• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2021年03月01日 イイね!

WRC Arctic Rally Finland 2021

週末のWRC Arctic Rally Finland 2021が終わりました。
開催期間中にラリー界のレジェンド、ハンヌミッコラ氏が逝去するという悲しい出来事も・・・
時代の移り変わりを感じさせる出来事でした。

今回の Arctic Rally Finland 2021でも二世ドライバーの活躍が顕著になりはじめました。二位のロバンペラ選手は素晴らしい走りでした。オリバーソルベルグ選手もなかなか~

勝田選手の走りはGooD♪
これから上の領域に行くまでの一つの壁まで来ていますよね。これを抜けられればトップグループ入りです。

オジェ選手は残念でした・・・
トップの選手であっても予期せぬ出来事が起こるのがラリー。

結果は
WRC Arctic Rally Finland 2021
1:タナック組(ヒュンダイ)
2:ロバンペラ組(トヨタ)
3:ヌービル組(ヒュンダイ)
4:ブリーン組(ヒュンダイ)
5:エバンズ組(トヨタ)
6:勝田組(トヨタ)
7:ソルベルグ組(ヒュンダイ)
8:スンニネン組(フォード)

WRC Drivers standings
1:ロバンペラ選手
2:ヌービル選手
3:オジェ選手
4:エバンズ選手
5:タナック選手
6:ブリーン選手
7:勝田選手
8:ソルド選手

WRC マニュファクチャー
1:トヨタ
2:ヒュンダイ
3:Mスポーツフォード
4:ヒュンダイ2C











車両で感じるのは、昨年に感じた感想がそのままといった状態でしたね。
ヒュンダイi20クーペは安定性が高い(スイートスポットが広い)。対してヤリスWRCは速いのですがナーバスな感じでミスを起こすとリカバリーしにくい感じです。

そこを考えてセッティングしているのでしょう。コーナリング動作にに入る手前のノーズダイブの大きさをみたらヒュンダイよりも顕著なのが解ります。これは私がiQで行なっている脚の特徴なんですね。

伸びストロークを多く取り、沈み込み量を増やす事で挙動変化が起きた時の伸びで4輪のトラクションを常に取れるようにするセッティングなのです。あとはドライバーのブレーキングで荷重変化を与えやすくする事ができるメリットもあります。支点とモーメントアームの関係を考えるとわかりますよね。

来年?WRカーはHVになります。
ドライバーの世代交代が進み、マシンも世代そのものが変わるでしょう。新しい時代に確実に進みつつあります。単なるスポーツではなく、産業構造そのものにも関わるのがトップランクのモータースポ―ツ(F1、WRC、MOTOGP、MXGP)。その流れから目が離せません。






Posted at 2021/03/01 08:50:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2021年02月19日 イイね!

来週末はWRCフィンランド・・・勝田選手のヘルメットCAM動画

トヨタWRC育成ドライバーの勝田選手のチャンネルから・・・
WRCフィンランドのテスト走行時のヘルメットCAM動画。



ホームということもあるけれど、流石ですね~
もっと経験を積めばかなりのラインまで行けると予感させられます。
フィンランド戦もポイントGETだ!
Posted at 2021/02/19 14:40:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2021年02月05日 イイね!

TGR勝田選手のフィンランドテスト動画・これは(◎_◎;)

いや~驚き!
この動画をみて感嘆の声を上げてしまいましたよ❣



姿勢変化のコントロールは当然上手いし、3D方向での荷重の切り替えポイントのタイミングも的確!スピードもある!
近い将来にトップドライバーになる可能性は充分あるとみました。

モンテカルロでクラス優勝したおじい様、全日本ラリートップ(スバルからトヨタへ今期移籍)のお父様、素晴らしい血統が生きています♪

WRCサファリラリーで優勝した藤本選手に続いてヨーロッパラウンドでポディウムの真ん中に立つ事を信じて応援しますよ!

まあ、こんな動画もありましたが・・・



このパターンは攻めている証。章夫社長も笑って許してくれるでしょう。ただし、自分の糧になっていれば、の話だけど・・・

Posted at 2021/02/05 12:46:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2021年01月25日 イイね!

Rallye Monte-Carlo 2021 トヨタの1、2でした!日本人としては嬉しい・・・

WRC2021初戦のRallyモンテカルロはTGRチームが活躍、マニュファクチャーポイント首位となりました。唯一、日本のマニュファクチャーが活躍できるFIAチャンピオンシップ(カテゴリー別表彰はあるけれどもFIAチャンピオンシップの頂点はサーキットでのF1、公道でのWRCの二つのみ)ですからね。

まずは難しいコンディションだったSS10のオジェ選手のオンボードから



これはかなり難しい・・・(◎_◎;)
そんな中でのこのコントロールはやっぱり世界のトップランクドライバー!

そして、SS12~13とパワーステージと表彰





勝田選手も凄くなってきた♪
モータースポーツの世界で活躍する日本人が増えてきて日本人として誇らしいぞ~
(個人的にはメーカーさんと色々あったから気持ち的に距離を置くけれどね)


Posted at 2021/01/25 08:55:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2021年01月24日 イイね!

Rallye Monte-Carlo 2021 ss8~ss10





路面コンディションの変化が半端ないです(◎_◎;)
流石モンテカルロ・・・
TGRチームのドライバー全員危なげない走りをしていますね~
勝田選手も上手い❣

対して上位グループに食込んでいた唯一のヒュンダイ勢のタナック選手がパンク?でロス。責めすぎた?ちょっと大きめの車両が仇になった?でもヌービル選手がひたひたと4番手に・・・ 3番手のロバンペラ選手とのタイム差からみたらロバンペラ選手に何かあれば簡単に入れ替わる可能性が大です。



Posted at 2021/01/24 09:07:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRC | 日記

プロフィール

「YouTube各チャンネルを流し見しながらエレスタビタイヤコートHG+とカーボンナノチューブペーストの出荷準備をしていたらこんな時間💦
寝ないと(・_・;)」
何シテル?   04/26 21:15
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
7 8910111213
14 15161718 1920
2122 2324 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation