• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2018年07月31日 イイね!

昨日は流石に散々でした・・・(;_;)

土曜日未明~日曜日にかけての台風の雨と風で汚れたAir Repair iQ・・・
屋根はこのような感じ。砂埃混じりの雨が降りそれが乾いたような感じですね。





肋骨骨折を先週の水曜日にやってしまって、あまり乗ることはできません。
けれどもAir Repair iQの汚れは、自分の汚れのように感じてしまうんですよね。
いくらドロップダンサーが効いているとはいえ、その上に付着したものを自動で落とすような神的な事まではできません(~_~;)


そこで月曜日に早起きして、洗車をしようと決意。
5時頃、顔を洗って歯磨きを終えた時にそれは起こりました。
肋骨骨折の経過はとても良く、痛みもかなり和らいでいた矢先の月曜日。

顔を洗ったあとにクシャミが出たんです・・・
その時・・・折れた肋骨のあたりにグキッという折れるような感触と共に激痛!
漏れる声・・・

暫く呼吸ができずに身動きも取れませんでした。
恐らく、つながりかかっていた肋骨がまた分離したんでしょう・・・

月曜日、火曜日は締め業務があります。
痛みをこらえながらの作業ですね。


身から出たサビとはいえ、月曜日は痛みで地獄のような日でした。火曜日に痛みが和らぐとありがたいのですが・・・
仕事に出られないので収入も不安になります。


日曜日にはみん友さんから、車高調セットの導入に対して、相談を受けたので月曜日は事務所で候補数種類の車高調セットの調査を始めています。
いい脚にめぐり逢えたらいいですよね^



Posted at 2018/07/31 08:20:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2018年07月30日 イイね!

木曜日からWRCラリーフィンランドLIVEをずっと見ていました♪

水曜日に肋骨を折ってしまい、痛みで動けなかった木曜日~土曜日。
いい具合(?)にWRCラリーフィンランドの開催日程と重なり、ほぼずっと見ていました。

ラリーフィンランドと言えば締まった硬い未舗装路と速度がノリ、そしてアップダウンの多いので有名です。飛距離のあるコーナーリングしながらのジャンプが見もの。



トヨタGazooRacingラリーチームの本拠地のトミ・マキネンレーシングの地元もフィンランド。
ですからほぼ母国イベントと言っても良いでしょう。



空力バランスはおそらくマニュファクチャーの中で一番かと思います。
とにかく空中姿勢が素晴らしんです。
スバルインプレッサも綺麗だったんですが、あれは重量バランスの優秀さのほうが秀でていた感じ。

勝負は若手のトヨタメンバーのタナック選手とシトロエンのオストベルグ選手(クリス・ミーク選手の完走率が低くて急遽変更)の秒差のシーソーゲームのバトル。見ものでしたよ~



全23ステージの16ステージまでその状態の勝負でしたから。
ただ、それ以降はシトロエンのチームオーダーがあったのでしょう・・・
2位キープしろと・・・
30秒そこそこ差をキープしながら2位ポジションキープ。

ただ、2位を狙ってラトバラ選手が差を詰めてきていました。
パワーステージ終了後は2位3位との差は2.8秒!惜しい!

オストベルグ選手はいい仕事をしました。
体制が整うとこうも違うのか!と思いましたね~
(確かに私の駆け出しレベル時の時でもチームのバックアップ/仲間のサポートくらいでもかなりかわりましたから)

20ステージ前は1位タナック選手組(トヨタ)、2位オストベルグ選手組(シトロエン)、3位ラトバラ選手組(トヨタ)、4位ラッピ選手組(2017ラリーフィンランド優勝、トヨタ)でした。
しかし、残念な事に20ステージでラッピ車がコースオフ横転でリタイヤとなり脱落・・・
1~3位までは変わらず。

それでは動画で見てみましょう。
最終のパワーステージは今の時点でまだ公開されていないのが残念です(~_~;)















私のドライバーとしての目標はWRCでした。
そのために国際競技ライセンスRを持つまで頑張ってきたのですが・・・
しかし現実は遠いものでした。
全日本出場もシリーズで追うことは不可能・・・

でも、インターネットのおかげで、リアルにその緊張を、熱さを、素晴らしさを感じることができるようになりました。

今は、ヒルクライムレースを通じて自分のノウハウをiQにどう注ぎ活かし広めるか、そして私に共感してくれる方に如何にソフトの面を伝えるか、そこに自分の道を作ろうとしています。

素晴らしい勝負を見せてくれて本当にありがとう!


Posted at 2018/07/30 09:19:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2018年07月29日 イイね!

昨日のSS19での出来事・・・WRC2



首位を走るSKODAワークスのロバンペラJr組のファビアR5のまさかの出来事・・・

なんと!ストラットが車体を突き抜けてしまうという(・・;)
そして遂にはボンネットが開く・・・
そして4位に後退・・・

でも、走りきれる精神力が凄い・・・
親父さんを乗り越えられると思う。

私が昔乗っていたTA64の中古ラリー車もストラットタワーのアッパー部が盛り上がってきていて、FRPフェンダーを持ち上げていました。
アッパー上部に当て板を溶接して補修したのを思い出しました。
先輩選手達から突き抜けた、という話を聞いたことはあるのですがビジュアルで見たのは始めて・・・



Posted at 2018/07/29 09:20:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2018年07月29日 イイね!

やった~!快適空間が手に入った\(^^@)/

三週間ぶり?めっちゃ涼しくて湿気のない室内空間・・・(#^.^#)

昨日の午後、エアコンの設置工事でした♪



物入りの中でエアコンが壊れてしまい、仕方なく中古品を購入したのですが、工事が忙しくて購入から二週間程たった昨日が工事日でした。

エアコンサービスという引越し侍の運営している工事紹介サイトを使って自分で工事日の打ち合わせを行うのです。

この業者のネットワークの事をネット上では追加メニューの工事代が高いとか色々書かれているけれど、うちにきた工事屋の兄ちゃんはすごくいいヤツでだんだん友達みたいになってきたんですよね~
(工事代金もこの電気屋さんなら支払っても良いという子持ちになりましたよ)

もともとのエアコンが2000年式なので今主流のコンセント形状と違う為にコンセント付け替え工事が追加されるので最初の見積より高額になりました。
中古なので配管もないのでそれも別途かかります。

新品を新設場所に設置するのと違うので、余分に見なければいけない費用は
・旧エアコン取り外し費用
・旧エアコン処分費用

追加で必要になる可能性の高い費用は
・配管の材料費
・コンセント交換
・室外機台座(これは状況が許せば必要ないと思う)
・外の配管化粧カバー(同上)

私の場合
エアコン本体5年落ち霧ヶ峰8畳~10畳用(室内+室外機:1年保証付き):約25000
送料:5000
工事代:30000
合計:80000

出力からみると壊れたエアコンは当時12畳~16畳で購入したのですが、中古でも今時期のエアコンはそれより僅かに高い能力があるんですよね~
8畳~10畳用としているのに・・・

となると、壊れたとき14畳~を探して完全予算オーバーだ、と思わずに6~8畳用を選んでいたら新品が工事付きで同じ価格で買えたかも、と思わないでもないです。
設置工事もみていたらできないことはなさそうだし、旧エアコン処分も自分でやれば半額くらいでできそうだし・・・
(実際に工事屋の兄ちゃんに自分でできるでしょ?と言われました)

何の業界も知れば得する事が多いな、と実感しました。
そういや車の部品もそうですよね・・・
この人にならば支払っても良いな、という感じです。

昨日は久しぶりにいい環境の中で暮らせましたよ♪
暑さで疲れきっていたんだな、とつくづく思います。

エアコンが壊れて、プラス深夜のセラピスト業の疲れが原因でMTBで転倒して肋骨を折ったんだ、と確信が持てるくらい昨晩から体調が良いです。
根性だけではどうにもならないんですね。

ちなみに、GC8もCT9Aもエアコンレス車でしたが、CT9Aに乗っていた頃から暑さが酷くなってきたように思います。夏場はエアコン装着車の方がタイムがいい場合がありましたもん┐(´ー`)┌








Posted at 2018/07/29 08:41:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2018年07月28日 イイね!

WRC - Neste Rally Finland 2018 SS1~SS11

木曜日の夜からラリーフィンランドが始まっています。

全SS数23、総距離317.26Km



私は怪我のせいで動けないので幸か不幸か殆どLIVEで観ることができています。
SS11までの間のタナック選手組とオストベルグ選手組の秒差のシーソーゲームは凄いです。
ジムカーナやダートラと変わらないようなタイム差で、この長場の公道でバトルするなんて・・・

やはり世界の戦いです。
LIVEストリームだとサービス作業もみられます。

SS3で横転したミケルセン車を、規定時間内に修復するその作業は見ものでした。
まさに、機転と応用力・・・経験と知識を如何に使いその場を収めるか!

YouTubeで公開されているダイジェストを貼ります。





Posted at 2018/07/28 12:23:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRC | 日記

プロフィール

「YouTube各チャンネルを流し見しながらエレスタビタイヤコートHG+とカーボンナノチューブペーストの出荷準備をしていたらこんな時間💦
寝ないと(・_・;)」
何シテル?   04/26 21:15
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation