• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2023年08月31日 イイね!

準備不足とスケジュールの絡みで今年のヒルクライムレースは断念(´;ω;`)

御嶽山で初開催されてから皆勤だった(おそらく)ヒルクライムレースへの参戦を今回は断念することにしました・・・
タクシー乗務のスケジュールで練習を含めて準備が不足している事、タクシー会社での立場の事とかを考えるとスケジュールを合わせる事が困難と判断したためです。

サーキットテストもジムカーナ練習も今年はまだ一回もやってませんものね~
流石にその状態では・・・

昨日の695BIPOSTタイムアタック専用車両の動画を観てたらサーキットを走りたくなってきて、昨年の幸田サーキットテストのオンボード動画を観たら尚更走りたくなってきた~(´Д⊂ヽ



このテスト走行以降にMINICON-DSの2基がけ&4気筒同時点火システム化しているのでもっと良くなっているんですがね。
ただ、もう少しテストして詳細を煮詰めていきたいんですよ。

Posted at 2023/08/31 20:18:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月30日 イイね!

最高の500馬力ABARTH695BIPOST♪

タイムアタック専用チューニングを施したABARTH695BIPOST。



YouTubeでチューンドカーの動画をみてもそれほど私の感性に響いてくるものってないんですよね。

でもこのABARTH695BIPOSTの動画は違った。見た目のスピードも音も動きもバランスが取れていてなかなか!
(リヤのキャンバー角がトーションビーム式なのにこんなにつけて良いのか?という疑問は残るけど・・・)

ここまでのパワーアップできるということは通常モデルとエンジンが違うのかな?
ランサーEvoのGSRとRSはエンジンが違う、というのと同じ?

そしてこのブローオフとウェストゲートと排気音、私が乗っていた18RG改2.2Lキャブツインターボと凄く似ている♪

IGコイルはOKDプラズマダイレクトを使っているみたい。う~ん、iQに尚更使ってみたい!2個余るけれどV6用を買うか・・・?
Posted at 2023/08/30 20:22:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月27日 イイね!

奥の深いブレーキの話・・・制動だけではないんですよ、それは?/アメブロからの転載です

先般、他所のエリアでiQ130Gの中古車をご購入された方からブレーキ操作感についてのご不満と対処方法についてのご質問がメールで届きました。その内容とは・・・

・ブレーキストロークが大きくて相当奥まで行かないと制動感が得られない
・そのために微妙な制動コントロールが得られないため怖い
・iQの事なのでウチに相談したい

そのような内容でした。

メールを頂いた時が夜でもあり、翌日に色々と過去データを探って事案を探してみたりしました。そして今日は涼しい朝早い時間にAir Repair iQのブレーキシステム全体(ペダルの動作機構も)を観察してみたりして考えをまとめてメール返信させて頂きました。


※データ取り用で新車時にProject‐μのパットを取り付けた時の写真

現車を観ていないので文面から推察された事はノーマルキャリパー(コレット式)のピストンの出具合の事。実車を観ていないのでなんとも言えないのですがピストンが標準位置まで出てきていない?だからディスクに接するまでの距離が出てしまい制動特性に難がでてきていると。

元々ノーマルでもiQのブレーキタッチも性能も良い車両特性、モータージャーナリストの清水和夫氏が2007年登場時に試乗した時のコメントがもうべた褒めだったんです。当時のポルシェに引けを取らない、とも・・・

私も4POTキャリパーにするまで新車時からノーマルでデーター収集を行っていたのですが不満はありませんでした。恐らくですが、前オーナーさんの時のメンテナンスに何らかの手抜き(整備不良というのではなくただ走れば良いというレベルでのメンテの事)があったのでは?と思うのです。

まずはノーマルブレーキの性能を復活させてやる事ですよね。チューニングはその次の段階で・・・

・ブレーキキャリパーのオーバーホール
・フルードのエア抜き(量が足らなければ追加、古ければ高性能ブレーキフルードに交換)
・ブレーキパットの点検や交換

それでもっと上のタッチを目指すならば

・高性能ブレーキフルードの採用(iQはクラッチフルードも同系統なのでエア抜きはじっくりと)
・ブレーキパットの交換(この場合摩剤性能云々よりもバックプレートの強度のあるもの→力がかかった時のたわみ)
・ブレーキホースの交換(強いてこだわるならばバンジョー部分の素材も)

以上です。

そしてこれらの事をやった上でなお上の領域を目指すならばブレーキキャリパーの4~6POT化という事になります。

ただし、キャリパーを交換する場合に注意をしなければならないのは単なる制動の分野に収まらない内容が絡んでくるという事なんです。





2輪(モーターサイクルやMTBダウンヒル)と同様に車両の姿勢変化&制御に大きく関係する内容なのです。コーナリングアプローチではブレーキングしながらステアリングを切りこみ、クリッピングを超える手前でスロットルをいれながら舵角を戻していく事になります。この一連の動きのなかで足回りの動きもあります。

この動きの中で、ブレーキの制動における過渡特性とサスペンションの沈み込み&戻りは大きく相関関係が成り立つのですよ。

ブレーキを制動部分でのみ考えると車両の動きは思ったものとはなり難くなるのです。

私がAir Repair iQで4POTキャリパーを考えた経緯は・・・

・機械式LSDが市場に無い(後日、弊社絡みでCUSCOさんから限定期間受注でリリース)
・S-VSCの介入状態がよろしくない
・車高を落としバネレートを上げるとTRCが介入して遅いし楽しくない

その対策として・・・

ブレーキングで4輪を綺麗に沈み込ませて旋回途中でイン側車輪の空転を抑える、ということに行きついたのです。単純に4POTキャリパーを装着するのではなくて、コーナリングアプローチ時から後輪側のサスペンションがどのように動き、次に前輪側が動くのかを考察しなければいけません。



4POTキャリパー用のブレーキパット摩剤の質と、後輪ノーマルキャリパー側のパット摩剤の質は当然違ったものとなります。そしてそのバランスと足回りセッティングとのバランスは同時に行わなければならないのです。



このブレーキと足の高次のバランスから機械式LSDを投入すると機械式LSDの抵抗(イニシャルトルクによる引きずり)を低く抑える事が出来るので馬力の低い車だと立ち上がり加速に影響がでてくるのですよ。


Air Repair iQがダウンヒルでGVB&GDBインプレッサやA45AMGに引けを取らないのはそういったトータルでのチューニングがなされているからなんですね(もっと突き詰めるとギヤ比、エンジンマウント、車体の補強、タイヤ関係も絡んできます)。



Posted at 2023/08/27 13:51:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月23日 イイね!

盗作、そしてそれを販売しようとするやつ・・・┐(´д`)┌

FBのToyota IQ / Scion IQに入っているんだけれど、私の加工したスロットルボディの写真を勝手につかいそれを$300で売ろうとしている奴が現れた(笑)

それをコピーして回そうと思ったけどできなかったので、他のグループも含めて投稿しなおして当該グループの主、FBに違反報告をした。

前は米国のショップで”ウチが手掛けたiQ”ということでAir Repair iQが堂々とHPに載せられてFBで広告まで出されていたんだよな・・・

じゃあお前らに同じ事ができるのか?っていう話。
出来る訳ないだろ!もっている知識の量&理論、質、ノウハウが違うんだよ(笑)






”私の製作したスロットルボディ加工やノウハウをさあたかも自身で行った事のように投稿しているToyota IQ / Scion IQメンバーがいる。笑ってしまうね~
次は何を盗むのかな?
There is a member who is trying to sell the photo of the throttle body processing and know-how presentation that I did as if it was done by himself. It makes me laugh. What are you going to steal next? (lol)”

インスタやXにも上げるか?
Posted at 2023/08/23 20:52:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月22日 イイね!

夜明のスキャット・・・

由紀さおりさんのヒット曲”夜明けのスキャット”・・・



私が小学校に上がるかどうかの時代の曲。TVでよく流れていた記憶があります。当時は、なんかメロディーラインが綺麗だな的なイメージで歌詞についてはイマイチ理解できなかったんですよ。

そしてこの間・・・
夜明というフレーズからふと出た言葉は”夜明けのスキャット”・・・
ん?由紀さおりさんの曲であったよな?
とYouTubeを観てこれこれ~となったんですね。

そして・・・
歌詞をきちんと聞いていると、
いや~なかなかなまめかしい~(・。・;
50年を超えて初めて知った・・・

同じように吉井和哉氏もそう思ったようでThe yellow monkeyがカバーしていました♪
流石!単調な感じの曲が見事にアレンジされていました♪



夜明の・・・というワードのせいかなんかわからないけれど夜明けに走りたくなって山里Cruiseをしてきました。
本当はサーキット走行に行くかどうか迷っていたんだけどAir Repairの事でやらないといけない事があるし明日はタクシー乗務があるからやめたんです┐(´д`)┌







Posted at 2023/08/22 08:09:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「YouTube各チャンネルを流し見しながらエレスタビタイヤコートHG+とカーボンナノチューブペーストの出荷準備をしていたらこんな時間💦
寝ないと(・_・;)」
何シテル?   04/26 21:15
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  1 2345
67 89101112
131415 16 17 1819
2021 22 23242526
272829 30 31  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation