• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2020年07月10日 イイね!

流石だな~ CIVIC タイプR♪

みんともさんもUPしていたから、私も・・・
今の時間だからじっくりと♪



いや~凄いですね~
時代の進歩というやつは・・・

私がGC8:STI-RA手組車ベースのJAF-A4フルスペックジムカーナ車両で出した鈴鹿フルのタイムは細かくは忘れたけど、2分30秒を少し切るくらいだった。

一応、言い訳として、ステップアップ比が1~5まで全く同じの5速なので最高速はここまで行きませんので・・・

コーナーのつなぎ方や減速のパターンや車速のノリやリズムは似たような感じ・・・
ただ、FFでこれは凄い。それも、メーカーストック状態だものね。これをチューニングするというのは逆に愚かな考えになると思うな~

Posted at 2020/07/10 22:44:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2018年10月31日 イイね!

定期サーキットテスト

久しぶりにサーキットテストを行いました。
MINICON-α、ボディ補強、トーションビームチューニングを行ってから一回もサーキットテストを行っていませんでした。
体感的に変化は分かっても、数値化されていないとなんともいえませんもんね。

昨日の某リラクゼーション店は23:30分に切り上げて帰宅・・・
そして、入浴・・・
しようと思いきや、娘に先を越されてしまった┐(´ー`)┌
出てくるのを待っていたら、いつになるやら分からないので、諦めてそのまま床に就きました。

4:00に起床し、シャワーを浴びて5:00に出発。
早く出るのは通勤渋滞を避けるため・・・

道の駅「西尾」で時間調整、7:20頃まで滞在して朝食と仮眠を・・・
ここで丁度夜明けです。





気温は11度、いきなり冷え込みがきつくなりましたよね~
今回はなぜか車が多い・・・

8:00に幸田サーキットに到着です。





気温10度、路面温度16度・・・

受付を終わらせ、9:25から走行開始。



今回はiQでテスト走行を始めて、初めてのタイムダウン。
じつは二日前にMINICON-PROの空燃比を0.5%濃い方向にしたんですね。
街中ではトルク感があって乗りやすくて、速くなるのでは?と思ったのですが、遅くなってしまいました。

エンジンのパワーにメリハリがなくなったんですね~
ロガーからみるとベストタイムで約0.5秒落ち、最高速度で1km/h落ちています。

ただ、最終コーナーを含むセクターで、ベストタイムの時とのタイム及び車速の比較を行うと、0.226秒速く走れています。
要は、0.5秒遅れはバックストレートの最高速の差をそのまま引きずっているんですね。

足の動きや車体の剛性が影響してくる、最終セクターで0.226秒ベストの時より速く走れているということは、トーションビームのチューニングの効果と、それを受け止めるボディの剛性UPがいい方向に働いたと考えて間違いはないと思います。

近々、追加の補強バーが入るので、その後にもう一度テストをしてみたいと思います。




Posted at 2018/10/31 18:05:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2018年08月09日 イイね!

ニュルブルクリンクのクラッシュ映像をみて・・・

走った事はないのですが・・・

ボーっとこの動画をみていて思ったこと



レース時のクラッシュは仕方がないにしても、走行会レベル(といってもチケットを買ったらいきなり走れるらしい)の人達のクラッシュは見ていて「あ、やるな・・・」と思えるものばかり。
高価なマシンが・・・( ;∀;)

破綻をきたす二つ前の動作のところで既に間違っている人が多いんですね~

進入ラインが瞬間あっていても、速度に対して遅れが出ていて、帳尻を合わせようと舵を切り足し、それが粗いためにアンダー→オーバー→破綻とか・・・
まだまだあります。間違いが・・・

冷静に走りましょう(~_~;)

ここの中で走るのは怖い・・・
もらい事故を受ける確率は50%以上だと思う・・・
Posted at 2018/08/09 17:06:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2018年03月05日 イイね!

MINCONαを搭載して激変したから行かなきゃな~



MINICONαを搭載してかなり変わったのでサーキットテストをしなきゃ・・・
ただ、金欠なのでタイヤが心配┐(´ー`)┌

吸気音やエキゾースト音まで変わるくらい燃焼状態が良くなっているんですよね~
水温も問題ないし(^_-)-☆

ちょっとバッテリーの寿命がどうかな?的な不安もある・・・

タイヤとバッテリーは4月22日のハチ北ヒルクライムレースまでに何とかしたい!



いろいろな意味を含んだクラウドファンディングも成功させたい!




Posted at 2018/03/05 11:02:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2017年12月09日 イイね!

Nordschleife ・・・ニュルブルクリンクでのスポーツ走行枠での動画

昨日みつけたR6カテゴリーのレースバイク(?)とポルシェ&フェラーリとのバトル動画・・・

このライダーにポルシェのドライバー、かなりの腕前!

ニュルブルクリンクは一般走行枠がかなりあって、ドライブ感覚で体験走行もできるくらい裾野が広い身近なサーキットでもあるようです。

ただ、性能や技術による走行枠の区分けはレース車クラス以外はされていないようで、様々なレベルのドライバーやマシンが混走するようです。

こんな感じ



いや・・・
怖い・・・


それが、このライダーの動画では・・・




唸ってしまいましたよ( ゚ー゚)( 。_。)
リザーバータンクブランケットはマン島TTのオリジナルアイテム・・・
かなり気合の入ったライダーです~
Posted at 2017/12/09 13:02:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「よかった(*´ω`*)
メルマガ発行管理会社サポートから、メルマガ発行遅延の件、待ってくれるとの回答があった〜
NURO光とは偉い違いだぞ!」
何シテル?   08/07 20:52
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

POWER CLUSTER BiLENZA 0W-20 Racing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/25 22:34:07
バッテリー交換後のECU再学習手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/15 20:23:12

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.