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さんちゃん?のブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

今年一年ありがとうございましたm(_ _)m

2018年も今日が最後・・・

骨折、ルームエアコン死亡、ドラシャ折れ他いろいろあったけれど、何とか年を越すことができます。
色々な方のお世話になった一年。
皆様、ありがとうございます。

来年は皆様にとって飛躍の年になりますよう祈っております。
(今年から年賀状を廃止にしました。来た方には返事はさせて頂きます)


走り納めといってはなんですが、午後からプチブラドライブ・・・





Posted at 2018/12/31 16:48:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | ご挨拶 | 日記
2018年12月30日 イイね!

原点回帰・・・

時折頭をもたげるモーターサイクル回帰熱。

周囲の影響もあって、エンジン付きのものに触れることが多かったんで、自然の成り行きみたいな感じ。
最初は小学校の頃でMXレース観戦(というより当時同居していた一番若い叔父がS社社員で地方のMXチームのマネージャーをやっていて、よく現場につれていかれました)によく行きました。

中学頃からCRに乗るようになり・・・

大学に行く頃は「バイクはオフ車だぜ!」の脳内構造になってました。
(自転車のロード&ピストはトレーニングの一環で並行的に他にも理由があるけど)
車に乗り、バイクに乗り、自転車にも乗る、金と時間を使いまくってホントバカでした┐(´ー`)┌

その頃読んでいた漫画・・・
実はバリ伝よりもこっちに熱中していました。



村上もとか作「風を抜け」


就職した環境から、ロードレース(モーターサイクル)に行って、結婚を期に車に注力をするように・・・
自転車はMTBに転向しこれまた並行で。

モーターサイクルへ復帰しようとすると、MTBに良いのが出てきたり、仕事環境諸々が替わりチャンスを失うんですよね。

なかなか叶えられないけど、モーターサイクル熱はくすぶり続けます。
今はエンジン付のものに思いを寄せるきっかけになったMX(オフロード)車にだんだんと心が奪われつつあります。






Posted at 2018/12/30 11:42:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | モーターサイクル | 日記
2018年12月29日 イイね!

朝の雪にびっくりです(~_~;)

今日の某リラクゼーション店から帰宅したのが3時すぎ。
この時間帯では綺麗に晴れ渡った空だったのに・・・

4時頃床に就き、ふと時計をみると8時50分!え~寝過ごした~ 何で?
そう、雪と休みのせいで車が走らなくて、おまけに薄暗くて気温が低かった為に早朝と勘違いしていたんですよね~

焦りながら、朝食を取りメールチェク他をやって外をみたら・・・



雪は降り続いているものの、積もった雪は減った感じ(ε-(´∀`*)ホッ
雪の中、スタッドレス交換作業しなきゃいかんな~と思っていたので少し安心。

そのあと、コンビニに行く用事があったので、ついでに路面温度を測ってみた。

路面温度タイル面4.6℃ アスファルト(日陰)5.2℃/11時現在。
うん、大丈夫だ。ドライになったら夜間夜明けでも概ねOK。
でもブラックバーンには要注意(スタッドレスも効かないからね)。

日も射してきたし・・・
今日の某リラクゼーション店は20~24時と短いシフトなので大丈夫。
(橋の上だけ要注意)


話は替わり、きのう見たTOYOTIRESのPV・・・



やっぱり良いね♪

KEN BLOCK氏との契約やレースのマネジメントをやっている方が、昔私のお世話になった担当の方。日本ではドリフトメインだけれど、海外ではレースにも力を入れているTOYOTIRESさん。
この、ワールドワイドな感じと雰囲気が好きなんですよね~
(普段あまりギスギスせずに、やるときゃやる!的な風土かな)



Posted at 2018/12/29 15:11:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2018年12月28日 イイね!

原付二種

ちょっと前から気になっている原付二種バイク(50cc~125cc)。
気になっているのが、KTM DUKE125&RC125、アプリリアRS4 125 / 50 REPLICA、YZF R125

なんか選択肢がない・・・

そんな中、YouTubeで見つけたのが、Yamaha MT-15(タイ製?)。
原付二種ではなくなる150ccだけれども、良い感じ♪
MTシリーズのDNAを受け継いでいるデザインとライディングポジション。



う~ん 惹かれる・・・
イマイチ高回転時の排気音に納得が行かない前述の車種。
でも、MT15は納得のいく音♪



モーターサイクルに復帰したいですね~
まあ、今は事情が許さないですし、モーターサイクルを購入するならば軽トラを買え!と・・・(~_~;)
頑張りますか~
Posted at 2018/12/28 12:44:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | モーターサイクル | 日記
2018年12月27日 イイね!

午前中はトランスミッションオイル交換

今日の午後から、冬型の気圧配置が強まるとの予報なので急遽、トランスミッションオイルの交換作業を行う事にしました。
概ね、3000Km走行です。

LSDが組み込まれている事や、オイル容量が少なくて、オイルに対するストレスが高い事から、Evo9の競技車両並の交換サイクルにしています。
実際に2000kmを越えたあたりから引っかかりを感じるようになりますから・・・

使うオイルは純正は使いません。
以前はMOTUL GEARを使っていたのですが、LSDはCUSCOさんと共同で制作ということから、オイルはCUSCO製を使うようにしました。



オイル交換は天気が安定していて、風がない日に行わないといけません。
(それでもホコリの混入を防ぐための養生は必要です)
ですから、急な予定になることが多いんです┐(´ー`)┌
(本当は洗車の予定だった)



今回から寝板(寒さ防止)と、オイル注入は漏斗を使うようにしました。
注入ガン(500cc)を使うと逆にゴミの混入の心配や、作業手間の煩雑さ、抜きかえ時のオイルの垂れなどがあって屋外作業場には不向きというのがわかったんです。

漏斗は大正解で、作業効率も周囲の汚染もなく、また何回も立ったり寝たりがなくて体が楽チン。
ディーラーの人がガンを使うというのは、リフトを使うからなんでしょう・・・

オイルの汚れ(シンクロの金粉)は少なめで、一般車両的な見解でいくとまだまだOKな感じ。
けれども粘度は低くなっているように感じます。
MOTULほどの糸を引くような粘度は必要がないとは思うけれど、次の次からはLSD専用色の強いオイルにしてみようかな?

次はエンジンオイルの交換だな。
あと1000Kmほどだ。



Posted at 2018/12/27 14:43:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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