に働いたと考えて間違いはないと思います。

近々、追加の補強バーが入るので、その後にもう一度テストをしてみたいと思います。




Posted at 2018/10/31 18:05:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2018年10月30日 イイね!

溝落としコーナリングのお手本(^_-)-☆

本当の教科書的な溝落としコーナリングの手本集!

落とすタイミング、スロットルを入れるタイミング、出るタイミング、ステアリング舵角の変化のさせかたetc・・・
単純に落とすだけだと、確実にマシンは壊れます。
あと、ストロークたっぷりの足も重要~


Posted at 2018/10/30 12:59:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記
2018年10月30日 イイね!

明日は定例サーキットテストDAY…ターニングポイントとなるか?

明日は、幸田サーキット定例テストの予定です。

かねてから公道テストを行ってきた、某サスペンションメーカーの翁からのデータ化されたものの提出が欲しいとの依頼がありましたので・・・
あとは、リヤセクションの追加バーがどの程度効いているか?

トーションビームのチューニングは公道テスト、ジムカーナ比較テストにおいては、路面追従性が格段に向上し、ジムカーナの場合は専用セッティングをその場で行わないと、ドライブシャフトを折るリスクが高くなったくらい、トラクション性能が良くなっています。
(うねったコーナーでもスロットルを踏んでいける・・・)

リヤのセクションのピラーバーの追加も、この足の特性に呼応して必要と思ったからです。
土曜日に施工して、高速や未明の某リラクゼーション店の帰り道での感触も上場。

4~5速でのステアリングマーキングでいう3程度でのベントで、左足ブレーキを使いながらのフルスロットルでも、リヤのタイヤが瞬間ズッと滑って、ノーズが脱出ラインにのり、ステアリング舵角修正を行うのみで次のベントに荷重移動が行えるような車体の強さになっていますね~

明日は、このあたりの事を念頭に置きながらの走行テストです。

そして気になるのが通常メンテナンスの部分・・・
この、日月の二日間で高負荷時のトルクの減少感を感じたので、前回のエアエレメント交換時期とMINICON-PROの空燃比調整値を調べてみると・・・

エアフィルター交換時期は四月のCronoscalateのレース直前、空燃比は猛暑時期の数値( ̄▽ ̄;)
これじゃあ、絶対的な空気量は足りていないし、燃料も少し足りていない・・・





当然ながら、エアフィルターは交換、空燃比セッティングはベスト調整値に戻しました。





車のコンディションが良くないと正確な変化はわかりませんからね♪

月末、某リラクゼーション店シフト、体調を考えるとちょっとタイトだけれど、力添えを頂いているメーカーさん達の為にもしっかりしたデータをとらなければ!




Posted at 2018/10/30 10:57:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | iQそのもの | 日記
2018年10月29日 イイね!

WRC - RallyRACC 2018 SS8から最終リザルト







昨日、オアシスパークサンデーからの帰宅後に実績チェックと整理とブログを書きながら、WRC-RACC Rally Catalunya のLIVEをみていました。

やはり凄い戦いだったの一言・・・
途中で手が止まるのなんのって(~_~;)

前半、セーブしていたローブ選手がSS15で抜きん出て、それのリードを守り優勝!
まさにラリーの走らせ方の教科書のような戦術の組立でした。
スポット復活なのに未だ王者といった感じ。

ラトバラ選手はトップを走る時があったのに、攻めすぎて前輪を縁石に当ててパンク・・・
良い選手なのに、最後のつばぜり合いの状態での精神力の弱さ(というか集中力の持続性)を感じます。
タナック選手の方が図太くて冷静さを失わないタイプで将来大成しそう。
今のレギュラードライバーは何やってんの?、と言いたくなるような展開でしたね~


ローブ選手の走らせ方は、ビジネスの進め方と同じなんですよ。
苦手なところは無理をせず、挽回可能なポジションをひたすら耐えて死守。
そして、自分の持つもの(自身の能力、マシンの能力)が最大に生かせられるところで頑張り、飛び抜ける(レバレッジの高いタイミングを見逃さない)。
あとは、周りの状況を見極めながら無理をせずに維持・・・それを繰り返す。

とにかく学ぶ事が多いのがラリー。
だから好きだし、チャンスがあれば復帰したいんですよね。




Posted at 2018/10/29 09:46:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2018年10月28日 イイね!

今日はオアシスパークサンデー♪

今日の午前中は岐阜のオアシスパークで「オアシスパークサンデー」でした(^-^)

昨日の某リラクゼーション店は少し暇だったので早めに帰宅でき、1時過ぎには床に就くことができました。4時半に起床し、5時前に家を出発です。

途中の名阪道を走行するついでにボディの補強具合をチェック。
ボディハーシュネスがほとんど無くなったのと、路面追従性が向上したのがわかる。初期の突き上げ感も少しマイルド方向に向かい、足の効果が生かせられている結果になった。
企画中のステージ3のパーツに期待感が膨らむ・・・

オアシスパークサンデーは、今まで東口駐車場だったのですが、工事で使用できないようで、今回は西口駐車場で開催です。

早めに出発した理由は、場所がわかりにくいからなんですね・・・
でも、途中のペースのせいもあって夜明け前に到着。



気温10度・・・寒いです。
カラスがちょうど飛び立ち始める時間に夜明けです。
夜露が朝日で湯気のように立ち上り始めます。





7時前に、めがねもちのうおさんが合流です。



ゲートが開いたのは8時・・・





めがねもちのうおさん以外に、daddycoolさん、ごんたさん、ヒルクライムレース仲間のTさん他沢山の方が遊びに来られました。
ありがとうございます。また、よろしくお願いしますm(_ _)m

いつもより、参加台数は少なかったのですが、いい天気に恵まれて中身の濃いイベントだったと思います♥
モーターサイクルを買ってバイクルにも参加したいな、とも思ったり・・・



Posted at 2018/10/28 18:09:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | オアシスパークサンデー | 日記

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「YouTube各チャンネルを流し見しながらエレスタビタイヤコートHG+とカーボンナノチューブペーストの出荷準備をしていたらこんな時間💦
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何シテル?   04/26 21:15
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