• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

Tour de Corse 2019・・・SS4~SS12

好調だったタナック選手組だったのに・・・

ライブを見ていた時はいい感じで一安心、と思いながらセラピスト業に赴きました。週末はいつも込んでいるのですが、土曜日のシフト時間は短くしています。24時前には終わらせられるので、帰ったらまたSS9かSS10くらいからライブが見られる、と思っていたら時間枠ラストの指名客が早着しておまけに時間延長(ありがたいことなのですが・・・)があり、帰宅して観た時にはSS12がスタート・・・Σ(゚д゚lll)

なに?この現状のタイムは???

ライブチャンネルで過去のはすぐに見られるのですが、本業の残務に眠気で見るのをやめました。

目が覚めて、一通りの事を終わらせ、YouTubeをみるとアップされていましたのでここに転載します。







そうなんですよ~
SS10でタナック選手組はパンク゚(T_T)
これはグラヴェルイベントじゃない場合においては本当にバッドラック!

秒差のバトルになる、ターマックラリーでは命取り・・・
おそらく、もう差を縮めることは不可能に近いですね~

マシンはおそらくYaris WRCが一番速いはずなのですが、マネジメントの上手いヒュンダイにここでは負けるでしょうね。マニュファクチャーポイントもヒュンダイに持っていかれるだろうな~

一応、最後まで見届けるけれど・・・





Posted at 2019/03/31 09:48:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2019年03月30日 イイね!

2019 WRC Tour de Corse、SS1~SS3と公道での走り

SS3まで・・・
一時はフォードのエヴァンス選手組がリードしていたけれど、タナック選手組がかわして首位に!
ターマックはグラヴェルと違い滑り出したら止まらないし、車速も落ないから結構インパクトがあるんですよね・・・
急に雨が降ったり、地下水の滲出があったりしたら大変です。




公道競技の速度域・・・
コルスの道で198Km/h!



外国人が速いのは、小さい頃から公道競技に慣れ親しんでいるせいだと思います。自動車(モーターサイクルも自転車も)競技が真の文化として根付いていることの表れで、公道での競技が自然に受け入れられる土壌にあること。そして走る側も自分に対して律する気持ちとリスクに対する覚悟があるということ、が大きいかと思います。

アイルランドのモーターサイクルのロードレース(ロード=公道)公式戦のシーン。普通に農道みたいな(!)公道が封鎖されて200km/h以上速度域でのバトルがされていますよね~



サーキットしか知らないライダーでは、ここを勝ち上がってきて生き残ったライダーとマン島TTみたいな所で戦ったら到底敵わないと思うんですね。公道での競技はクローズドコースと違って、環境変化に対する読みと臨機応変な対処が大きなファクターを占めます。要は経験値なんですね・・・

それからいうと、日本はまだまだ遅れていると思うのです。マスコミ&文化人の中に蔓延る、自動車=趣味、レース=好き者の遊び、レーサー=道楽者という固定概念を駆逐しないと・・・

人間の能力の数百倍早い反応速度で動くものを操りきるには、怠け者や能天気者には無理でしょ?当然ながらそれに対応できるフィジカル面での強化が重要になってくるんです。




Posted at 2019/03/30 13:54:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2019年03月29日 イイね!

2019 WRC Tour de Corseが始まりました♪

歴史が深いラリーイベントの Tour de Corseが始まりました。ラリーはしらなくてもこのイベントで活躍した車種はモンテカルロラリーで活躍した車種と共にスポーツカーとしてもファンが多いですよね~

ストラトス、037、デルタS4、デルタ、555、206、307、5、クリオ、等等

昨日のシェイクダウンではミーク選手がトップ。








マジで公道を走るときの走り方のお手本のパターン1がTour de Corseの走り方・・・
マシンダメージがあるのを覚悟しないとダメ(不動になるのは論外ですが、Frバンパーやスポイラーは消耗品)。
国内ラリーでは舗装路ラリー=マシンダメージが少ないという事を言う人がいますがなんのなんの。本気で走ればグラベルもターマックも関係ないです。
Posted at 2019/03/29 09:50:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2019年03月29日 イイね!

24時間ではたりません・・・

まあ、お題はオーバーですが・・・(笑)

昼は自分の仕事、夕方~未明はセラピスト業。そして、空きの時間に考えることのまとめや連絡等等・・・

案件自体は一年前から、そして提出願いたいという話が来たのが一週間前で、空き時間をフルに使って書き上げた契約草案

それを昨日の朝一で地下鉄本郷駅にて手渡し・・・だけの予定が~



内容について、各項目の確認事項があるので、ということで近くの喫茶店へ行き、気が付くと3時間。



内容が内容だけに真剣にならざるを得ない事ですからね~
みんカラのブログが抜ける日が増えたのは、なかなか書く時間が得られない時が出てきたりしているんです。セラピスト業を辞めれば時間が作れるか?

帰りは上りが長いんですが、ジャンプバイクではキツイ!
ギヤ比は3、クランク長は170mm、立ちこぎオンリーしかできないセッティング&パーツ構成。転がりや加速性能、縦の動きや旋回力は申し分ないのですが上り坂だけはなんとも┐(´ー`)┌



Posted at 2019/03/29 09:19:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2019年03月27日 イイね!

LSD未装着だと不可能な事・・・

今日も時間がないので短めに(笑)

おかげさまで問い合わせが意外と多いので動画を再度UPさせて頂きます。

比較動画を・・・と言われる方もいらしたのですが、もともとLSD無しのiQでいかにトラクションを稼ぐか(トラクション抜けを防ぐか)を考えたショックアブソーバー&サスペンション一連部品が装備されているのでよほど注意しないとわからないので割愛します。






私の試作&テストの仕様はLSDスペックとしてはかなり優しいもの(クラウドファンディング用なので誰にも扱えるiQと考えていたので)として製作されたのですが、なんのなんの・・・

片手運転クルーズは不可能と考えてもらったほうが良いかとおもいます。通常のFF車のジムカーナ競技専用車両(イニシャル8k)なみかな?


Posted at 2019/03/27 09:46:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | LSD | 日記

プロフィール

「海外のiQ乗りからMINICON-PROは何馬力パワーアップしますか?ってメールが来た。単体ではセッティングを詰めてもせいぜい2~3hp程度だよ、オイルや燃料も含めてトータルでセットUPしないとウチのほどは無理だよ、と答えた。方法を教えてくれ、と返事が来たけど・・・少し放置・・・」
何シテル?   07/07 23:20
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

POWER CLUSTER BiLENZA 0W-20 Racing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/25 22:34:07
バッテリー交換後のECU再学習手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/15 20:23:12

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.