• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2020年05月30日 イイね!

iQとの対話・・・練習もそうなんだけど

昨日、T/Mオイルを交換したのでおやつタイム少し前から2時間ほど近場の峠にドライブしました♪

少し前もここに行ったのですが、二回くらい突っ込みそうに(笑)・・・サイドでごまかした箇所も・・・
実は旋回力が生み出せなかった、というわけなんですよ・・・
ここは距離が短いのですが、低速で強めの勾配のヘアピンが二か所ある場所。

原因は後ろの減衰が高すぎた(ちょっと前いつもの山を走った時のまま戻すのを忘れていた)ので、後ろのロールが抑制されてヨー変化が出来なかった、という事とLSDの効き(というか作動レスポンスが遅くなり)が甘くなっていたという事です。

今日は?
絶好調♪
4速に入れることはできなかったけれど、1~3速フルに使いきれましたよ(^_-)

ギヤの入り良し、転がり良し、LSDの効き方良し♪
ということで車の動きも軽快感が戻りました。LSDの効きレスポンスが良い→舵に対しての反応レスポンスが良い、ので片手運転クルーズなんてできない安全運転仕様に(笑)



FF車の理想・・・Renault Clio Maxi・・・今観ても良いな~




i練習は時間も大事ではあるのですが、実は集中して車との対話を行う事が大切なのです。だらだらと無理な事をやっても負担をかけるばかりなのです。走る時は瞬間でスイッチが入るように・・・

そして、冷静な第三者の自分を置く。理想と違う動きをした時に体に感じた事から原因を考えるのです。そして、原因が解ったらそれを直してトライ。それを繰り返して、一発でできるように。そして、似たような場面では応用を利かせられるように。これが練習の方法です。

ホームコースではそこそこ頑張って正確なラップタイムが刻めるようになるまでは、セッティングを変えない事も大切だと思います。理由は自分の走りが定まっていないから。正確に同じタイムが刻めないという事は、ばらつきがあるという事なので、セッティングをかえたら身体がまた違う感覚で覚えようとしてしまうのです。
Posted at 2020/05/30 19:34:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 対話 | 日記
2019年05月20日 イイね!

昨日のショートトリップ♪

昨日は天気も良かったのでちょっと豊田市の奥の方面へブラブラと・・・
スタートは猿投グリーンロードを通って・・・と思ったのですがVICS情報を見ると某ホームファニチャー店の渋滞らしき赤いラインが見えたので、長久手ICから東名高速にのり、三好まで迂回。
僅かな時間ですが、高速道路でのクルージングのインフォメーションを確認&楽しみながら移動。

いつもブラブラするときに何故か向かう笹戸温泉方面・・・今回もですね。

飛ばすわけでもなく、矢作川沿いに走るこのコースは車のインフォメーションを会得するための練習というか感覚を磨くには良いと思います。たまに枝道に入り散策したり・・・



引越しをしてから、久しぶりに乗ったのでちょっと怖い思いも・・・
そう飛ばした感覚もないのですが、回り込む左コーナーで思いっきりAir Repair号がインに切り込んでいき、危うくイン側の縁石にFrタイヤを引っ掛けるかも?といった事が( ̄◇ ̄;)

やはり、競技向けに味付けしているので油断していると怖いですね~
それで体が一気に目覚めて、前向きな姿勢でのドライビングスイッチON。

矢作川沿いの道は適度にクネクネしていて気持ちいい~♪
昨日は天気も爽やかで、窓をOPENにして排気音、吸気音、メカノイズと自分の操作とiQとの連携した動きを楽しむにはもってこいの条件でした(^-^)

自分のセッティング&コンプリートに酔う瞬間ですよ(#^.^#)
同時に、各部のインフォメーションを感じる事ができるように自身のセンサーを維持するためのドライブでもあるんですが・・・

笹戸温泉”とうふ屋”さんのあるところを超えたあたりにあるPで休憩がてら、タイヤのチェックも・・・







良いインフォメーションですし、いい表情で減っています。
あとはサーキットでのテスト・・・

Air Repair iQだと幸田サーキットで平均53秒フラット(R888R)、RE71Rで54秒を切る程度なので54秒前半で走れたならば、コスパとドライビングインフォメーションの好みから今後のスタンダードタイヤにするかな?



Posted at 2019/05/20 11:44:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 対話 | 日記

プロフィール

「午後は日が暮れるまでiQ友の130MT-S/C仕様の作業でした♪ http://cvw.jp/b/1244212/44176191/
何シテル?   07/12 20:43
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

POWER CLUSTER BiLENZA 0W-20 Racing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/25 22:34:07
バッテリー交換後のECU再学習手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/15 20:23:12

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.