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さんちゃん?のブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

定期サーキットテスト

久しぶりにサーキットテストを行いました。
MINICON-α、ボディ補強、トーションビームチューニングを行ってから一回もサーキットテストを行っていませんでした。
体感的に変化は分かっても、数値化されていないとなんともいえませんもんね。

昨日の某リラクゼーション店は23:30分に切り上げて帰宅・・・
そして、入浴・・・
しようと思いきや、娘に先を越されてしまった┐(´ー`)┌
出てくるのを待っていたら、いつになるやら分からないので、諦めてそのまま床に就きました。

4:00に起床し、シャワーを浴びて5:00に出発。
早く出るのは通勤渋滞を避けるため・・・

道の駅「西尾」で時間調整、7:20頃まで滞在して朝食と仮眠を・・・
ここで丁度夜明けです。





気温は11度、いきなり冷え込みがきつくなりましたよね~
今回はなぜか車が多い・・・

8:00に幸田サーキットに到着です。





気温10度、路面温度16度・・・

受付を終わらせ、9:25から走行開始。



今回はiQでテスト走行を始めて、初めてのタイムダウン。
じつは二日前にMINICON-PROの空燃比を0.5%濃い方向にしたんですね。
街中ではトルク感があって乗りやすくて、速くなるのでは?と思ったのですが、遅くなってしまいました。

エンジンのパワーにメリハリがなくなったんですね~
ロガーからみるとベストタイムで約0.5秒落ち、最高速度で1km/h落ちています。

ただ、最終コーナーを含むセクターで、ベストタイムの時とのタイム及び車速の比較を行うと、0.226秒速く走れています。
要は、0.5秒遅れはバックストレートの最高速の差をそのまま引きずっているんですね。

足の動きや車体の剛性が影響してくる、最終セクターで0.226秒ベストの時より速く走れているということは、トーションビームのチューニングの効果と、それを受け止めるボディの剛性UPがいい方向に働いたと考えて間違いはないと思います。

近々、追加の補強バーが入るので、その後にもう一度テストをしてみたいと思います。




Posted at 2018/10/31 18:05:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2018年08月09日 イイね!

ニュルブルクリンクのクラッシュ映像をみて・・・

走った事はないのですが・・・

ボーっとこの動画をみていて思ったこと



レース時のクラッシュは仕方がないにしても、走行会レベル(といってもチケットを買ったらいきなり走れるらしい)の人達のクラッシュは見ていて「あ、やるな・・・」と思えるものばかり。
高価なマシンが・・・( ;∀;)

破綻をきたす二つ前の動作のところで既に間違っている人が多いんですね~

進入ラインが瞬間あっていても、速度に対して遅れが出ていて、帳尻を合わせようと舵を切り足し、それが粗いためにアンダー→オーバー→破綻とか・・・
まだまだあります。間違いが・・・

冷静に走りましょう(~_~;)

ここの中で走るのは怖い・・・
もらい事故を受ける確率は50%以上だと思う・・・
Posted at 2018/08/09 17:06:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2018年03月05日 イイね!

MINCONαを搭載して激変したから行かなきゃな~



MINICONαを搭載してかなり変わったのでサーキットテストをしなきゃ・・・
ただ、金欠なのでタイヤが心配┐(´ー`)┌

吸気音やエキゾースト音まで変わるくらい燃焼状態が良くなっているんですよね~
水温も問題ないし(^_-)-☆

ちょっとバッテリーの寿命がどうかな?的な不安もある・・・

タイヤとバッテリーは4月22日のハチ北ヒルクライムレースまでに何とかしたい!



いろいろな意味を含んだクラウドファンディングも成功させたい!




Posted at 2018/03/05 11:02:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2017年12月09日 イイね!

Nordschleife ・・・ニュルブルクリンクでのスポーツ走行枠での動画

昨日みつけたR6カテゴリーのレースバイク(?)とポルシェ&フェラーリとのバトル動画・・・

このライダーにポルシェのドライバー、かなりの腕前!

ニュルブルクリンクは一般走行枠がかなりあって、ドライブ感覚で体験走行もできるくらい裾野が広い身近なサーキットでもあるようです。

ただ、性能や技術による走行枠の区分けはレース車クラス以外はされていないようで、様々なレベルのドライバーやマシンが混走するようです。

こんな感じ



いや・・・
怖い・・・


それが、このライダーの動画では・・・




唸ってしまいましたよ( ゚ー゚)( 。_。)
リザーバータンクブランケットはマン島TTのオリジナルアイテム・・・
かなり気合の入ったライダーです~
Posted at 2017/12/09 13:02:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2017年11月09日 イイね!

iQマニュアル車専用LSD初サーキットテスト♪

iQマニュアル車専用LSD初サーキットテスト♪今日は初サーキットテストです。
試作品LSDの効果と耐久性を試すにはサーキットで走るのが一番ですから・・・

4時に起床し、ガソリンを補充。
当然ながら燃料活性化触媒「タンクタイガー」も投入します!



目指すは幸田サーキットYPF桐山。
ずっとテストはここで行っていますので、比較データも豊富なんです。

時間が、早すぎるので時間調整と朝食のために道の駅に寄ります。



まだ暗くて寒いです~






朝一走行枠に間に合うように出発♪
現地には8時頃に到着です。

まだ事務所に人はいないので、走行準備を始めます。
エアチェック、路面温度確認、気温と風を確認して、スポーツ走行の為に余分なものを下ろし、4点シートベルトを装着。
私自身も着替えて準備。






そして!実走行の模様はこちら!



フェイスブックでLIVEしていたのでノイズをカメラが拾っていますね(~_~;)

LSD(リミテッドスリップデフ)の効果は抜群で、ベストタイムは早々にクリア!
その後も安定して、そのタイムに近いタイムで周回できました。

機械的な効果が抜群なのが実証されたわけですが、何よりも乗っていて楽しいんです。

LSD(リミテッドスリップデフ)が装着されていない時は、ナーバスで怖さがあり、アクセルを踏めないフラストレーションがあったのですが、全くそれがないんです♪
Posted at 2017/11/09 17:31:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

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「今週はRally Monte-Carlo!2019シーズンの始まり♪ http://cvw.jp/b/1244212/42432038/
何シテル?   01/21 10:48
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
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