• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2020年07月21日 イイね!

新FORDマスタングeとオサムファクトリーFABIA R5のジムカーナ動画

昨日の作業の疲れから寝落ちしていました(;^_^A
(本当はダブルワークなんかしたくないな・・・今までの経験からも・・・)

動画を観ていたら面白い動画が二本

新型のFORDマスタング(電動ですね)のチューンドとオサムファクトリー社長のFABIA R5を使ったジムカーナオンボードです。



こちらの動画はジムカーナではなくGYMKHANAですな(笑)



こちらは我々の知るジムカーナ♪

ちなみにジムカーナを真面目にやっていて、失敗するとGYMKHANAになります(笑)
タイムは散々、でもスペクテイターには喜んで頂けます~

音にはなじめないけれど、電動制御の緻密さはかなりのレベルまで進んでいますよね。日本メーカー勢が世界の流れにどのように対応していくのか・・・
2018年09月26日 イイね!

JAF戦関連で最後に乗ったのがEvo9MR-RS/こいつのノウハウが活きる



2012年シーズンのシェイクダウンテストの時のオンボード。
GoPro2の時代だから映像が悪いのなんの(~_~;)

1月のキョウセイ、気温は5度、路面温度は8度程度だったように思います。
タイヤは当然R888、コンパウンドは今存在しないSGだったかな?

このEvo9MR-RS(あまり知られていないのですがGSRとRSは別物ですよ)はN4フルスペック状態。
思えば、この頃からテスト走行と本番走行の走り方を明確に分けられるようになってきたと思う。
(立場上データ取りも行えなければダメになったので)



動画は名阪CコースでTOYORIRESのタイヤテストにお呼ばれた時のもの
和気あいあいな雰囲気なのですが、きっちりタイムは取られています(笑)
そして、ミーティングがあります(。-_-。)



2012の6月の夏用データを撮った時のオンボード
GoPro2が不調になりデジカメで撮っています。



2013のG6でコース設定したときのコース試走の動画
本番では4WDのゲストを務めさせて頂きましたm(_ _)m

そう目立った戦績は残せなかったけれど、このマシンに乗っていた事の全てが今のiQに活かされていると思います。
特にTEST時のデータの取り方やセッティングの詰め方なんかはね・・・

iQの限界特性はFFでありながら4WDに近いし、S-VSCのTRC制御ロジックはACDの姿勢制御ロジックに近いんですね。
だから、足やブレーキの効き方やバランスはCT9Aで詰めていく感覚と同じなんです。

車そのものとしては「好き」ではなく「義務」として乗っていたEvo9MR-RS N4ですが、ドライバーとして、今の立場を作る上では最高のマシンでした。
これに乗れたのは最高の経験でした。


2017年11月20日 イイね!

ジムカーナ?・・・No it is GYMKHANA・・・┐(´ー`)┌

昨日の深夜、YouTubeでLIVE放送していた「GymkhanaGRID 2017 Finals」

KENBLOCK氏のいうGYMKHANAのツイントライアル系のイベント。

アメリカ的モンスター的な興業だから見ていて面白い( ゚ー゚)( 。_。)

僕もツイントライアル的コースレイアウトが好きだし、見ていてもな面白いので、日本のD1がフォーミュラードリフトとなって海外に広がる事を願っています。

でも、見せるためのマシンと戦うためのマシンのセッティングは微妙に違うので、車両については考え直す必要性があるかも?



みていて・・・
RX用マシンをコントロールするトップの選手はマシン共に別にして、ジムカーナドライバーとしてはウ〜ンかな?

日本の距離感でセットされるコースでは殆どの選手はダメだろうな~
正直日本のローカル戦やG6上位のドライバーさんの方が上手いと思うんですが・・・

全日本ジムカーナ選手権のSAやD車両で活躍した方達と勝負して欲しいな( ゚ー゚)( 。_。)

2016年09月06日 イイね!

思い出(^-^)

昨晩、ステッカー類や純正ドアミラーカバーを探していた時に偶然発掘できたもの♪



2012年西日本ジムカーナフェスティバル(名阪Cコースでした)のN4クラスにEvo9RSで参戦した時の資料&各タイヤメーカー名入のゼッケンです。

凄いと思ったのは、選手のタイヤサポートメーカーさんの事を考慮して、1ゼッケンに対して4メーカーさんの同一番号ゼッケンを支給された事、それも前日の公開練習日の分も含めて・・・(@_@;)
これは全日本選手権と同じやり方だったとおもいます。

知っている人は少ないと思うのですが、実はこれ、有償なんです・・・
通常の経費×4倍なんですね~

今度、iQをどこかクローズドなところで並べる時には、BSさんのゼッケンを貼らさせて頂きましょうか♪
2016年06月12日 イイね!

ダイナランドジムカーナ♪

ダイナランドジムカーナ♪今日は8ヶ月ぶりにジムカーナ走行をしました♪

主催メンバーでもあるので、早めに集合場所の道の駅へ・・・





ここで朝パンを食べながら30分程待ちましたが誰も来ないので、ダイナランド現地へ向かいました。
ここでも一番乗り( ̄◇ ̄;)



ここでも待つこと20分・・・

やはり、車を動かす、車の特性を掴むにはジムカーナが最適だと思うんですよ。
昨年11月のヒルクライムレース以降、TMのオーバーホールやBNCの装着、タンクタイガーやマイクロロンシリーズの投入等を行ってから、ジムカーナ走行をしていなかったんですよね~

ショックアブソーバの減衰も、本宮山のテストで調子が良かったセットで試してみました。
結果は良い感じ♪



LSDが無い事、クロスといってもやや不満のギヤ比なのですが、それだけでは語れない魅力のiQです。
世界中にファンはいますからね(^_-)-☆

ところで、今日はdadycoolさんが遊びに来てくださいました♪



結構、楽しんでおられたみたいで、今度は参加されるみたいです(#^.^#)



是非に♪
喫茶ライセンスのマスターも”楽しみにしているよ”と言っていました(^-^)




プロフィール

「あ~ iQを思いっきり走らせたい・・・ http://cvw.jp/b/1244212/44514644/
何シテル?   10/27 19:05
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19
POWER CLUSTER BiLENZA 0W-20 Racing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/25 22:34:07
バッテリー交換後のECU再学習手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/15 20:23:12

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.