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さんちゃん?のブログ一覧

2020年07月04日 イイね!

福永選手の鬼久保ステージの動画♪



私のホームコース(?)・・・(笑)
流石ですね~福永選手❣
ブレーキトラブルを抱えながらの走り!
やはり4WDターボ車は良いな~

2WDNA車は車の能力を引き出す方、4WDターボ車は如何に制御させるかを考える方んあんですよ・・・

ERCでU27とERC1クラス1との区分、WRCでのWRC1と2との区分なんかと同じような感じですね。

経験を積みたい(積むべき)選手はR2やR3等の2WDNAで感性を磨き、R5車両やWRカーにステップアップさせるようなピラミッドが作られているんです。

こういったシステムがきちんと確立している、ということが”モータースポーツは文化”という事なんです。

根本的な思考(思想も含まれる)を考えなおさないと、文化としてのモータースポーツは根付かないでしょう。

日本はアメリカ型(興行収入や自前で参加)土壌なのに、形だけ欧州型(下からトップまでピラミッドが構成され、きちんとしたビジネスライクなスポンサーがつく事で成り立つ)を目指すから上手くいかないんです。




ううう~これを見ていたら・・・走りたい!
市販車ベースのNやP車両ではなく、R車両かラリープロト車で走りたい!
Posted at 2020/07/04 11:50:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記
2020年06月14日 イイね!

なんでも乗れちゃうジャン・ラニョッティ氏・・・今でも凄いよ(^_-)

アルピーヌA110の時代からメガーヌMAXIキットカーまでルノーのメインファクトリードライバーのジャン・ラニョッティ氏。

ルノーCLIO MAXIの時代ではFFで氏に敵うものはいないはず。
RR、MR、4WDなんでもりこなせるし・・・

FFなのにドリフトの動きは4WD!というか駆動方式関係なく同じ・・・
Gr-B時代のメジャーなレジェンド達、特にワルター・ロール氏と共に私の参考とするところが多いんです。
ということで氏に関する動画を・・・(^_-)

TAXIのテーマ曲/ギター一本で何でも演奏するMisko


TAXIのスタントを演じています


CLIOでのオンボード


ドリフトアングルがわかりやすい動画


氏が得意とするサービスアクション、走行しながらの360~720、MRの5マキシで・・・


昔の自分の乗るA110と開発車両の現在の自分が対決する動画


Renault Sport R.S. 01がインターセプターになりそれに乗る警官として登場するプロモ動画、ドライビングの間合いが映画TAXIの406と同じ(^_-)







Posted at 2020/06/14 10:01:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記
2020年03月18日 イイね!

どんなにハイパワーでも操作途中でトラクションを切らしちゃダメなんです・・・

ちょっと前にみたマイクラのヒルクライムレース用のモンスター。3.5Lターボエンジンを4WDでMRにて搭載。650Hp/700Nm 0→100Km/hを2秒少々・・・



でも・・・
非常にもったいない。シフターが通常(もしくは通常ギヤ改ドグ)ものな為にトラクションが抜けている時間が多いんです。4WDのメリットを生かすには侵入ターンイン直後から(足とLSDが機能して)スロットルをワイドオープンにできなければダメなんです。このマイクラの造りだとハイパワーを加速だけの為に使う程度でしかないんです。
実にもったいない・・・
空力パーツもしかりで。GTウイングは横幅はあるけれども縦幅が足りない。

対してFIAヨーロッパヒルクライムレース選手権で有名なGOLF-R。



かなり理想的な仕上がりをしています。


ブレーキング(荷重移動)、サイドブレーキ、ステアリング操作(荷重を縦からら横そして縦)、スロットルON(運動姿勢コントロールと加速)が連携していなければタイムが出せないんです。また、マシンが不安定で危険なんですよね。

私のiQでのジムカーナテストでのオンボード。



いくらiQでサイド使っても連携操作ができていないとその場でスピンモードに入るだけで加速体制に移れません。
縦横斜め後ろ、常にどちらかの方向にトラクションがかかっている事。これが車輪のついた機械を操る基本なのです。

Posted at 2020/03/18 15:04:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記
2019年12月06日 イイね!

HYUNDAI:TANAK選手テスト動画・・・速い!上手い!無敵かも( ̄◇ ̄;)

2019WRCチャンピオンTANAK選手のモンテカルロに向けてのテスト風景。さすがチャンピオン。もう自分のものにしている。悔しいけれどマシンもいい仕上がり・・・
あと、この動画。滅茶苦茶勉強になるエッセンスが詰まっています( ゚ー゚)( 。_。)
勉強になりますよ。

やっぱコーナー処理はラリーストだな(笑)
私と同じラインの読みに少し驚いたり(笑)
某所で私とトレーニングした数少ない人はわかると思います。



無駄がなく前へ前へ進めるように、横Gのかかる時間を極力少なく、ステアリングを切った状態を極力少なく、着地したときの増大した縦トラクションをどう活かすか?等等・・・
Posted at 2019/12/06 15:38:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記
2019年12月05日 イイね!

ブリーン選手が参戦しているヒストリックカーラリー(出たい!)

昨年は6R4(Gr-B)で参戦。今年はフォードエスコートRS MK2(Gr-4)で参戦したブリーン選手。ご存知、ヒュンダイのWRCスポット参戦ドライバーでその前はシトロエンのレギュラードライバーでしたよね。

WRCドライバーの中では地味な選手でトップになった事がないのですがやはり速い!世界のトップグループにいることは間違いないです。

最新WRカー、Gr-A,B、Gr-4のリヤ駆動、どれを乗らせても速い!
(というか職業ドライバーは適応力がないとやれません(笑))



オンボード映像も凄いのですがブリーン選手のFBページでの公開なのでこちらにはUPできませんお許しください。
代わりに昨年の6R4のオンボードを・・・





この音、パワー、レスポンス、操作性、★最高★

ラリーで有名になった車両の本物で、本気ラリーやレースに参戦する。私の憧れでもあります。走らせてナンボですから・・・

ちなみに・・・
iQ用のモデリスタの外装関係(マフラーも含めて)は供給不可になったそうです。クラッシュしたら終わり・・・
Air Repairエキゾーストもモデリスタのメインサイレンサー装着車専用なので、今までの状態で生産しても無理。新規でエキマニから以降で考えなければいけなくなる。そうなると試験機関で公認取得用テストを受けなければいけなくなる。生産終了した車がのれなくなる実情がここにありますね・・・



Posted at 2019/12/05 10:08:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記

プロフィール

「海外のiQ乗りからMINICON-PROは何馬力パワーアップしますか?ってメールが来た。単体ではセッティングを詰めてもせいぜい2~3hp程度だよ、オイルや燃料も含めてトータルでセットUPしないとウチのほどは無理だよ、と答えた。方法を教えてくれ、と返事が来たけど・・・少し放置・・・」
何シテル?   07/07 23:20
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
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